我が家のクリスマスロ-ズ☆

 我が家のクリスマスロ-ズが満開です。

 家の建て替えで、たくさんあったクリスマスロ-ズ達は、よそのおうちへ貰われて行き、
 綺麗なお花を咲かせて喜ばれています。

 これは、八朔の木の下で、残った株です。

 クリスマスロ-ズ

 玄関前に植えた 小さな苗からスタ-トしたクリスマスロ-ズ。
 大きな株に成長し、株分けもし、こぼれ種でもどんどんと増えて行きました。

 すごい繁殖力です。これが何で高いのか不思議なくらいです。

 そして、何世代も繰り返しているうちに、ピンクなのに、白が現れて、

 クリスマスロ-ズ

 そして今年は、赤も出現しました。

 クリスマスロ-ズ

 お得で、不思議な我が家のクリスマスロ-ズ。
 赤と白を掛け合わしたのでしょうか....

 そして、八重のクリスマスロ-ズが欲しくって、1年前頃に購入したのがこちらです。
                        
 クリスマスロ-ズ

 まだつぼみです。
 小さなラベル苗だったので 早くお花を見たいです(*^。^*)

 今日、郵便局へ行った帰りに 園芸店をぶらり~

 クリスマスロ-ズが798円が598円に値下げされていて、
 何となく見ているうちに欲しくなって...
 いろいろ迷って~~~~

 2鉢、連れて来ちゃいました。

 白の八重、もう少しピンクが入った子と迷って、ごまありのこっちを選びました。

 クリスマスロ-ズ

 もう1つはこちら、一重でシンプルですが、縁取りのピンクが可愛くって^^

 クリスマスロ-ズ

 とっても清楚な感じが気に入っちゃいました。
 もう~~可愛い^^

 赤系が多かったせいか、白に魅かれてしまいました。

 クリスマスロ-ズは、毎年、お花の無い時に楽しめるので大好きです。

 後、球根系もお値打ちだったので、購入してきました。

 カサブランカ、チュ-リップ、スノ-ドロップ

 カサブランカ、98円×2、チュ-リップ30円×3 は、安いよね~
 スノ-ドロップの八重、こちらは150円×2は、
 ちょっと高いけど、好きな花だから.....ついつい。
 スノ-ドロップ、気に入って買うんですが、なぜか消えちゃうんですよね....
 球根残って毎年咲いてほしいな~


 今日は、気温は低いけど、お天気は晴れ!
 花壇に植えて、花咲く春を想像してわくわくでした。
 途中、急に雪が舞って驚きのハプニングもありましたが、
 すぐに止みました。 
 おお~  天気予報が当ってる!!

 今日も訪問、応援のポチも、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんは。

クリスマスローズ満開なんですね。
我が家はまだ・・・
今日更新の記事に画像をアップしましたが、まだつぼみは固そうです・・・。
クリスマスローズってほんとに増えるのでお得な冬の花ですよね。
八重もかわいいけれど、私は普通のが一番だな。ピンクの縁取りされたお花、いいですね。
そろそろ私もお花見てこようかな。
原種の緑色のクリスマスローズもいいですよね。

No title

これがクリスマスローズですか♪
好きな歌手の歌でクリスマスローズって曲があるので
どんな花なのか調べようと思っていていたんです(*^▽^*)

また雪が降ったんですかw(゚o゚)w
ポカポカな春まで、もう少しですね。

No title

偶然にすごく驚いたんですが、我が家の玄関横に植えているクリスマスローズも栗りんさんちと同じ白と薄紫!!(薄緑のもあります)

たくさん種類があるのでもしかしたら違う物かもしれないけれど、写真を見た感じでは同じものかと(#^.^#)

だけど今年はあの大雪でつぶされたせいか(しばらく雪の下敷きになっていた・・・)、全く咲いてくれませんでした(+_+)
義実家から株分けしてもらって植えてから7年くらい経つし、ほったらかしにしてるから、もう少し労わってあげないといけないのかな・・・
だけどすごく丈夫なお花ですよね^m^

クリスマスローズって言う名前なのに2~3月に咲くのも不思議な感じ。
下を向いてちょっと控えめな感じとか、私も大好きなお花です❤


ハギレ部、私も記事をアップするのにすごく時間がかかるほうなので、余裕を持って作らないとって思ってます(@_@;)
まあ、楽しみながら一緒に頑張りましょう(^_-)-☆

華に囲まれ!

まもなく花の季節。
綺麗な花に囲まれると、幸せな気分に成りますね!
栗りんさんは、そんな幸せモンでしょうね。
今頃咲く「クリスマスローズ」、冬場に咲くところから付いた名前ですかね。

DEN

Re: hassurumamaさんへ

今年は雪が多かったので、hassurumamaさんの所はちょっと遅めみたいですね。
写真を確認しました。まだちょっとかかりそうですね^^
クリスマスロ-ズ、お店にたくさん並ぶようになりました。
八重タイプが増えています。
原種の緑タイプは見ないので価値がある気が...

Re: POOFFY さんへ

クリスマスロ-ズの曲があるんですね~
知らなかったです。
どんな曲なのか気になって来ました^^

お天気、ずっと晴れていたんですが、急に曇って来て、雪が舞い出して驚きでした。
10分くらいでやんだんですが、気温は低め、ポカポカ春が待ち遠しいです。

Re: きょうりんさんへ

一番下の清楚で可愛いお花、きょうりんさんのクリスマスロ-ズと同じですか!!
薄緑色も良いですね~
見たいです!! お花が咲いたら、ぜひ ブログで紹介して下さいね♪

クリスマスロ-ズ、我が家もほとんどお手入れしていないです。
肥料もあげていないし...
でもどんどん増える元気な子、適当な私にピッタリです。

「ハギレ部」作るもの時間掛りますが、記事にするのが大変ですね。
私も、制作中は忙しくって記事が書けなくなります。

Re: DENでん さんへ

クリスマスロ-ズ、日本のは3月頃に咲く品種がほとんどのようですが、
ちゃんとクリスマスに咲く品種があるようです。
お花が少ない時期に、咲いてくれるのは嬉しいです。

綺麗な庭を見ると、自分も素敵にしたいと思います。
単純なんですね^^

No title

こんばんは~♪

冬の花の少ない時期に咲くクリスマスローズって、貴重な存在ですよね。
色もカラフルで心も癒されます。
家族が増えましたね(微笑)

No title

こんばんは^^
クリスマスローズ、たくさんあってステキですね!
可愛いなぁと思って、我が家にもお迎えしたものの…
ケチってチビ苗からスタートしたので、2年目の今年も花はなしです↓
あと何年かかるかなぁ…と思いながら、人様のところで写真を見てやる気を出します!

Re: わいわい さんへ

クリスマスロ-ズは、花の無い時期に咲いてくれるので、目立ちますね。
丈夫なのも嬉しいです。
今回も買うつもりは無かったんですが、
見ていたら欲しくなってついつい購入。
迷って置いて来た子が気になっています^^

Re: いんでぃこらいとさんへ

我が家のクリスマスロ-ズも、超ちびっこ苗でした。
だから葉っぱがこんなに大きくなるとは想像も出来なかったくらいです。
いんでぃこらいとさんのクリスマスロ-ズもきっと大きく育って、
お花もいっぱい咲く様になると思います。
お花が咲くと種が出来て、どんどん増えますよ~
Secret

      カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」