クロ-ゼットの収納

 我が家の和室の図面です。
 赤丸部分は、広縁に作られたクロ-ゼット。

 和室の図面


 広縁に鏡台を入れる為に、幅を広げたんですが、赤ラインの所に筋かいが入っていて、
 ここだけ壁が厚くなりました。
 和室側から見ると飾り棚が出来ています。

 さて、このクロ-ゼット、最初は物入れだったんですが、
 タンスを1棹捨てる事になったので、ポ-ルを付けてもらいました。
 ただ奥行きがあるので、どう使うかで迷って....
 ポ-ルは手前に取り付けてもらって、奥に棚等をつけて収納にしようと考えました。
 後からビスが打てる様に、奥の壁面に板をいれてもらっていました。

 収納に困っていないので今までそのままでしたが、ようやく棚を作る事に~

 奥には、ス-ツケ-スが入れてあるのでそれに合わせて棚を作ります。
 建築中の廃材を利用しました。

 クロ-ゼットの収納

 天板を80㎝にカット。

 この木無垢ではないので断面が汚いです~~~
 どうしよう....

 そこで夫のアイデアで、以前使っていた配線カバ-を差し込むとピッタリ!

 やっぱり、1人より2人ですね^^ いい案が浮かびますヽ(^o^)丿

 カットして接着剤でくっ付けて、釘でとめました。

 有り合せの材料で...棚受け1つにL金具を取り付け、足板も取り付けました。
 この足板、カウンタ-の柱の木です。

 なんだこれ???ですね^^

 クロ-ゼットの収納

 さあ~ クロゼットに取り付けです。 こうなります。

 クロ-ゼットの収納

 L金具、以前タンスの転防止に使っていた物ですが、
 これって意外と直角でないみたい...
 強度を増すために、追加で足部分にも取り付けたんですが、
 足が真っ直ぐ下りない。
 外すわけにもいかないので、このままあきらめました。

 ス-ツケ-スを入れてみるとこんな感じです。
 横のスペ-スには、クロスの残りを入れる事にします。 

 クロ-ゼットの収納

 棚の上には、バック等を置きます。
 後、タオル掛けを取り付けて、ネクタイを掛ける予定です。
 100均のネットハンガ-で、小物の収納もしたいです。

 イメ-ジはこんな感じ~

 クロ-ゼットの収納

 で、完成は、こちらです。

 クロ-ゼットの収納


 手前には、ス-ツを掛けて、カ-テンみたいに開くと奥に収納が!って事に~

 ここは普段着ない、喪服やシ-ズンオフのス-ツの収納場所になっています。

 クロ-ゼットの収納

 扇風機も入れています^^

 やりたかった事が一つ片付きました。 ふう~

 普段は開けない扉です。 バタン!

 クロ-ゼットの収納

 お見苦しい写真で、どうも失礼しました。

 いつも訪問、応援のポチも、ありがとうございます
 
参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

コメント

やりますねー!

DIYしてるじゃないですか!
リユースのグッドアイディア!

DEN

No title

とてもいい感じに仕上がりましたね!
廃材を利用して作っているのも、とてもいいです。
参考にさせて頂きます・・・!

初めまして

ハギレ部でご一緒させていただくmidotanです。
どうぞよろしく!

収納をいかに使いやすく上手にするか、永久のテーマですよね。
我が家も片付かなくて困っています。
これから収納についても参考にさせてくださいね。

栗りんさんは持病がお在りとか、実は私もこの5年病院通いしています。
薬代も馬鹿にならなくて家計を圧迫していますが、
日々楽しく過ごしたく、時に節約したり無駄遣いしたりしています(^m^)

ハギレ部の活動も楽しみです(^^)/

Re: DENでん さんへ

DENさんに笑われそうなDIYです^^
我が家にDENさんがいたらな~って思う事がよくあります。

ハンガ-ネット代105円だけで、
費用が掛かっていないのは嬉しいです。(*^。^*)

Re: Mr. MONKID さんへ

ずっと作る予定でしたが、今まで掛ってしまいました。
後、室外機カバ-も作りたいですが、
いつ完成する事か....

Mr. MONKID さんは器用ですね。
DIYも丁寧な仕事をしそうです。

Re: midotanさんっへ

今日は訪問、ありがとうございます。
新しいお仲間が出来てわくわくしています。

midotanさんと共通点がいくつかありますね^^
私もかなりA型で細いかも~ プレッシャ-に弱いです。
あっ! 手芸の腕は、適当過ぎて、違いますが...

最初の作品どうしよう~
材料の買い出しに行きたくなっています。
これから、宜しくお願いします。

No title

はじめまして♪ こんばんは!
ハギレ部1期生のほるんです。よろしくお願いいたします^^v

手芸だけでなく、木工も?!?!?!
いろんな分野で 堪能なんですね! 尊敬ぃ~~!!!
「すてきに暮らしたい」って 言うだけでなくて、行動が伴うところ・・・見習いたいです^^;

Re: ほるんさんへ

こちらこそ、宜しくお願いします。

お恥ずかしいです。
いろいろと手掛けますが、なんでも自己流、適当です。
DIYは夫婦で共同作業で、
いかに夫を駆り出すかが問題です~(笑)

今回、新しいお仲間が出来てわくわくと
皆さんに負けないように素敵な作品を作らないと! と、プレッシャ-も感じています。
そそっかしいので、失敗が多い私です。
生地の裁断は慎重にしたいです。
今回は途中で投げ出せないもんね^^

No title

こんにちは^^
収納のDIY、いいですね!
自分で作ると、今ある物や場所にピッタリに仕上がって使いやすい・・・とってもステキです。
自分の家も、あちこちイジリたくなります^^

Re: いんでぃこらいとさんへ

コメントありがとうございます♪
引っ越しから7ヶ月、ここの収納 ようやく手掛ける事ができました。
やりたい事、いろいろありますが、なかなかやる気スイッチ入りません。
1つずつ、焦らず頑張りたいです。
Secret

      カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」