[ハギレ部]制作中! 今回は鍋つかみです♪

 今日は1日、「ハギレ部」の活動報告日です。

 ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★
 sakamoto houseファンサイト参加中

 今回は赤丸部分の柄を使って鍋つかみです。

 ハギレ部制作中


 楕円形の鍋つかみで、指先が引っかかる様になっています。

 ハギレ部制作中

 型紙は、自分の手を合わせながら作りました。
 指先をひっかける部分は、手がすっと入るよう両端2ミリくらい大きくしました。

 まずは、土台布(緑)とキルト芯を合わせて、ミシンでキルティングをします。
 
 ハギレ部制作中

 中布(フォグリングスト-ル)を合わせて、中心に1本ミシンで縫います。
 折り曲げてしつけを掛けます。


 指をひっかける部分を作ります。

 生地との間にレ-スを挟んでいます。
 キルト芯をのせて、一緒に縫い、キルト芯のみ縫い代をカット。
 表に反してアイロンを掛けます。

 ハギレ部制作中

 完成したパ-ツを合わせて、まわりをロックミシンを掛けます。
 バイヤステ-プをしつけで留めます。
 ル-プを縫って裏から留めて、バイヤステ-プと一緒にミシンで縫いつけます。

 ハギレ部制作中

 裏側は手でまつり縫い。表から落しミシンで仕上げています。

 ハギレ部制作中

 この鍋つかみは、片手ですっと取れるのが便利です。

 ハギレ部制作中

 引っ掛かりが少ない分、脱げそうな感じもありますが、鍋をつかめば大丈夫^^

 ハギレ部制作中

 両手鍋でも便利なように2つ作りました。
 今回は、キルト芯1枚なのでちょっと薄めですが、とりあえず問題なく使えました。
 キルト芯を2枚入れると、なんでも安心して使えるのかも...

 今回制作中に同じ「ハギレ部」のmidotanさんのハ-トの鍋つかみ→の記事を見て、
 素敵な出来にちょっと焦りました。
 出来れば先に投稿したかったな~~(笑) 

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

素敵です!

栗りんさ、、何をおっしゃいますか(^^)
素敵な鍋つかみ、セットになってるから便利だし、工夫されてるのが分かります。
居間までの作品ともお揃いになってるからリビングもキッチンも統一感が出ていいですね。

わたし、残りで統一感(?)出せるよう、クロスとか目隠しとか作ろうかと思っているところです。
でも持ち歩きに便利なグッズも作りたいので思案中です。

栗りんさん、再度こんにちは!
鍋つかみ、セットになっているんですね~☆
これは便利(*^^*)
今回midotanさんと栗りんさんの鍋つかみを拝見して、
鍋つかみも立派なインテリアになるんだと再確認いたしました!!
吊るしてるだけでサマになりますねー♪

私は鍋つかみの代わりにタオルを使用しているので、
そろそろタオルからの脱却をしなければ・・・
女子力皆無の顧問です(^^;)笑

中々良い!

ナカナカ良い物作るねー!
Good idea & Good jobだね。

DEN

No title

こんにちは♪

真ん中からちらりとのぞく北欧柄がステキですね♪
今回はお二人の鍋つかみ作りの技が見れて、とても勉強になります(≧▽≦)
手が入る鍋つかみって便利でいいな~と思っていたので、
もうすこ~し技術が上達したら・・・ぜひ参考にして作ってみたいです♡
まずはバイヤステ-プとキルティングの練習からはじめなくては(≧O≦)

No title

私も鍋つかみ(ミトン)制作中ですが・・・
midotanさんに続き、こんな素敵でクオリティの高い作品の後に
アップしづらいですー(笑)
まだ裁断しただけで放置していますが、頑張って作らなくっちゃ^^;

真ん中にのぞくお花がかわいい!
また、今までの作品とテイストがお揃いなので
お部屋のインテリアに統一感があっていいですね(*^_^*)

栗リンさんはレースの使い方がお上手だなって思います。
バイアスのパイピングもウォールポケットとお揃いですね。
バイアス仕上げは息子の入園グッズで経験済ですが
おとしミシン仕上は初めて知りました☆
手が込んでますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: midotan さんへ~✿

制作中に midotan さんの素敵に完成した鍋つかみを見て、本当に焦りました。
出来れば先に投稿したかったです。

「フォグリングスト-ル」2リピ-ト分なので、お揃いが増えてきました。
残り生地少し、何を作ろうか、真剣に悩んできました。
皆さんの作品を見て、ますます迷いが~~
欲しい物がいろいろ出て来て大変です~(笑)

Re: 「ハギレ部 」 顧問 の東 陽子 さんへ~✿

midotanさんのすぐ後での投稿は、できれば避けたかったな~(笑)

鍋つかみ、タオルの発想がなかったので、逆に新鮮で良いと思いました!(^^)!
タオルで縫っておけば、汚れたら雑巾になるし、便利かも~
思わぬ所で、嬉しい発見があって楽しいです。

ハギレ部の活動もあとわずかだと思うと寂しいです。

No title

あっ\(◎o◎)/!

まさに私が作ろうと思っていた鍋つかみの形、そのものだ!!

栗りんさんと、同じこと考えてたんだな~(*^_^*)
なんか嬉しい(#^.^#)

でもmidotanさんと栗りんさんの素敵なミトン見ちゃったら、どうしようかな~(@_@)
また違った形の物を探してみようかしら^m^
王道な形でもいいかも❤

Re: DENでんさんへ~✿

DENさんに褒めてもらえて嬉しいです。
DIYでは足元にも及びませんが、縫い物なら勝てますね~(笑)

Re: momo さんへ~✿

鍋つかみは、形が決まれば、簡単にできますよ~
市販のバイヤステ-プとキルティング生地を使えば、
すごく簡単です。
バックやティ-コゼより、う~~~んと楽です^^

Re: petapan さんへ~✿

ヴァクストバーグで作るミトンタイプの鍋つかみ、完成が楽しみです。
この形、掛けておいてもお洒落ですよね~(*^。^*)

落しミシンは、しなくても良いと思ますが、
裏側の手でまつったバイヤステ-プを押さえる事が出来るので、
より丈夫かな~って感じで縫っています。
私の手芸は、自己流で適当が多いです。

Re: きょうりん さんへ~✿

ええ~~同じ形ですか~~~
そう言う事って、あるんですね~
きょうりんさんと気が合いそうですね^^
私も嬉しいです!(^^)!

生地の使い方で、同じ形でもイメ-ジが変わると思いますが、
絶対きょうりんさんの作る物の方が素敵な気がします。
先に投稿できて良かったです。  ふう~

No title

粗品鍋つかみ使用の我が家ですが、『な~べ~つ~か~み~!!』って感じの手形のやつです(苦笑)
丸型とか ハート型だと 壁にかけているとき、インテリアに変身しちゃうので すごいわぁ~!!
バイヤステープの裏まつり、面倒だなぁ~・・・と思いますが、やはり 手まつりがいいんですよね^^ その後、目に付く表から 押さえミシンですね!
この押さえミシン こわいなぁ~・・・・・^^; 裏側 思いっきり 脱線しそう^^; 手縫いしてあるから いいんだけどね^^;

ほるんさんへ~✿

落しミシン、裏がパンクする事、よくあります~~~
上手く出来れば、本当は手縫いはいらないですよね。

バイヤステ-プ、表が細めで、裏は太くなっているので、
今回は大丈夫でしたが、縫い代の間隔は多少すれていました。
まあ~裏はそんなに見ないので、良いか~です(笑)

No title

手芸の本を見ると、いろいろなデザインの鍋つかみが載っていますよね。
昔は手袋の形をしたミトン型が多かったような気がしますが、
栗りんさんやmidotanさんの手に挟むタイプの方が使い勝手が良いような気がします。
掛けておくとサッと使えて便利ですね。
私の場合、ミトンを引き出しにしまったままになっていて、すぐ使いたい時に出せず、
手拭タオルで代用~なんてことがシバシバです。^^;(反省)

Re:マットさんへ~✿

新しい手芸の本を見ていないので、流行遅れの私です。
ミトンタイプはお洒落なイメ-ジでしたよね。
どんどん新しい物が出て来て、???状態です。
これではいかんと5月号から「ハンド&はあと」の本の購読を始めました^^

鍋つかみは、ずっと使っていますが、家が新しくなったので、
可愛いのが欲しくなりました。

あっ!、私も台拭きを使うことも~(笑)
Secret

      カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」