初の木目込み人形作りに挑戦中! ( 女雛編 )

 明日から3月、桃の節句も目の前です。
 我が家は男ばかりで、お祝いム-ドはゼロですが、
 玄関やリビングに可愛いお雛様を飾って楽しみたいな~って思っていました。

 自分用にお雛様を飾りたい!!

 そんな願いが叶って、木目込み 雛人形キットを使って立ち雛作りに挑戦中です。

 木目込み 雛人形キット(真多呂人形)

 真多呂人形 木目込み雛人形キット 小松立雛(こまつたちびな)14,700 円(税込)

       人形高さ約15cm 難易度★★

 大人気!オーソドックスで直線がが多く、比較的作りやすい、立雛の雛人形キット。


 私、木目込み人形を知ってる程度で、じっくり観察した事もないレベルで、
 ちゃんと完成出来るのか、 キットを前に不安になって来ました。

 初心者がこんな高級なのを手掛けていいの???  出来るの???


    今回は、お道具基本セット、1260円も届いています。

 木目込み 雛人形キット(真多呂人形)

       昨日は、一日雨、 早速制作開始です。

 木目込み 雛人形キット(真多呂人形)

  説明書は共通で、すごく不安です~~~

 救いは、サイトに「動画で見る人形キットの作り方」があった事です。

 木目込み 雛人形キット(真多呂人形)

 必死で、動画を何度も確認しながら、ボディ-の修正に入りました。

 頭を取り付ける穴があいていないよ~~~
 ドキドキで彫刻刀であけていきます。 

      失敗したらどうしよう...怖い~~ 
 木目込み 雛人形キット(真多呂人形)

         ドキドキの穴あけでした。


    お次は、寒天粉を溶いて、糊を作って行きます。

 木目込み 雛人形キット(真多呂人形)

     これ、動画が分かりやすかったです。

 次からが本番! 生地と型紙が一緒になっているので、番号順にカットして、
 その部分の溝の中にヘラで糊を入れていきます。

 ボディ-に合わせて軽く木目込み、外側の余った布をカットして、木目込みます。

木目込み 雛人形キット(真多呂人形)

 この作業が難しいです。ギリギリにカットするので
 押込んでいるうちに、生地がほつれて、危険!危険! 

 ヤバい所が何ヶ所か出て来て、汗””

 裁ちバサミに糸切ばさみ、あれこれ使って 眉カット用のハサミが意外と便利~

 最初に上前身頃柄、木目込みスタ-ト。
 これ慣れてないので、最悪の出来かも.....

 ほつれで苦しみました。
 必死で、ボンドでごまかして....何とか終わらせました。

 やっているうちに、少しずつ慣れて、コツも分かって来ました。
 
 木目込み 雛人形キット(真多呂人形)

 帯も出来ました!
 ぐいぐいと、ヘラで押し込んで、親指の腹が痛くなるくらいです。

 最後は底布です。  これをへらで押し込んで、もうすぐ完成です。

 木目込み 雛人形キット(真多呂人形)

   首穴まわりに糊をつけて、首を差し込みます。

 木目込み 雛人形キット(真多呂人形)

 この写真で、私のミス2つ、

 1つは、赤い着物の首元のほつれ。( 後で、生地のほつれ糸で補修しました。)
 もう1つは、衿中をどこにつけるのか分からず、着物の半襟感覚で巻きつけた事。
 着物の中の襟元の三角部分用だったみたいです。

 制作中に分からない事は、電話で問い合わせできるようになっていましす。
 困った時は、聞いた方が良かったですね^^

 いよいよ仕上げ、 髪を歯ブラシで整えて、カットします。

 木目込み 雛人形キット(真多呂人形)

 紐のしばり方も分からず、リボン結びになっています。後で直しました。

 最後に、頭に釵子(さいし)を取り付けて完成です。

 木目込み 雛人形キット(真多呂人形)

  優しい可愛い顔です。 真多呂人形良いですね♪

  ちょっと疲れも吹っ飛びました(*^。^*)

 豪華かつ比較的作りやすい、立雛の木目込み雛人形キット。
ブログのネタを見つけるならソキュアスファンサイト参加中

 木目込み人形作り、もっと簡単な物から練習が必要かも~

 せっかくのお雛様、上手く完成させたいです。
 作りながら、ハラハラ!ドキドキ!です。

 3月3日はもうすぐです。
 男雛も頑張って作らないと、間に合わない~~~

 今日も訪問、応援のポチも、ありがとうございます

  参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

おお~!

これは、初めて知りました!
とても可愛い雛人形ですね♪

私もこういうの作るの大好きです・・・。
でも、慌ててよく失敗しちゃうので、
慌てず、ゆっくり作るのがイイと思いますよ!

完成、楽しみにしています!

Re: MONKIDさんへ

いつもありがとうございます(*^。^*)

MONKIDさんなら上手く作れそうな気がします。
初めての作業に、ドキドキで作っていて、
これで良いのかも分からないです。
力加減も難しいです。
無事に完成報告がしたな~
Secret

      カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」