「ハギレ部」 BOXティッシュカバー作り

 今日は「ハギレ部」の活動報告です。

 ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★
     sakamoto houseファンサイト参加中

 今回は、生地の端の柄を合わせて、BOXティッシュカバーを作る事にしました。

 「ハギレ部」 BOXティッシュカバー

  この柄合わせが、一番気を使った所。  ここがティッシュの取り出し口です。

 「ハギレ部」 BOXティッシュカバー

 作り方はとっても簡単、側面は別布を使っています。
 接着芯を貼って、パリッと仕上げる予定でした。

 「ハギレ部」 BOXティッシュカバー
 
 縫い代はロック仕上げです。

 「ハギレ部」 BOXティッシュカバー

 角の縫い代は、折って糸で留めて、表からステッチも掛けました。

 裾にレ-スを縫い付けて完成です。

 「ハギレ部」 BOXティッシュカバー

 ちゃんと完成したんですが、なんか気に入らなくって....

 次の日、

 「ハギレ部」 BOXティッシュカバー    レ-スを取り替える事にしました。  

 
 接着芯も、剥がれそうで、洗濯に耐えない気がしたので、外しました。

 縫い直し、結構やります(ー_ー)!!   ほどくの大変~~~
 こんな時に限って、ミシン目が細かくって、何でよ~~って感じでした。
 
 「ハギレ部」 BOXティッシュカバー

 今度が、本当の完成です。 スッキリとした感じになりました(*^。^*)

 「ハギレ部」 BOXティッシュカバー

       反対側から見るとこんな感じです。

 「ハギレ部」 BOXティッシュカバー

   今回は、よく使う薄型BOXに合わせて作りました。

 「ハギレ部」 BOXティッシュカバー


 「ハギレ部」 追加の生地が届いています。
 私は同じ柄「フォグリングストール」です。
 
 この生地を使って、LDKを素敵にしたいと考えています。

     *  *  *

 今日の午前中は予約してあった美容院へ行って来ました。
 短めカットでスッキリ~

 実は出掛ける前に、夫からのサプライズがあって、嬉しいバタバタ。
 又報告したいです(*^。^*)

 今日も訪問、応援のポチも、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

楽しみにしています♪

はじめまして…

あみぐるみのniccoです❤

とっても毎日楽しく過ごされている風景が
私も楽しくて…

お邪魔していますヽ(^o^)丿

ハギレ部の作品楽しいです❤

また遊びに来ます(#^.^#)

No title

こんにちはハギレ部momoです。

柄合わせの部分がとても綺麗で素敵ですね☆
最初の作品も可愛らしかったけど、完成品はさらに磨きがかかってお洒落な感じですし、(*^-^*)
サイドのカラーもフォグリングストールと相性ばっちり♪こんなティッシュカバーが欲しいです~(≧▽≦)

サイズピッタリですね!!

わ~。ジャストサイズですね!!
作り方が分かっていたら私もまったく同じ作り方で挑戦したかったですー。
中央部の柄がまさにピッタリ!!
綺麗に決まっています。^^v
見ていて気持ちが良いです。(笑)

Re: nicco さんへ~✿

今日はコメントをありがとうございます。

nicco さんのあみぐるみはすごくかわいいですね。
お洋服も可愛くって素敵です。
これからも遊びに行きたいと思っています。
宜しくお願いします(*^。^*)




Re: momo さんへ~✿

柄がずれないように気を使いましたが、後は簡単な作りです。
縫い直しをしなかったら、もっと楽だったんですが、
考えながら作るタイプで、簡単な物でも結構時間掛っています。
momoさんみたいに、可愛いタグを作ったり、
レ-スを自分で編めたら良いのにな~って思っています。

No title

ハギレがどんどん素敵なのに変身ですね。
我が家もいろいろ小物作ってほしいです。
素敵素敵。
タイトル通り、素敵に暮らせてますね。

Re: マットさんへ~✿

テッシュの箱を片手に、計りながら作ったのでピッタリサイズです。
最近のテッシュの箱、高さが違うので厄介です。
普段一番よく使うのに合わせました。
花粉の季節に使う高級テッシュの箱には使えません~(笑)

底にゴムと引掛ける取っ手をつけて、
マットさんのように2WAYタイプに変身させようとも考えたんですが、
結局そのままになりました。

Re: やちゃさんへ~✿

この生地、私では手が出ない高級な生地なので嬉しいです。
きっちり上手く使い切りたいと思っています。
そして、素敵なお部屋にしたいな~

素敵に暮らせてる??? 努力中ですね^^

No title

素敵なBOXティッシュカバーですね(*^▽^*)
本当にジャストサイズで、縫い直したレースがとってもしっくりきています。
こんなおしゃれなカバー欲しいです(*^▽^*)

うちは、花粉のシーズンで大きな高級ティッシュ(笑)がデン!とリビングのテーブルの上にでているのが気になっていたので、バンダナで簡単にカバーをしている状態です(笑)
案外気に入ってますが。

栗りんさんこんにちは!
取り出し口、黄色いお花の柄がピッタリ合ったんですね~☆
柄合わせお見事です(*^^*)
縫い直しもほんとお疲れさまでした(^^;)
でもその甲斐あって、変更したナチュラルなレースに縁どられて、
フォグリングストールの可愛さが倍増してますね♪♪
さすがです~☆
追加でお届けしたフォグリングストールが、
今度は何に変身するのか、楽しみにしております!!

あ、ハギレとは全く関係ないですが、
私も先日髪をバッサリカットしました!笑
短いとラクで良いですよね~(^^)

No title

黄色い花:菜の花っぽく見え、今の季節ぴったり!^^ 部屋の中も春!ですね^^
私が作ったティッシュボックスカバーも 5センチボックス対応です^^/

テーブルクロスでLDKも『春』にしてくださいねぇ~^^v
楽しみにしています^^

Re: 花ちゃんへ~✿

花粉シ-ズン時は、柔らかテッシュでないと鼻の下が痛くなりますね。
今は我が家もデカイ箱が置いてあります。
花ちゃんちは、カバ-リングしてるんですね~ 偉い!!
我が家はそのままです....

作ったカバ-の出番はもう少し後ですね。

Re: 北欧ハギレ部 顧問 東 陽子 さんへ~✿

柄を合わせてみて、箱テッシュのカバ-にピッタリだと思いました。
縫い直しした所、針目が細かくなっていてショックでした。
でも時間が掛っても、やっぱり思い通りの作品にしたいです。

生地が2倍になり、お揃いの物がたくさん出きるので嬉しいです。
ありがとうございます。

陽子ちゃん、あんなに長い髪をバッサリですか~~~
変身した姿を見たいです。
サイトの写真、ぜひ変更して下さいね(*^。^*)


Re: ほるんさんへ~✿

箱テッシュの高さ、いろいろになって作るのに困ります。
結局一番使うサイズで作りました。
ほるんさんも同じサイズなんですね~
作品を見るのが楽しみです。

「フォグリング」は春のお花って感じで大好きです。
この生地をうまく使って、素敵なお部屋に出来たら良いな~と思っています。
私もほるんさんを見習って、頑張って作り置きしたいです。

春ですね~!

春色のティッシュボックスになりましたよね。
モスグリーンの布とレースがマッチしています。

この柄は本当に素敵。
栗りんさんのお家はLDKが春色に染まってるんですね。

わたしも追加の生地はこれにしたので、
あれこれ真似させていただこうと思います。

No title

こんばんはv-280

とっても素敵なティッシュカバーi-84v-352
こんなにも素敵なものに、大変身ですねi-80

ご主人様からのサプライズのお話も
楽しみにしていますi-237

Re: midotanさんへ~✿

優しい春色の生地、早く作品にしたいですね^^
他の生地も気になりますが、お揃いの物を作りたいので、
私は、追加もフォグリングストールにしました。

バ-ドランドから素敵な作品がたくさん生まれているので、
フォグリングストールの生地が midotanさんの手に掛って、
どんな作品になるのか とても楽しみにしています。

Re: エルフィさんへ~✿

エルフィさんの素敵な暮らし方に少しでも近づきたい~~~と、いつも思っていますが、
生活スタイルを変えるのは難しいです。(金銭的にもね^^)
少しづつ、理想に向かって努力中ですね...
この生地で、お部屋を素敵にコーディネイトしたいな~

サプライズ記事、慌ててUPしたので、読んでくれると嬉しいです(*^。^*)

No title

レースだけでこんなに雰囲気が変わるんですね。
最初のも素敵ですが、つけ直した方がよりナチュラル感あって生地のイメージにあってるかも❤

時間がかかっても自分の気に入ったもの、納得のいく物が出来あがった方が嬉しいですよね^m^

柄の合わせも「ほほ~」って感心しちゃいまし(^_-)-☆
お見事です!!

ご主人さまからのサプライズってなんだろう~❤

Re: きょうりんさんへ~✿

同じ生地でも付属で雰囲気が変わりますね。
他の人の作品はとても参考になります。
私、きょうりんさんみたいに、センス良くいろんな生地との組み合わせが出来ないのが残念です。

どうせ苦労して作るのなら、気に入った物を作りたと思っています。
気に入らなくって途中で投げ出す事もありますが
「ハギレ部」の作品はそんな訳にはいかないので、いつもより慎重に作っています。

サプライズは、..... 本当にびっくりでした^^

こんばんは(^^)

コメント遅くなりました・・・ハギレ部のpetapanです。
やっと風邪も治って、ゆっくりパソコンタイムです(*^_^*)

ティッシュボックスカバー、私も余裕があれば作ろうと思っているんですが、こういう仕立て方もあるんですね。
上からかぶせる感じ、交換も手軽ですね(^^)

春っぽい柄にレースが加わると本当に可愛いです☆
お花の柄がしっかり合っていて流石!!

ロックミシン、便利そう!いつか欲しいです。

Re: petapanさんへ~✿

風邪、治って良かったです。
健康が一番ですね^^ 

ティッシュボックスカバー、いろんな作り方がありますね。
これだと、生地が少しで出来上がります。
作り方も簡単です。

ロックミシンはあると便利です。
結構利用しています(*^。^*)

Secret

      カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」