S&B 全粒粉カレ-を作ったよ~

 今回、モラタメさんから、エスビー食品 の「じっくり焙煎 全粒粉カレー 中辛」と
「カレー屋さんのかくし味 辛さ自在 」が届きました! 

 このカレ-、最近テレビコマ-シャルを見て気になっていたので嬉しいです!(^^)!
 
 じっくりと直火焙煎した4種のあら挽きスパイスと、
 小麦を丸ごと挽いた小麦全粒粉の新感覚の組み合わせで、
 スパイシーでキレのある香ばしいカレーです。
 1皿分のルウ(17.5g)あたり1.3gの食物繊維を含んでいます

 カレーによく使われる小麦粉は、表皮と胚芽を除いた部分を粉にしてるそうですが、
 全粒粉は、丸ごと粉にしているので、食物繊維、 ビタミン、ミネラル等も
 摂取することができます。

 お米で言うと、白米と玄米みたいな感じかな~
 
 では、今回は牛筋カレ-です。

 S&B 全粒粉カレ-

 牛筋は、圧力鍋を使って柔らかくします。
 水で洗って、好みの大きさにカットします。

 フライパンに、牛油を溶かして月桂樹の葉2枚を入れて、
 柔らかくなった牛筋、にんじん、じゃがいも、玉ねぎを入れて炒めます。

 又、圧力鍋に入れ、水規定3カップの所を2カップと日本酒を少し入れ、圧を掛けます。
   (煮込み時間が短いので水を減らしています) 
 S&B 全粒粉カレ-

 圧力が下がったら、ルウを溶かして、仕上げにソ-スを追加して
 弱火でとろみがつくまで煮て混んで完成です。

 (形のあった玉ねぎは解けて無くなります)

 さあ~ 「じっくり焙煎 全粒粉カレー 中辛」の完成です!

 普通のカレ-にない、香ばしい香りがすごよ~~

 息子も、「いつもと違う~」って、すぐに気が付いたくらいです^^

 S&B 全粒粉カレ-

 味は、香りほど香ばしさは感じませんが、おいしく頂きました。

 今回、カレ-と一緒に届いた、「カレー屋さんのかくし味 辛さ自在」
 5g×10本が嬉しいです。

 S&B 全粒粉カレ-

 辛口好みの夫は、1本使って満足していました。
 
 S&B 全粒粉カレ-

 家族観で好みの辛さは違うので、これは便利ですね。
 価格も150円くらいなので、今後購入したいと思いました。

 モラタメさんで、今回はもらちゃいました^^
 ありがとうございました(*^。^*)

 気になった方はチェックしてね♪
     
 
 

 GWがスタ-トして、大した事をしていないのに、なんとなくバタバタです。
 4月も、後2日で終わるんだ~~~  あらら

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます

 
参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

コメント

なるほど

栗りんさん
おはようございます。

料理には圧力を使うっていう手があったんですね。
化学の手法でも「オートクレーブ」というやり方があって、常圧下では起らない反応を可能にします。

僕は以前、記事で、お肉をおいしくさせる科学は何なのかを書きました。
栗りんさんの牛筋圧力鍋法はきっとたんぱく質の結合を少し切っているのではないでしょうか。
なんちゃって(*^-^*)

そして全粒粉ですね。

いつもアイデア満載の記事。ステキです。

Re: ST Rockerさんへ ~✿

圧力鍋は時短でとっても便利ですが、時に失敗も~
昨日は煮豆に使ったら、圧のかけ過ぎで、ダラダラに~~
金時豆がぜんざい状態になってしまいました。
食べたかったお豆ちゃんが....ショックでした。

お料理も科学なんですね~
「オートクレーブ」初めて聞く名前に???
たんぱく質の結合を切ってるだ~~~
ふ~ん...よく分からないけど、早く柔らかくなるんで良いか^^”

No title

私も、今日、全粒粉カレーつくりました(*^▽^*)
いつものカレーよりスパイシーでしたね♪
中辛だったので、辛口で試したかったかな。
でも辛さ調整のかくし味がついていたのでよかったです。

Re: 花ちゃんへ~✿

花ちゃんちも辛口好みでしたか~
同じです。
辛さ調整のかくし味は、本当に便利ですね。
置いておきたいです~

花ちゃんの記事も楽しみ~~ 見に行きます(*^。^*)
Secret

      カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」