「ハギレ部」制作中~ 「ウォ-ルポケット」です♪

 明日は「ハギレ部」の活動報告日です。

 ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★ 
    sakamoto houseファンサイト参加中 

 一日早いですが、作品紹介させて下さいね^^

 今回は、応募の時に作りたいと思っていた「ウォ-ルポケット」です。

 イメ-ジはこんな感じかな~

 ハギレ部制作中

 使う生地は3種類、
 土台のサイズを決めて、表地、キルト芯、裏布とカットします。

 ポケットを作ります。裏布と合わせています。
 折り返し部分は表地のみで端はロックミシンをかけています。

 ハギレ部制作中

 土台にポケットを合わせて、中心部分を縫います。

 ずれないようにしつけをかけて。上部分を除いてロックミシンを掛けます。

ハギレ部制作中

 ポケットはちょっとゆとりを持たせています。

 ハギレとにらめっこ~

 このスミレを利用したい!

 ハギレ部制作中

 丸くロックミシンを掛けてつけます。    もう一つは継ぎ合せて~

 ハギレ部制作中

 ロックミシンで仕上げている所には、仕上げにレ-スでおさえています。
 小さいポケットは3つです。

 周りはバイアステ-プを縫いつけて、裏は手でまつり縫い。
 仕上げに、縫い目ギリギリに落としミシンを掛けています。

ハギレ部制作中

 完成に近づいて来ましたが、全体的に緑色がきつい気がして...
 耳を利用したのれんを付ける事に~

ハギレ部制作中

 メモを挟む為のテ-プを付けて、くるみボタンは、輪ゴム掛けに~

 飾りに白いお花のボタンを4か所付けました。

 サイズを合わせて、棒をカット、穴をドリルで開けてもらいました。
 ロ-プを付けて完成です。

 ハギレ部制作中

          こんな感じで使っています。

 ハギレ部制作中
 
 キッチン入口横に取り付けています。
 偶然カ-テンの柄のイメ-ジと、ピッタリでした!(^^)!

 ハギレ部制作中

 明日も活動報告の予定です。又見に来てね♪

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます

 
参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

コメント

便利そう!!

これは、スゴイ便利です!!!

またまた栗りんさんのナイスアイディア炸裂ですね(*^_^*)

そうそう、私もここのスミレは絶対使いたいって毎回思います。
でもこのスミレが結構難しい位置にあったりしますよね^m^

無駄なくハギレを使うと、新しい形のポッケが生まれて楽しいですね~(*^_^*)

カーテンともまるでお揃いかのよう❤
栗りんさんのおうち、居心地最高だろうな~(●^o^●)

緑好き❤

うわぉ‼

とっても素敵なのが出来上りましたね♪

ポッケの真ん中の緑の葉っぱとベースのみどりの
バランスが私はとっても好きかも(#^.^#)

独創的に自分で考える…栗りんさん♪

楽しく考えるって・・・最高‼

No title

お邪魔しまーす。

ちゃんと しつけかけてやるところが栗りんさん さすが~。

わたしなんて。。。です。^^;

うんうん~ カーテンともピッタリでいい感じです♪

No title

栗りんさん
こんばんは。
GWいかがお過ごしですか?
ピカピカのお家、最高ですよ。

とても便利そうですね。
緑と黄緑は栗りんさんのイメージカラーですか?

No title

栗りんさん、こんばんは!

カーテンとピッタリ似合ってイイ感じです!
ライトグリーンがこれからの季節にピッタリですね♪

私は男なので裁縫はぜんぜん出来ません・・・(>_<)
残念です・・・!

Re: きょうりんさんへ~✿

きょうりんさん、コメントありがとうございます。
同じ生地を使っているので、思う事は一緒なんですね~
気持ちが分かってもらえて嬉しいです。
上手く形になると嬉しいですね。
2枚の継ぎ合せ、きょうりんさんのバックと同じでしたね。

どんどん生地が小さくなって、次は何を作ろうか~ 悩みます。


Re: nicco さんへ~✿

niccoちゃん、ありがとうございます。
生地のどこの柄を使うか.....
無駄なく素敵な場所を考えるのが大変だけど楽しいのかも~

niccoちゃんもオリジナルの編みぐるみを考えてるもんね♪
縫ってる時間より、考えてる時間の方がう~~~~~んと長いです(笑)

Re: あんこさんへ~✿

あんこさん、歓迎です!!

「ハギレ部」の作品は、気合入れてますから~(笑)
しつけ無で縫いたいんですが、私 省くとずれて縫い直しが多いので、
「急がば回れ」と言い聞かせてやっています。



Re: ST Rocker さんへ~✿

GW? 悲しい事に、普段と変わらずで寂しい限りです。

ST Rocker さんは、最初に頑張ってましたからね~
(できれば、ビフォーアフターの写真が見たかったです^^)
充実したGW を過ごしていますね(*^。^*)

グリン系は好きな色です。
カ-テンも気がつけばグリン系が多いです。

Re: Mr. MONKID さんへ~✿

Mr. MONKID さん、こんばんは。

このカ-テン、柄が抜けて見えるので面白いですよ。
葉っぱ柄が、ウォ-ルポケットとなんかピッタリだと思いました。

Mr. MONKID さんはとても器用なので、
やったら裁縫も上手そうです。
細かく丁寧に縫いそうな気がします^^

栗りんさんこんにちは!
このウォールポケット、ほんとに使いやすそ~!!
通常のポケットだけではなく、
ペンホルダーやクリップ止めに輪ゴム掛け・・・
「あったらいいな~♪」が詰まったウォールポケットになりましたね☆
必要なものがパッと取れちゃう手軽さが◎
葉っぱ模様のカーテンもセンス良いですね~(*^^*)

No title

あ、こちらも可愛いですね。
ウォールポケットで小物を整理 & カーテンとコラボ、いいですね。
残り少ない布を上手に利用されてますね。
丸いもの作ると残るカーブには頭を悩ませますね。

わたしもちょっと悩んでみようかしら。

No title

こんにちは ハギレ部momoです。

素敵なウォールポケットが完成ですね(≧▽≦)ノ
ギリギリの落としミシンやバイアステープの仕上げが美しいですし、
スミレのお花もポイントになっていて可愛らしいです♡

しかもカーテンの植物柄ともマッチしていて、とっても爽やかな雰囲気♪
うちはテイストがばらんばらんなので、見習いたいです><

かわいい!!

こんばんは(*^_^*)

カーテンと相性抜群のウォールポケットですね♪
カーブのところをデザインに生かしたり、継ぎ合せて使っていたりと
アイデアが光っていますね!!まさにハギレ部という感じです。

周りをバイアスでパイピングしているところと
上のところに耳を使っているのが、素敵だな☆

私も初期のころにウォールポケットを考えていたのですが、
木の棒をどこで手に入れたらいいかわからなくて・・・
栗りんさんはどちらで購入されましたか??
棒のカットはノコギリでされたのでしょうか??
今後の参考に教えていただけると嬉しいです(*^_^*)

Re: 「ハギレ部 」 顧問 の東 陽子 さんへ~✿

ウォールポケットは応募時に作りたと思っていた1つでしたが、
どんな形にしようか困って、なかなか手つかずにいました。
せっかくなので、オリジナルな私好みにしました。
こんなの絶対売っていないよね~~って考えながら~(笑)

このレ-スのカ-テン生地、変わっていておまけに安かったので即購入しました。
作りが普通過ぎてちょっとつまらないので、もう少し可愛くしたいです。

Re: midotan さんへ~✿

今回のウォ-ルポケットはハギレとにらめっこでした。
スミレはお気に入りなので絶対上手く利用したかったです。
ロックミシンのお蔭で無駄なく使えたのは嬉しいです。

midotan さんも鍋つかみでカーブの残りが出てますね^^
どんな風に使われるのか楽しみです。

Re: momo さんへ~✿

ウォールポケット、どんな形にするのか結構迷いました。
大好きなスミレが使えたのは嬉しかったです。
細かなポケットを考える作業は、楽しかったな~~~

レ-スのカ-テンと、こんなにマッチするとは想定外の嬉しさです。

Re: petapan さんへ~✿

木の棒は、ホ-ムセンタ-で安く手に入ります。
これは、以前買ったもので再利用です。
以前、小窓のカ-テンをつるすのに利用していました。
ひょっとして100均にもあるかな...?
カットはノコギリです。
穴あけは電動ドリルを使っています。

No title

落ち着いた配色で 私も こういうの 好みだなぁ~^^
栗りんさんのセンスにかかったら、何でも いい感じに仕上がりますね^^v
布を継ぎはいだポッケも レースで隠して まったく違和感なし!
逆にオシャレ! 
私も ビニル袋入れのロックミシン部分、レースで隠そうかなぁ~・・・^^;

辺の一番端に ロックミシンだけの糸部分が びよ~~んと 残ってますが(伝わるかなぁ~?)、そういう風にしたほうがいいですか??? 私いつも 布端まできたら そこで きっちり 止めちゃうんですが^^;

ほるんさんへ~✿

私、生地の種類をあまり持っていないので、
無難なのを使いまわしています。
ロックミシンの縫い目をあえて出すのもありでしょうが、
レ-スが好きなんで^^ 2度縫えば丈夫ですしね♪

ロックミシンの糸のしっぽ、仕上げの時、元で結んで短くカットしています。
結ばない時のレ-ス付け、直角よりカ―ブの方がやりやすいと思ったので、
後から角を落としました。
出来上がりは丸くなっています。
説明不足も多くて済みません。
夢中になって縫っていると、写真の撮りわせれも多いです。

No title

ハギレを活用して作ったポケットは全部大きさが違うのに、バランス良く土台に配置されていてスゴイです!
ポケットのデザインもそうですが、それぞれのパーツ配置を決めるのに時間がかかったのではないでしょうか??
アイデアが沢山詰まったウォールポケット、お部屋のインテリアになって素敵です♪

Re: マットさんへ~✿

ポケットのデザインやは位置決めは楽しかったです。
どんな物が入れたいか、使い勝手を考えながら作りました。
制作中、面倒になったり、夢中になったり、いろいろですね。
思い通りに完成すると、疲れも吹っ飛び間ますね(*^。^*)
Secret

      カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」