「ハギレ部」制作中~ 鍋敷きとア-ムカバ-

 「ハギレ部」の活動報告も15日明日最終報告になっています。

 大変だ~大変だ~ まだ全部できていません。 

 もう~ 家の中糸くずだらけの我が家です~(笑)

 ますは、このオオバコのプリントが主役の鍋敷きの紹介です。

 「ハギレ部」活動中


 生地の裏にキルト芯を仮止めして、楕円にロックミシンでカットします。

 「ハギレ部」活動中

 せっかくなので、柄の周りをキルトして、オオバコの花部分は刺しゅうをしました。

 「ハギレ部」活動中

 続いて、台になる部分を用意します。
 それぞれキルト芯とセットです。
 
 内部分をキルト芯と合わせて、ひっくり返す部分を開けて回りを縫います。
 縫い代の整理をしておきます。
  
 「ハギレ部」活動中

 表に反した台座に、キルトをした飾り布をミシンで押させて、外回りに2本ステッチ。
 そして、いつものように、ロックミシンの縫い目を隠すようにレ-スを留めていきます。

 「ハギレ部」活動中

        これで完成ですが.... 

 「ハギレ部」活動中


 なんか物足りない感じで、せっかくのキルトが映えない~

 え~い! もう~この上から、ミシンで再キルトだ~~~

 「ハギレ部」活動中

 ぶっくりしましたね^^  裏側はこんな感じです。

 「ハギレ部」活動中

            ケトルをのせて、こんな感じです~

 「ハギレ部」活動中

 そうそう、この鍋敷きがなぜ楕円形になったかと言うと、
 以前作った、籠のカバ-と合わせて使えるようにしたからです。

 「ハギレ部」活動中

 ちょっとした、保温容器になるかな~ (*^。^*)

 我が家、北欧生地の作品でいっぱいになって来ています。

 「ハギレ部」活動中

          では続いてア-ムカバ-の紹介です。

               完成品はこんな感じです。
                       
 「ハギレ部」活動中

     今回は残り生地の赤枠部分で作りました。

 snap_kuririnko_20145394834.jpg

 幅が足りないので、いつものモスグリンの生地を足します。

 「ハギレ部」活動中

 いつものようにロックで仕上げて重ねて縫い合わせ、レ-スをのせます。

 「ハギレ部」活動中

 裏布も輪っかに縫いますが、上下、ゴム通しの部分は開けておきます。

 「ハギレ部」活動中

 裏布と表布を合わせて、ひっかけのル-プを挟んで上部分を縫います。
 表に反して、口元を折って、ミシンで押さえます。
 ゴム通しのステッチを掛け、ゴムを通して完成です。

 「ハギレ部」活動中

 ちょっとおまけのボタンを付けてみました^^

 「ハギレ部」活動中


 明日の最終報告までに、後どれだけ出来上がるか、バタバタです。
 記事書くのに、時間が掛かり過ぎて~~~ もう~大変です~~~

 ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★
    sakamoto houseファンサイト参加中 

 制作の続きをしなくっちゃ~~~~ 
 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

ミシンで再キルト\(◎o◎)/!

こんな裏技があったとは!!!

栗りんさんのちくちくは、私のに比べたら全然プックリしてましたけど、ミシンだとびっくりするくらい超立体的になりますね^m^

カーブとかゆっくりじゃないと難しそうですが、手縫いより断然早そう(*^_^*)
せっかちな私にはピッタリなキルト法かも~❤
こんどやってみます!(^^)!

一番奥のわくこさんに鍋敷き、ピンポンパンカバー(笑)にテーブルランナー。
この景色すっごく素敵です(*^_^*)

ここにアームカバーも加わると統一感アップですね~

ハギレ部活動もいよいよ終盤。
私もかなり時間がかかるブログアップですが、一緒に頑張りましょう!

No title

こんにちはi-1

く・・栗りんさんi-84v-352
お揃いの生地で作られたものが、たくさん完成されていきますねi-80
ホント、いつも凄いな~と思って読ませていただいていますi-237i-184

再キルトで、プックリ可愛くなりましたねi-237
すごーい!!
アームカバーのアクセントにボタンをつけられて
さらに可愛くi-185

No title

ミシンで絵柄に合わせてキルティングするのも面白いですね。^^
レースとモスグリーンの布の組み合わせは統一感があって
ダイニングテーブルから見るキッチンは素敵です。
家電もホワイトで統一されているのでしょうか?
奥のわくこさんがちょこんと可愛らしいですね。^^

わぁ、いいなぁ~

いいなぁ~(*^^*)システムキッチンだぁ~~~~!!
って、見るところがちがうだろう~! と突っ込んでくださいませ!!

栗りんさんのお宅、スッキリしていて素敵ですね。
お庭に色んなお花が咲いてるし、
フォグリングの小物でリビングも花盛りだし・・・

鍋敷き、鍋をおかずに飾ってください、かわいいんだもん!
腕カバーもスッキリしたデザインでいいなぁ。

全ての小物、モスグリーンと合わせてトーンを落としたところが落ち着きが出てすごくいいです。
飽きずにずっと使えそうです。

No title

こんばんわ(#^.^#)

栗りんちゃん…ハンドメイドものを一気にアップするのは
相当、体力気力使いますよね(・。・;

見ている私はドンドン出来上がる作品に
ドキドキワクワクは最高潮で楽しませてもらっていますが…

グリーン系は私も大好き❤

もう終わり(?_?)
なんかさみしいなぁ~(-"-)

Re: きょうりん さんへ~✿

考えながら作っていると、想像と違ってあれ?って事が多いです。
キルトももっといい感じになると思ったら、ぺったんこでガッカリでした。
いちかばちかで手縫いのちくちくの上からミシンでキルトしました。
予想以上に楽チンでもっこりとなりました。
最初からこうすればよかったです。
無駄なちくちく時間を使いましたね...
分厚い物を手縫いでキルトは大変なので、ミシンはお薦めです^^

このシリ-ズ、どんどん増えてきました。
しつこいくらいかも~(笑)

私、無事に卒業できるでしょうか....

Re: エルフィ さんへ~✿

エルフィ さん、ありがとうございます。
私は、いつもエルフィさんはすごいと思って見ていますよ。

明日が最終報告で、バタバタしています^^
頂いた生地で、今までに作った作品10点かな~
明日までにもう少し追加する予定です。
又見に来て頂けたら嬉しいです。


Re: マットさんへ~✿

マットさんは、本格的にキルトが出来るので笑われそうですね。
ミシンキルト、インチキですが、ちゃんとぷっくりできて良かったです。

我が家のキッチンは白ですが、家電はシルバ-が多いです。
炊飯器は、家が新しくなって蒸気レスに買い替えて、シルバ-から白になりました。
家電も統一したいと思いますが、意外と流行で変わって行きますね。
我が家、シルバ-の前はグリン系が多かったです。

Re: midotanさんへ~✿

家は、昨年の6月末完成なので、一応ピカピカです。
でも、もう~すっかり我が家になっています~ 意味分かるかな...(笑)
写真撮りの際はお片付けですね^^

今回「ハギレ部」のお蔭で、我が家のLDKの様子が随分と変わりました。
goodoタイミングで、色々と作るチャンスに恵まれて幸せでした。

midotanさんの最後の作品の数々に圧倒され、鞭打って頑張って制作中の私、
最終日に間に合うかちょっと心配です。

最後になりましたが、明日からの旅行、楽しんで来て下さいね♪

Re: nicco さんへ~✿

niccoちゃん、助けて~~~
明日無事に終われるでしょうか~
ハラハラドキドキです。
もっと余裕を持って作っておけばいいのにね。
気にして、何を作るか考えてはいるんですが....
ぎりぎりにならないとエンジンが掛からないみたいです。
明日も見に来てくれると嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

栗りんさんこんばんは!
ミシンで再キルト!!お疲れさまでした〜(^_^;)
カーブの所とか、ほんと神経使いそうな作業ですが、
キレイに縫われてますね〜☆
そして籠のカバーがここでフィーチャーされるんですね(*☻-☻*)
なるほどナットク!!

アームカバーもおまけのボタン付きで可愛いです♡
栗りんさんのフォグリング作品で、サブ的な感じで登場する
モスグリーンの生地も、ほんと相性良いですよね◎
落ち着いた感じのこの配色、とても好きです〜♡

No title

こんにちは~♪
ぷっくりですごく可愛い鍋しきですね♪このぷくぷく感がミシンでもできるのですね~。しかも台所がとてもすっきりしていて綺麗☆
北欧小物がとってもおしゃれに飾られていてうっとりです♡

No title

オオバコのあの複雑な線をミシンで?!?!
しかも 仕上がり 手縫いのように 滑らかできれいな線だし・・・^^;
真似したいですが、できないなぁ~(苦笑)
やっぱり ぷっくらした方が 見栄えが断然いいです!!!

Re: 「ハギレ部 」 顧問 の東 陽子 さんへ~✿

皆さんいろんな工夫があって素敵なので、ただの鍋敷きではつまらないと、
応用が利くようにしてみました。(気は心^^)

イメ-ジを考えながら作っているんですが、
思い通りに行かないと焦りますね。
最後のミシンキルト、どうなるのか不安もありましたが、
こんなに上手く行くとは、初めからそうすれば良かったです。
作りながら成長して行くんですよね~

今回の付属生地は、ほとんど同じものを使いました。
冒険が出来ないのと、生地をあまり持っていないのが原因かな。
可愛い生地やパ-ツ等をたくさん置いて、素敵なアトリエに~~
叶わぬ夢ですね。

Re: momoさんへ~✿

ミシンキルトでぷっくり、なんとかなって、良かった~~~
キッチンスッキリ? なるべく物を置かないように注意はしていますが、
写真撮影の時は、ちょこっと移動して...(笑)

「ハギレ部」参加で、我が家のイメ-ジ変わったと思います。
特にテ-ブルセンタ-の威力は大きいですね。

Re: ほるんさんへ~✿

ミシンでキルト、意外と簡単で早くて楽でした。
我が家のミシン、レトロな足踏みなので、ゆっくりミシンは大得意。
ミシン前と後では大違いで、やって良かったです。
ほるんさんも一度挑戦してみて下さい。

鍋しきにアームカバー、どんどんお揃いが増えますね♪ピカピカな新築のお宅にぴったりです!栗りんさんのおうちのような、ものが少なくてすっきりした感じ、憧れます(*^^*)

ミシンでキルト!細かいところが難しそうですが、手縫いでやるよりは早いんですね。オオバコの刺繍も素敵!この柄は刺繍が映えますね♪

Re: petapan さんへ~✿

これだけのお揃いは、手作りでなければ、絶対ならないよね^^
大変でしたが、苦労した甲斐がありましたね。
ペタさんのおうちもキッチンに立つのが楽しくなるお揃いがいっぱいですね。

ミシンキルト、意外と上手く行き良かったです。
オオバコの刺しゅうの効果も出来上がりに大きく貢献してくれた気がします。
私、チェ-ンステッチが好きで、ほとんどこればかりです。
Secret

      カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」