[ハギレ部]制作中! すみれの小物入れ

 明日最終報告の「ハギレ部」、追加で今日はもう一点の報告をします。

 今度の作品は、この可愛いスミレの柄を使います。
 スミレに合わせて、形を決めました^^
 
 「ハギレ部」活動中

 ちょっと扇型の小物入れにします。

 厚紙(薄手ダンボ-ル)の芯を入れて作ろうと思います。

 「ハギレ部」活動中

 厚紙にふっくら感を出すために、キルト芯を両面にボンドで貼りました。

   生地も裁断します。  ( 側面の中布が足りないね )
                
 「ハギレ部」活動中

 スミレのお花の輪郭を刺繍糸2本取りでチェ-ンステッチです。

 「ハギレ部」活動中

 外と中それぞれまわりを縫い合わせて行きます。
 中布と外布を中表で合わせて上のカ―ブを縫います。

 「ハギレ部」活動中

 中布のみ底を縫いつけます。表に反すとこんな感じです。

 次にキルト芯を貼った厚紙を底から入れて行きます。

 「ハギレ部」活動中

 厚紙をきっちり収めて、動かないように縫い代を手縫いで留めて行きます。

 作りながら、もっと楽で良い方法はなかったのかと、考えながら....

 底布をアイロンで形にして、ミシンで押さえて、手で縫いつけます。
                     
 「ハギレ部」活動中

 ふう~やっと完成ですが.... ちょっと間が抜けたような.. ピンとこない~

 「ハギレ部」活動中

 いろいろ考えて、ロ-プを付ける事にしました。

 「ハギレ部」活動中

 使う色は迷いましたが、我が家にあったので一番しっくり来たの紺色で。
 
 端の始末をどうするか...で 迷って、飾りにしちゃうことに^^

 アクセントのボタンも付けました。

            そして本当の完成は、こちらです。
                       
 「ハギレ部」活動中

 どうかな...
 コ-スタ-入れに良いかなと思っていましたが、
 私が思っていたより大きめに完成しました。

 「ハギレ部」活動中

  さあ~ 何を入れましょうか~(*^。^*)   

  ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★ 
   sakamoto houseファンサイト参加中

 明日、もう少し頑張ります。
 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

コメント

No title

おはようございます!

今日も素敵です☆
本当にお上手ですね~♪

何を入れようか考えるだけでも楽しくなっちゃいますね~(^^)

No title

ロープかぁ~! いいね!
今、最終報告記事を投稿して、皆さんのブログを訪問してました。
一番最後に 『ハギレ缶蓋装飾』をしたのですが、周囲未完成のまま、現在 乾燥中^^;
ロープなら 数種類あったような。。。。。
ちょっと 出してきて 思案してみます^^v
いつも アイデアいただくばかりで すみません^^; 

Re: クルーズママ さんへ~✿

クルーズママ さん、コメントをありがとうございます。
最近、年のせいか、やる気スイッチの入りが悪いです。
「ハギレ部」で宿題みたいになっているからできるんですね~
大変だったけど、思わぬ作品も出来上がって楽しかったです(*^。^*)

Re: ほるんさんへ~✿

ほるんさん、もう~見事なほどの生地の使い方ですね。
記事を見て、私これで終わって良いのか~って思っちゃいました。
しばらく、残りの切れ端で遊ぼうと思います。
缶の周りの処理がどうなったのか、又のぞきに行きますね(*^。^*) 

縁をとっただけで、輪郭が凄くはっきりしますね☆
スミレのお花に沿って、丸みを帯びている感じが
ほっこり可愛いです( ´ ▽ ` )♡
郵便物とかも入りそうな大きさですかね〜?!
カウンターに置いてあったら、
日用品をオシャレに手軽に収納出来そうで便利そうっ(≧∇≦)

No title

私もこのスミレ部分、こんな風にちゃんと使いたかった~
まさに私が求めていた柄の出方は、この小物入れでした!!
これ欲しい~!!!

栗りんさんの厚紙や段ボールを使った作品、ほんと大好きです❤
(今度挑戦してみたいけど・・・栗りんさんみたいに上手にはできないだろうな・・・その時はアドバイス宜しくお願いします!)

紺の縁取りが効いてかなり良いアクセントですね!

Re: 「ハギレ部 」 顧問 の東 陽子 さんへ~✿

この作品は、スミレが主人公でそれに合わせた大きさで作りました。
やっぱり縁取りがないと寂しいですよね~
本当は、モスグリンや midotanさんのように紫を持ってきたかったんですが、
手元になくって残念でした。

そうそう、ハガキとかも、ちゃんと入りました。
ハンカチやテッシュも良い感じでした。
アイデア、ありがとうございました。

Re: きょうりん さんへ~✿

とうとう、エプロンもパックも出来なかった~~~
散々迷って、あきらめました。 おお~残念です。

大切に取っておいたスミレでした。
フォグリングスト-ル、柄が大きいので、
毎回 裁断には悩みましたね。

今回の作り方、他にもっと良い方法がなかったのか悩みながらの制作でした。
きょうりんさんなら、もっと素敵にできそうな気がしていますよ。
一緒に同じ形の物を作っても、作り方が違ったりするのでしょうね~
いろんなアイデアが知りたいです。


No title

こんにちは♪
菫がすごくかわいいです~~♡
厚紙とキルト芯でこんなにふっくら厚手の小物入れが出来るんですね(≧▽≦)
小さいカタログを集めるのが趣味なのですが、こんなに可愛いケースがあったら、整理整頓もきちんと出来そうです(≧O≦)

Re: momoさんへ~✿

スミレの柄を生かして小物入れ、形のイメ-ジはすぐに決まりましたが、
どう作るかで迷いました。
完成後も、もっと他に良い作り方はなかったのかと思ったりも~
毎回、試行錯誤で失敗も多々あります。
出来上がると、ほっとします(*^。^*)

段ボールと組み合わせて作る小物入れ、工作みたいで製作過程を興味深く読ませていただきました!

キルトも貼っていてふわっとしてそうで、使い勝手もよさそうですね♪

ここでもすみれのお花の刺繍が!本当、刺繍するだけでお花が引き立ちますね。
紺色のひももナイスです。

わたしならコンデジ入れにしたいな。

Re: petapan さんへ~✿

ダンボ-ルを組み立てて、本当に工作ですね。
箱を先に作って、後から生地をボンドで貼る方が縫わずに済んできっと楽ですね。
でも性格的に、縫って作る方が好きなので、こうなっちゃいました。

コンデジ入れに? 
試に入れてみたら、横入れならピッタリでした!(^^)!


Secret

      カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」