「ハギレ部」活動報告♪ (テ-ブルセンタ-とクッションカバ-)

 本日はハギレ部の活動報告日です。

  ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★
    sakamoto houseファンサイト参加中

 お仲間が6人いて、それぞれ選んだ生地を使って作品作りを楽しんでいます。

 お友達がどんな作品を作っているのか、とっても楽しみで
 わくわくで、いい刺激をいっぱいもらっています。
 「自分も頑張ろう~」って制作意欲が湧いてくるのも嬉しいです。

       私の生地はこれ、北欧生地「フォグリングスト-ル」。
       春の草花が描かれた可愛い生地です。
                     
 北欧生地を使って!

 150幅×62㎝の生地2枚を使って作品を作っています。

 さて、今回作ったのは、まずはテ-ブルセンタ-です。

 生地をどのように、どのくらい使うか、結構悩みました。

 大きく取ると他の作品が作れなくなるもんね。

 縦に取るか横に取るが....

 結局、横取りで好きな柄が入るように裁断しました。(34×103)

 53×126の出来上がりに下地の生地を縫っています。


 「ハギレ部」制作中

 シ-トに挟み込むので薄く仕上げる為と、
 「フォグリングスト-ル」の生地を無駄なく使いたいので、
 縫い代はロック仕上げでのせています。


 このロックミシンの縫い目を隠すようにレ-スをのせて、ミシンで縫い付けます。

 「ハギレ部」制作中

 最初は、真ん中の生地のまわりだけでしたが、
 外回りにもレ-スを縫い付けて、額縁のように仕上げました。

 「ハギレ部」制作中

        さあ~  テ-ブルに敷いて(はさんで)みましょう~

 「ハギレ部」制作中 「ハギレ部」制作中
 
 家を建て替えて、テ-ブルを大きくしたので、前のは長さが短めだったので、
 新しく作りたいと思ていました。
 やっと完成して良かったですヽ(^o^)丿

 「ハギレ部」制作中

 お部屋の雰囲気、ガラリと変わりましたよ~ ^^

 さあ~お次は、これとお揃いのクッションカバ-を作ります♪

 「ハギレ部」制作中

 テ-ブルセンタ-と同じく縫い代はロックミシンで仕上げて
 緑の生地の真ん中にのせています。

 「ハギレ部」制作中

 もちろんレ-スで縫い目は隠します。

 生地の関係で、1面使いのクッションで、2個作りました。
 
 お次はファスナ-付けです。

 「ハギレ部」制作中

 45センチ角のクッション、ファスナ-は43センチにしました。
 両端1㎝ずつ縫って、あき部分は一番粗いミシンで縫っておきます。(後でほどきます)
 縫い代に接着テ-プを貼って、縫い代を割った中央にファスナ-をとめます。
 表から7㎜の幅でファスナ-片押えに変えてミシンで縫います。
 最後に縫い目をほどいて、ファスナ-付けの完成です。

 柄が中央に来るように折って、両サイトを縫えば完成です。

 「ハギレ部」制作中

    クッションを入れて~   こんな感じに出来上がりました。

 「ハギレ部」制作中

       後ろ中央にファスナ-が来ています。

 「ハギレ部」制作中

       我が家のソファ-の様子です。

 「ハギレ部」制作中

       キッチンから眺めるとこんな感じです。

 「ハギレ部」制作中

 テ-ブルの上に、カバ-を作った「わく子」さんがやって来ると、
 ますます賑やかだ~(笑)

 我が家のLDKが春の草花で一杯になって行きます。
 まだまだ、増えますよ~
 
     今回の作品で生地がドバっと減りました。
     残りはこんな感じです。
            
 「ハギレ部」制作中

 ここからが、本当のハギレ部の活動本番って感じですね~

 作りたい物が、ピピ!と来たので、次の作品、作り始めました。
 次回の報告は15日です。
 楽しみにしていてくれると嬉しいです (*^。^*)

 いつも訪問、応援のポチも、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

今回の作品も、とっても素敵ですね。
こんな素敵なテーブルセンター私も欲しい~
レースも生地にあってますね。
テーブルセンターとクッションのような大物は
部屋の印象を作りますね。
とっても素敵なインテリアですね。
次の作品も楽しみです。

No title

おはようございます♪

わあ~!とっても素敵☆

布の柄も私好み(*^^*)

テーブルセンターとクッションのお揃いなんていいな!

ちゃっちゃと作られてすごいです!
尊敬します(^^)

Re: 花ちゃんへ~✿

テ-ブルセンタ-、生地の使い方に悩みました。
ハサミを入れたら終わり。
今後の作品作りに影響するので慎重になりました。
縫ってる時間より迷っている時間の方が長かった気がするくらいです^^
迷った割には。最後はバッサリとカットしましたね(笑)

まだまだこの生地で作品を作るので、
お部屋のあっちこっちで春の草花が咲く事に~^^

Re: クルーズママ さんへ ~✿

おはようございます。

素敵な作品をどんどん作られているクル-ズママさんの事を、
私の方が尊敬しています。
過去にシャド-ボックスの魅力にはまって、ほぼ自己流で数点作った事がありますが、
レベルの違いに、あららららです。
クル-ズママさんのブログで登場する作品の(絵柄)豊富さにビックリしています。

素敵❤

テーブルセンターもクッションカバーも、フォグリングストールの素敵な柄が額縁に入った絵みたいですっごく素敵です(#^.^#)

うちのリビングにもこのセットが欲しい\(~o~)/

本当に同じ生地なのに、作り手が違うとこんなに印象が違う作品ができるんだな~って感心してしまいますよね^m^

顧問の東さんはじめ、部員の皆さんは素敵な人ばかりだし、ハギレ部本当に楽しいです❤

ピンと来た栗りんさんの次の作品は何だろう~(*^。^*)
楽しみ楽しみ❤

Re: きょうりんさんへ~✿

生地が新しく来たので、今回大胆に使っちゃいました^^

そうそう、「ハギレ部」同じ生地でも人によって作る物も違うし、
同じ物でも人によって作り方が違いので、楽しいですよね~
こんな使い方が出来るんだ~って発見も楽しいです。
お仲間の作品を見ると、不思議と創作意欲が出てきます。
きょうりんさんのこだわりバックの完成も、楽しみです(*^。^*)

No title

テーブルは 何か透明のものが敷いてあるんですね!
厚めのビニルですか? プラ板みたいなものですか? 
その下に クロスを挟み込む! いい工夫だわぁ~!!!
我が家は 今まで ず~~っと 柄ビニルテーブルクロスをかけていました。
かなり 劣化したので、外してみましたが、ランチョンマットを使用してない部分の 傷つきなどが 心配・・・^^;
栗りんさん宅のような食卓にしたいです!^^/

まだまだ 布がたくさんありますね! いいなぁ~・・・・・^^
次の作品も 楽しみです^^

Re: ほるんさんへ~✿

テ-ブルの上には、3ミリの透明マットが敷いてあります。
これのお蔭で、傷つく心配もなく濡れても安心です。
昔、子供のデスクマットを見てこんなのが欲しいと探して使い出したのが最初です。
今回、テ-ブルを新しくた時に、又新しく購入しました。
1mあたり3500円くらいでした。
テ-ブルに合わせてカットして使っています。
おススメですよ。

そうそう、使いかけのかつおパックや、薬など など 挿んでおくと便利なので、
ついつい...^^
美しくないテ-ブルになる恐れがあります~(笑)

No title

こんにちは ハギレ部momoです

フォグリングストールの布地で北欧テーブルに変身ですね(*^-^*)
レースの縁取りも可愛らしいし、まるでテーブルに飾られた一枚の絵みたいです♪

そしてクッションカバー。
この作り方ならクッション2個分になりますね、素晴らしい~♪
ファスナーのつけ方とかも勉強になります><
次回作も楽しみにしてます(^-^)

動物園のアザラシ写真、すごい大きいですね。久しぶりに動物園に行きたくなってしまいました@v@

No title

リビングダイニングにフォグリングストール柄の作品がどんどん増えていきますね★
キッチンからの写真、お揃いで素敵です。

3mm透明マット、テーブル面が保護されて良いですね~。
テーブルセンターも汚れないし動かないし、台拭きで拭く時もササッとふけるし!!

No title

この生地はいいですね。
テーブルセンター、私も作ってみたくなりました。
我が家のダイニングテーブルは私が幼いころから使っている物なのでとっても古いんですけど、愛着があるのでなかなか捨てられないんです。
ずっと私たち三姉妹の成長を見守ってきてくれたテーブルに感謝の気持ちをこめて・・・って感じで・・・。
栗りんさんの作品を見ているといつも作ってみたい感が強くなります^^
製作するか否かは別として・・・(笑)
でもテーブルセンターは作ってみようかな。

お揃いが素敵です

栗りんさん、今回も素敵なインテリアが出来ましたね。
一作目のカルトナージュと言い、お部屋が春の爽やかな雰囲気でいっぱいですね。
クッション2つってところがいいです。
統一性が出るし、テーブルセンターとのお揃い間も素敵♪
栗りんさんのお宅に遊びに行きたいくらいです(^^)

次は何ができるんだろう~?
アイデアがどんどんですか?
楽しみです。

Re: momo さんへ~✿

「フォグリングストール」の生地をたくさん使いたいけど、
後の事を考えると出来ない苦しみ~~~(笑)
でも、めいっぱい有効利用して作りました。
クッションは2個欲しかったので、この作りにしました。
どんどん小さくなって行く生地、どう使うかますます悩みそうです。

このアザラシ、完全に肥満体だよね~
こうなってはいけないと、見ていて思いました^^

Re: マットさんへ~✿

部屋の中、「フォグリングストール」の柄で一杯になって来ました。
まだまだ増える予定です。
ちょっとしつこい?って、思われるかな...(笑)

テ-ブルの透明マットは、こぼしても気にならないので便利です。
テ-ブルを変えて、数日なしで過ごしたんですが、汚れが気になって....
慌てて買いに行きました。
お掃除楽々です。

Re: hassurumamaさんへ~✿

古くても愛着のある家具は大事に使いたいですね。
そう言うの、私も好きです。

テ-ブルセンタ-でイメ-ジが随分と変わるので、ぜひ作って下さい。
hassurumamaさんはお仕事していて忙しいのに、クマちゃんのお洋服を作ったりして、
ビックリさせられた記憶があるので、今回もきっと出来そうな気がします。
まずは、お気に入りの生地探しですね^^

Re: midotanさんへ~✿

今回「ハギレ部に」参加出来たお蔭で、
作りたいと思っていた物が、形になって行く喜びを感じています。
最近 年のせい?が、やる気スイッチがなかなか入らないので、
宿題みたいになっているこの状態がありがたいです。
お仲間の作品を見ると、私も作りたい!!と刺激もいっぱいもらえるのも嬉しいです。

今度は、midotanさんも同じ生地なので、どんな作品が出来上がるのか興味津々です。

No title

わー!!テーブルセンターとクッションカバーをお揃いで作ると
インテリアに統一感が出ますね♪
合わせた緑の生地の色も渋くて素敵だし、レースも雰囲気に合ってますね♪

縫い代の節約の仕方、皆さん工夫されていてとても勉強になります(^^)
ロック仕上げでレースで隠すって言うのもいいアイデアですね。

やっぱりファスナー付けが難しそうです(~_~;)
後でほどくとか、キレイに仕上げるにはコツがいるんですね。

Re: petapanさんへ~✿

せっかく作るなら お揃いにしたかったので、欲張ってみました。

生地を広く使いたいので、断ち目ギリギリでロックミシンを掛けました。
ファスナ-付けは、面倒なイメ-ジがありましたが、皆さんつけているので、
ちょっと頑張ってみました。
でも意外と簡単に出来ました。
これも「ハギレ部」の皆さんのお蔭ですね(*^。^*)

栗りんさんこんにちは!
お部屋がまた一段と春らしく賑やかになりましたね~☆
テーブルセンターとクッションカバーが、
それぞれ程よい主張をしていて◎

柄があると、私ならゴチャゴチャさせてしまう可能性が
高いのですが(笑)、栗りんさんは可愛くスッキリ見せていらっしゃって
お見事です!
そして目が行くステキな家具・・・♡

表彰状の方、98%仕上がっておりますのでお楽しみに~(*^^*)

Re: 北欧ハギレ部 顧問 東 陽子 さんへ~✿

顧問も陽子ちゃん、お忙しい中、コメントをありがとうございます。
お蔭様で、お部屋の中がどんどんフォグリングスト-ルの草花でいっぱいになって来ました。
今も楽しく増産中~(笑)
生地がだんだん小さくなってくると、寂しいです。
でも最終までに、きっちり使い切れたら最高だと思っています。

表彰状98%の仕上がり? 
わあ~ いったいどんな表彰状が届くのか すごく気になって来ました。
楽しみです~~~
届いたら、記事で発表しないとね^^


Secret

      カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」