今日は パウンドケ-キ作り

 明日、高校時代のお友達が久しぶりに遊びに来る事になりました。

 お茶菓子が無いぞ~~~

 冷蔵庫にバ-タ-があったので パウンドケ-キを焼く事にしました。

           材料 

     バタ- 220g  砂糖 250g  
     卵 5個  小麦粉 300g  バニラエッセンス

 ① 卵白を固く泡立てる(この作業を先にすると、ハンドミキサ-を洗わずにすみます)
 ② 柔らかくしたバタ-を泡立て器でよく練りながら、砂糖を少しずつ加える。
 ③ ②がクリ-ム状になったら、卵黄を1つずつ加える
 ④ 泡立てた卵白を1/3生地に混ぜ込む

パウンドケ-キ作り
 
 ④ 泡立てた卵白を1/3生地に混ぜ込む
 ⑤ 小麦粉を数回に分けて加え、さっくりと混ぜ残りの卵白も2~3回に分けて加え
   切るように混ぜ、型に流し込む

 生地の量が多いので、パウンド型ではなく20㎝のケ-キ型を使って焼きました。

 パウンドケ-キ作り

 ⑥ 余熱しておいた160度のオ-ブンで75分焼く

 今のオ-ブンレンジ、焼き時間が長いです。
 昔の方が早く焼けましたね。  能力が悪い?

 パウンドケ-キ作り

        真ん中へこましたけど、膨らみましたね~ 

        では、では、ちょっと味見を~

 パウンドケ-キ作り

 うん、美味しく焼けました。
 パウンドケ-キ、失敗が分からないので、安心して作れます。

 明日のおやつはこれでOK!
 後はお部屋の片付ですね^^ 
 今から片づけても、又汚れそうなので、明日の朝 頑張ります~~
 おっと、ルンバちゃんには夜働いてもらいます。

 今日も訪問、応援のポチも、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

Secret

      カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」