ハギレ部に仲間入り~☆ 最初の作品は...

 気がつけばブログ記事、2日間もお休みに~
 ちょっと忙しくって....

 実は、以前紹介したハギレ部「第1期生」に運よく選ばれました。
 たくさんの応募者の中から、選んでもらえ、とってもビックリでした!!

ハギレ部【第一期生】大募集! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★
       sakamoto houseファンサイト参加中

     私が選んだ生地は「フォグリングスト-ル」です。

 北欧生地を使って!

 優しいお花の柄が可愛いです。   想像より大きな柄でした。

 150幅×62㎝、この生地を使って作品作りです。
 3ヶ月間に6~12作品作る事になります。

 これって、結構大変かも~^^

 まずは、ちょっと大物、ハンディマッサ-ジ機入れを作ります。
 マッサ-ジ機入れ? 全然 お洒落な響でない~~~(笑)
 
 北欧生地を使って!

 このビ-ル箱を使って作ろうと思います。

 せっかくなので、新聞も入るようにして~
 前面を5㎝カットしました。 側面は斜め、ちょっと面倒...

 北欧生地を使って!

 この箱から型紙を取って、生地の裁断です!

 いつもより、うんと慎重に~  失敗は許されない~

 前面に可愛いお花柄をもって来たい~~~~

 いろいろ迷って、一番効率の良い、タンポポを前にもって来ました。

 北欧生地を使って!

 上の折り返し角と底角を縫って、底を縫い付けています。

 その後、前面に来るタンポポにチェ-ンステッチで刺繍を~
 ちょっとした事で、お花が浮き出て 素敵に見えます^^

 北欧生地を使って!

 取っ手も両サイドに縫い付けて、飾りボタンを付けました。

 北欧生地を使って! 箱に入れる前に縫っておきます。


 内布を縫い付けます。
 内側は狭くなっているので、箱に入れ込む時はちょっと窮屈です。
 角にたっぷりとボンドを付けて貼り付けます。
 前面に塗らない方が綺麗に仕上がりそうです。

 底板もカバ-リングして、ボンドで貼り付けます。(ここは全面たっぷり)
 
 北欧生地を使って!

 続いて、中の間仕切りのカバ-リングです。
 ダンボ-ルを当てて、型を取り裁断して、縫い合わせます。

 変な形だね..

 北欧生地を使って!


 底部分でまつり縫いをしています。

 中布は安いシ-チングを使用しています。
 サイズピッタリを目指して作っていますが、どうしてもシワができますね。
 霧吹きで軽く濡らして、ドライヤ-で乾かすと、縮んでピンとなります。

 金曜から始めて、今日ようやく完成です。ヽ(^o^)丿

 北欧生地を使って!

 久しぶりに楽しくって夢中で作りました。
 家事をする時間が惜しくって、早く作りたいよ~~~って感じでした。(笑)

 では、完成品の、柄を一周どうぞ~

 北欧生地を使って!

 どの面も素敵でしょ~
 この生地、柄を生かして大きな物を作りたいですね♪


 中は、こんな感じです。間仕切りは自由に動きます。
 もちろん、取り外しもOKだよ~

 北欧生地を使って!


 中に入れるとこんな感じです。
 マッサ-ジ機と新聞が収まっています。

 北欧生地を使って!

 我が家、この場所にスタンバイです。
 ソファ-の後ろに隠す事も出来ますが、出しておきたい感じです。

 北欧生地を使って!

 作品第一号の完成です。 ほっ!

 生地、半分は使っちゃいましたね。


 さて、お次は何を作りましょうか....

 今日も訪問、応援のポチも、ありがとうございます
 
参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

すごいです!!!

栗りんさん、こんばんは。
第一号、布を思い切って使ったところ、柄の出し方、とっても素晴らしいですね。
大柄を生かすにはこれだ!!!って思いました(^^)
カルトナージュの大物ですよね、私も真似した~い!

ところで、持ち手はどうやって付けてるんですか?
ボタンが見えますが、縫い付けてるの?

柄を引き立たせるために刺繍を施してあるなんてアイデアですね。

私も今第一号を製作中。
明日にはアップできるといいなと思います。

くりりんさんこんにちは!

第一作目の制作お疲れさまです☆
「ハンディマッサ-ジ機入れ」、マッサージ機だけではなく、
新聞も入れられて一石二鳥!
実用性あって、こういうの私は好きです~♡

そしてチェーンステッチ!!
布上のタンポポにひと手間加え、命が宿ったよう(*^^*)ステキ☆
フォグリングストールの優しいお花柄が、
くりりんさんのお宅に映えますように♪

くりりんさんの次の作品も期待しております!!

No title

こんばんは~~!
お久しぶりでした!

「ハギレ部第1期生」おめでとうございます!!やったね(*≧∇≦)/
結構大きな柄でしたね。でもマッサージ器入れを作るにはちょうどよかったかも。とても素敵に出来上がりましたね。
栗りんさんの作品は出来上がるとホ~~っと見とれてしまいますね・・・。

No title

こんにちは。ハギレ部のmomoです。

ビールの箱がこんなお洒落な箱に変身するなんて♪
カルトナージュも是非やってみたいけど、
サイズが合わずに生地がシワシワになりそうな予感です><。

次回作も楽しみにしています(^-^)

No title

刺繍で 柄を浮き出させるって いい技ですね!
よい勉強になりました^^/

私も 我が子が小さい頃、よくダンボールに布や包装紙をはって、小物いれを作っていました。シワができても 「仕方ないや・・・」で 済ませていましたが、そんな方法で 修繕が出来たんですね!! またまた 賢くなっちゃった^^v

2作品目も 楽しく作りましょうねぇ~~♪^^

こんばんは

栗りんさん
こんばんは。
素晴らしいです!
僕もほしいなあ。

No title

こんにちは!!

ハギレ部のきょうりんです(*^_^*)
段ボールにカルトナージュ、私も時々やりますが、可動式の間仕切りとかアイディアがすばらしいです❤
もはや段ボールの影はないですね\(^o^)/

私も同じ生地ですが、やっぱり柄を生かした大きめの物が映えますね。
立体的に見える刺繍とか「なるほど!!」って思いました。
参考にさせてもらいま~す(#^.^#)

私のブログにもリンク追加させて頂きました。
fc2同士だと訪問履歴が残ってたらリンク追加が簡単でいいですね❤

これから仲よくしてくださいね!宜しくお願い致しますm(__)m

No title

元がビール箱って誰も絶対気づきませんよね!!
中の仕切りも可動式ってアイデア満載。
栗りんさんの作品を見て、創作意欲がムクムク湧いてきました!

私は1作品でほぼ1リピート分を使ってしまったので、
残り5個以上小物が作れるかが一番の悩みどころです。^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: midotanさんっへ

カルトナージュの正式な作り方、分かっていないので、適当です。
ぜひ作って下さいね♪
持ち手の質問があったので、慌てて写真を追加しました。
刺繍と持ち手は箱にかぶせる前に縫っておきます。
見た目重視で付けました。
1つ作品が出来て一安心です。
皆さん作るのが早いのでちょっと慌てました^^

midotanさんの作品完成が楽しみです。

Re: 東 陽子さんへ

素敵な生地で、わくわくしながら作る事ができました。
ありがとうございました。
とりあえず、思い通りに完成出来て良かったです。

次は何を作ろうか~生地を眺めて思案中。
急に忙しくなって来ました~(笑)
この生地、無駄なく上手く使い切りたいです。

楽しい企画に参加出来た事感謝しています(*^。^*)

Re: hassurumamaさんへ

ありがとうございます!
運よく、ハギレ部に参加出来ました。嬉しいです^^
久しぶりに作品作りに夢中に~
でも食事が手抜きで....(笑)
家も散らかるし、結構大変でした。


Re: momo(roseneko) さんへ

たまたま、ちょうどいいサイズの箱があってラッキ-でした。
カルトナージュ、内側がたるみやすいので、サイズを計りながら慎重に作りました。
最後、箱にかぶせる時は、必死でした。
布は伸びてくれるので何とかなりましたが、この作り方正しくないかも~
いつも考えながら適当に作っているので、
やり直しも多いです(ー_ー)!!

Re: ほるんさんへ

柄に合わせて刺繍するのは、簡単で良いと思いますよ~
ぜひやってみて下さいね♪

霧吹きで縮めるのは、シ-チングだったのでうまく行きました。
苦肉の策ですね~(笑)

皆さんの作品を参考に、楽しく2作目考えたいです。
これからも宜しくお願いします!(^^)!

Re:ST Rocker さんへ

ST Rockerさん、いつもありがとうございます。
お世辞でも嬉しいです♪
「ハギレ部」に参加して、宿題が出来ました~(笑)
忙しくなりそうです^^

Re: きょうりんさんへ

今回の作品は、ピッタリの箱があったのでラッキ-でした。
ビ-ルの間仕切りもちょうど良い感じで、
型紙もそのまま写せて簡単でした。

リンク、これから行き来するので、勝手にさせてもらっちゃいました^^
お断り無しにすみません~

これから、ちょこちょこお邪魔させて頂きますね。
こちらこそ、宜しくお願いします♪

Re: マットさんへ

コメント読んで、気になってブログ見に行って来ました!

素敵なト-トバックが完成していましたが、
ホント!生地の残りがわずかで、笑っちゃいました^^
私も結構使いました。
たっぷり生地があったら良いのにね♪

スゴイの一言!

おおおっ!アイデアが素晴らしいですね☆
布を貼るなんて考え付きもしなかったです(^o^)
こんなにかわいくしてもらえてビールの段ボールも幸せ者(笑)

持ち手とか、刺繍とか・・・さりげないところがオシャレですね♪
センス、見習わなきゃ☆

Re: ベタさんへ

コメントありがとうございます。
とりあえず、一番作りたかったものが出来上がってホッとしています。
作品にピッタリのダンボ-ル箱に感謝です~(笑)

次は.....
3ケ月間、忙しくなりそうです。
皆さんに刺激を受けて、楽しく作品作りが出来たら、嬉しいですね(*^。^*)

Secret

      カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」