「ハギレ部」制作中~ 「籠のリメイク」の巻

 4月15日は、「ハギレ部」の活動報告の日です。

 ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★
 sakamoto houseファンサイト参加中

 今回は、テ-ブルの上で使っていた籠のリメイクをします。

 「ハギレ部」制作中

 この籠、古いけど、楕円の形が気に入っています。
 果物を入れたり、お菓子の食べかけ等を入れたりと便利に使っています。
 
 お洒落に果物が入れてある時は良いんですが、
 いろいろと、ゴチャゴチャに入っていると素敵に見えない~~

 そこで、カバ-を作る事にしました。
 そうね.... ティ-コゼみたいなイメ-ジです。

 まずは型紙作りから~

 楕円のキャップ型の型紙作りに苦戦~~~~

 計算して図形を書こうと思ったが、私の頭脳では無理で....断念 やっぱりね^^

 そこで、作りたい周りの長さと高さを決めて、適当に型紙を作り、
 ハサミで切ったり、テ-プでとめたりを繰り返し、型取りです。 

 そして完成したのが下の型紙です。

 「ハギレ部」制作中

 これを使って作ります。
 まずは裏布から作ります。
 しっかり仕立てたいので、キルト棉をを使ってキルトをします。
 型紙を使って裁断をして縫い合わせて行きます。

 「ハギレ部」制作中

 縫い代は細く切って、ミシンでステッチしています。

 表地地は、赤丸部分と、テ-ブルセンタ-でも使用しグリンの生地を使います。
 この生地も撥水性があります。

 snap_kuririnko_201445225230.jpg

 裏布を縫った反省から、最後にステッチではなく、縫い合わせながら
 その都度ステッチを掛けた方が綺麗に仕上げるので変更しました。

 (裏の型より少し大きめに縫っています)

 「ハギレ部」制作中

 前後のパ-ツを縫い合わせて、
 最後に中央部分を縫う時に、取っ手部分を挟み込みます。
 取っ手は、柄の無い無地部分で作りました。

 ひっくり返して...

 なんか帽子に見えて来たよ....ヤバ!
 
 「ハギレ部」制作中

 そこで、レ-スを縫い付ける事にしました。

 だんだん、形が出来て来ましたね^^

 裏布のまわりの裾を折ってミシンで縫います。

 表布と裏布がずれないように、縫い代を止めます。

 「ハギレ部」制作中

 表の裾を折って手でかがって完成です。

 「ハギレ部」制作中

 

 お次は、籠の中敷きを作ります。

 先ほどの裏布で作ります。
 底部分のみキルトしています。

 「ハギレ部」制作中

 まわりは、レ-スをはさんで2枚になっています。

 底布1枚を除けて、まわり布と縫い合わせ、最後に底側でかがっています。

 「ハギレ部」制作中

 中敷きの完成です。

 最後は、籠のまわりの飾りを縫います。
 
 この部分を使いたいけど、生地が足りないです~~~

 「ハギレ部」制作中

 結局、ゴムでつないで、リボンで隠す事にしました。

 「ハギレ部」制作中

 リボンの片方は縫い付けて、もう片方はスナップで留めます。

 「ハギレ部」制作中  「ハギレ部」制作中

 おまけで、耳のロゴを利用してタグを作りました。
                   
 「ハギレ部」制作中

 これ、midotanさんと同じでしたね^^
 つけたのは、ここです。
 どう~ ちょっと売り物みたいになって来ましたよ♪
                   
 「ハギレ部」制作中

 では、大変お待たせしました。    完成品のお披露目です!

 「ハギレ部」制作中
 
           どっちの感じがお好みですか?

 「ハギレ部」制作中

 もちろん、楽々かぶせる事ができます。

 「ハギレ部」制作中

 最初の予定では、リボンは後ろ側でしたが、可愛いので前かな^^

 追記:作り方の手順がおかしかったので、修正しました。
    早めに訪問された方、??状態だったかも、ごめんなさいね。

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

コメント

No title

こんにちはv-278

く・・・栗りんさ~ん!!i-80!!

すっごく可愛いですi-237i-184
何度も作り方と作品を見ちゃいました(笑)v-352
ホント、すごいですねi-194

テーブルランナーとお揃いで、
ダイニングの雰囲気が もっと×2素敵にi-233

リボン、可愛いので
私も前がいいと思いますi-278i-87

手が掛かってますね!

栗リンさんこんにちは。
モスグリーンの布とのバイカラーシリーズになってますね。
クッションもテーブルセンターもお揃いですね。
売りものみたいです、本当に!
テーブルにこれが置いてあるだけで既にお洒落。
いいですね。

リボンはホックで留めるようにしてあるのかな?
このベルト&りぼん、 他にも活用できそうですね。

Re: エルフィさんへ~✿

エルフィさん、ありがとうございます。
作り方の説明が下手ですみません。
考えながら作っているので、進んでは止まりの繰り返しです。
やっぱり、リボンが前ですかね^^

我が家、ハギレ部で頂いたこの生地で、だんだん染まって行きます~(笑)

こんばんは

栗りんさん
こんばんは。
もう、すご過ぎ!
おじさん的にはただただ感嘆。

No title

うわ~!!!
とっても素敵です☆

こんなにきれいにちゃっちゃっと手作りできるなんて、尊敬します☆

自分で作るとサイズも思いのままでいいですよねー!

No title

タンポポの布がかわいいですね。

ありそうで中々見かけない柄に 釘づけ。ジ~~~~。

美味しい紅茶が入れられそうです。

No title

またリビングダイニングが華やかな感じになりますね。
合わせる布もお揃いで、とってもおしゃれです。

型紙から起こしたり、自分でキルティングしたりと手がかかってますね。
耳のロゴ使用は私でもできそうなので真似してみたいと思いました。

リボン、可愛い☆布が足りない部分をゴムで補って、そこをリボンで隠してしまうなんて(*^_^*)アイデアが素晴らしいです。
私もこれから小物入れを作る予定なので、リボンを付けたくなりました。

Re: midotanさんへ~✿

生地の種類がないので同じシリ-ズで作っています。
無難な組み合わせで冒険ができないのが残念です。

なるべくスッキリと暮らしたいと思っていますが、
ごちゃごちゃと物があふれてきます。
雑誌の写真のような素敵な部屋に憧れていますが、
難しいですね^^

籠周りは、生地が足りなくってゴムベルトで足しましたが、
リボンがあれば無くても良かったみたいです。
あっ!リボンはスナップボタンで留めています。

Re:ST Rockerさんへ~✿

男性陣には、「作ったの?ふん~」で終わりそうですが、
ST Rocker さんは優しいですね♪
ありがとうございます。(*^。^*)

奥様が作られた時も ぜひ気付いて 褒めてあげて下さいね^^

Re: クルーズママ さんへ~✿

クルーズママ さんのように素敵な作品をたくさん作っている方から
褒められると恥ずかしいですが嬉しいです。
ありがとうございます。
手作りは、自分の欲しいサイズやデザインになるのが嬉しいです。
でも時々思い通りにできなくって、ガッカリの時も~
そんな時はどっと疲れが...


Re: あんこさんへ~✿

この形、どう見てもティ-コゼだよね^^

北欧生地は、やっぱり違いますね~
私には もったいなくって買えない生地です。

あんこさんも手芸がお得意なので、
「ハギレ部」にぴったりの方だと思います。
この後、2期生募集があったらぜひ応募してみて下さいね。

Re: petapan さんへ~✿

型紙作りはちょっと悩みましたが、
紙で適当に作ってテ-プで貼って形を作って直すと言う
原始的なやり方で作りました..(笑)

キルティングはミシンで簡単に~ですが、
それでも面倒で、キルティング生地を買った方が楽だと思いました^^

リボンは可愛くって好きです。
小物入れにリボン、ぜひ付けてね♪
出来上がりが楽しみです(*^。^*)

何入れるの(?_?)

こんにちわ(#^.^#)

シンプルな籠がとっても可愛く変身しましたね♪

型紙を起こすのは大変だよね(・。・;
でも…立体的に出来ていて感心しちゃった❤

布が足りない(?_?)

そこは栗りんちゃんのピンチはチャンスパターンで
めっちゃリボンはいいね(#^.^#)

アイデア賞を栗りんちゃんにあげたーい♪

Re: nicco さんへ~✿

この籠、その時々でいろんな物が入ります。
リンゴやバナナが入ったり、使いかけのかつおパックやふりかけだったり、
お菓子の時もあります。

籠周りの布、後の事や柄を考えるとここが一番でした。
不足分の継ぎ足し、ゴムも幅広が無くって...結局こうなりましたが、
これで良かったかと最後は思いました。
niccoちゃんから、アイデア賞~ 嬉しいです!(^^)!

No title

こんにちは ハギレ部momoです。

うちにある薄汚れたカゴにもこんな可愛いカバーあったら~
と思っちゃいました(≧▽≦)

立体的なデザインなので難所が多そうですが、出来上がりがとってもかわいいですね。おしゃれなお菓子とかにあいそうです(*^-^*)
途中の帽子っぽいところも、かなりキュートでツボでした♪

No title

すご~い!
自分でこんなに素敵なセットが作れちゃうなんて~
すごすぎです。
生地も素敵だけど、栗りんさんのアイディアがすごいし、
リボンもとってもかわいいですね。
さすが、表彰されるだけの実力の持ち主です!

可愛い形に目が❤

型紙作りにはやっぱりカレンダーが最適ですよね~\(~o~)/
私も同じく切ったり貼ったり、原始的な型紙作りですが、これが一番自分が欲しい形に作れる最短方法だと思ってます(*^_^*)

もうね~この可愛い形に目が釘付けですよ~
ピンポンパンの帽子みたい~❤(分かる人の方が少ないかも・・・)

足りない分をゴムで補うのも、ハギレだったから生まれたアイディアですよね!
本当に素晴らしい\(~o~)/

今回ハギレ部活動をしていて、一番強く感じたのがこの点です。
最初から必要な布量を用意して作るのではなく、限られた物をどううまく利用していくか考えると、新たなアイディアがたくさん生まれてくるんだな~って(*^_^*)
ハギレ部の皆さんの色々なアイディアが、ハンドメイドの素晴らしさを再確認させてくれています(*^_^*)

No title

『限られた物をどううまく利用していくか・・・・・』
きょうりんさんのコメント とっても目を引きました!
作りたいものがあって 布があって 形にするために 布をどう使うか・・・
そんな手順で思いをめぐらせていると、いろんな方法が 出てきて・・・!
そんな風に 頭を使っていると ハンドメイドって ボケ防止になりそうですね^^v

たんぽぽ側柄! わたし好みです^^
栗りんさん宅キッチンは すっかり北欧ですね^^v

Re: momoさんへ~✿

どう見ても帽子ぽいよね~
ちょっと変な気がして焦りました~(笑)

作ちゃえば、簡単なんだけど、どう縫うかを考える時間が必要で、
後からこの方がきれいに仕上がるんだと分かるんですよね~
2つ目は早く出来そうだけど、2つはいらないもんね^^

Re: 花ちゃんへ~✿

嬉しいコメントをありがとうございます。
褒められすぎて、くすぐったい感じ^^
でも、単純なので次も頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

次の作品は出来ていますが、その後は思案中~
いいアイデアが浮かんで、お気に入りの作品を作りたいです。

Re: きょうりんさんへ~✿

ポンポンパンの帽子、ちゃんと分かります~(笑)
丸いボンボンを付けたら完璧だね!(^^)!

型紙作り、きょうりんさんも同じで良かった^^

すんなり行くより、困難があった方が、上手く行く事ってありますね~
後、失敗するから成長するんだよね~
最近は、失敗もすぐ忘れて繰り返すんだけど...ボケですね。

「ハギレ部」お仲間の作品に良い刺激がいっぱいです。
同じバックでもいろいろ違っていて楽しいですね。
皆さんの作品を手に取って見たいです。



Re: ほるんさんへ~✿

ハンドメイドはボケ防止ね~
うん、うん、確かに頭使ってる!!
私の頭、危険な状態なので、張り切って作らないとダメかも~(笑)

そうそう、以前ほるんさんが「生地がたくさんあっていいね。」って言っていた気持ちが
分かるようになって来ました。
生地が小さくなると寂しいです。
もちろん終了時までに使い切りたいけど、
みんなの作品を見て「これ、私も作りたい~~」と思う気持ちが出てきて複雑ですね。


No title

布が足りない場合はゴムで通してリボンで隠すなんてアイデア、
すごいひらめきですね★
そのリボンがアクセントになってまた可愛いです!

ティーコゼーのような上カバーは鍋を保温する時に使う鍋帽子としても使えそうだな…
と思ってしまいました。

栗りんさんこんにちは!
ぷっくり形がかわいい~!かわいすぎます~!
もうどんどんフォグリングでお家を占領しちゃってください☆笑
柄の見せ方、リボン有・無で、
また違った雰囲気が出せて面白いですね(*^^*)

わく子さんのカバーの時もそうでしたが、
今回のカゴリメイクのカバーも今にも動き出しそうで、
ほんとキュートですね~♡
中にいれた物をパクッと食べちゃいそうです!!笑

Re: マットさんへ~✿

あっ!ホント、鍋帽子になりますね^^
両手鍋の小さいのなら使えるんだけど、片手鍋しか無いのが残念~
用途がいろいろあるのは便利です。
入る鍋が欲しくなって来ましたよ~~~
ちなみに、鍋帽子の親分は作って持っています(*^。^*)

Re: 「ハギレ部 」 顧問 の東 陽子 さんへ~✿

お蔭様でフォグリング生地小物が随分と増えてきました。
陽子ちゃんの楽しいコメントに、
思わず、夜中にわく子カバ-達が、わいわい会話をしてるのを想像してしまいましたよ~(笑)

小さくなった生地を眺めては、次は何を作ろうか悩む毎日です。
お気に入りの仲間を増やしたいですね。

Secret

      カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」