ルンバの間違った使用法でした。

我が家にルンバやって来て、その後ダイソンのコ-ドレス掃除機が来て、
お掃除事情が、大きく変わりました。
最初は張り切っていろんな部屋でルンバを動かしていたんですが、
ダイソンが来てからは、出番がグッと減りましたね。

 ダイソンのコ-ドレス掃除機

 通常モ-ドなら25分くらい掃除が出来るので、気になる所は大体掃除出来ます。
 手軽さが嬉しいです。
 
 ~と言う訳で、ルンバは、リビング専用になっています。
 このリビングもダイソンで一緒にできちゃう事もあって、週一くらいの出番に...

 もったいないので充電された後、ルンバのコンセントを抜いていたら、
 次に使う時電気が無い~~~   充電忘れか....?
 後、動いても最後基地の戻って来れない事もあって、電話で問い合わせをしたら、
 ずっとコンセントにセットした状態がベストとの事でした。
 この待機電力、年間500円だそうです。

 取説にもちゃんと書いてありました。

 週に一度以上は使用する、又は充電する!!
 
 ルンバの電源が切れていてもバッテリ-は少しずつ消費され、
 数日でバッテリ切れになり、
 充電せずに1週間以上放置するとバッテリ-が過放電を起こし
 寿命が短くなったり破損したりします。

 ルンバを使用しない時も常に充電して下さい!とありました。

 取説はちゃんと読まないといけませんね~  反省です(ー_ー)!!

 後、ルンバのバッテリ-の寿命は約1年半くらい。
 知らなかったです。1年半なんて、すぐに来そう~


 ルンバ、広くても狭くても1部屋25分が基本です。
 そこで我が家、お部屋ナビを使ってLDKを2分割する事にしました。

 ちょっとゴチャゴチャ図面ですが、右下の黒丸がホ-ムベ-ス位置です。
 黒い点線の上にナビを「ライトハウス」モ-ドにして設置しました。

我が家のLDK

 最初にリビング側の掃除開始です。

 我が家、こたつのコントロ-ラの線が切れて、電気カ-ペットに変えました。
 (本体のみ購入して、カ-ペットは別にお店で購入しました。)
 と言う訳で、こんな感じの3重になっていますが、ルンバ問題なく乗り上げています。
 前のこたつ敷きの方がめくれあがって、厄介でした。

 ルンバ

 でも問題が1つ、電気カ-ペットのコントロ-ラ-です。

 電気カ-ペットのコントロ-ラ-

 この上にのり上げて、脱出に非常に苦労していました。
 そこで、今は座布団でブロックしています。

 さあ~25分後、ちゃんとダイニング、キッチンと行ってくれるか...

 ルンバ

 おお~ちゃんと時間になったら通過しました!

 椅子の森の中へ入って行きます。

 ルンバ

 なかなかキッチンの方へ行ってくれませんでしたが、ちゃんと入ってくれました。

 ルンバ

 キッチンマットは、問題なく通過です。
 ルンバの動き、ホント不思議~
 見てると同じ所ばかり行くので、「そっちはやったでしょ!!」て教えたい~~~(笑)

 困難な場所でも一生懸命な所が可愛いです。

 そろそろお帰り時間かな~ ナビ前を通過して、ホ-ムベ-スに向かいます。

 ルンバ

 おお~よく見ると青いランプが点滅しています。
 これ、ホ-ムベ-スボタンで、お戻り指令中なのかな..?

 ルンバ

 無事に帰還です。 
 本日のゴミです。 ルンバのゴミは、いつもふわふわです。 

ルンバ

 今回は、ちゃんと掃除をしてくれるか確認をしたくって昼間に使いましたが、
 いつもは夜寝る時にセットしています。
 お掃除前は、もちろんこたつ布団を上に上げて~ 
 ゴミ箱等、床の物は移動させていますよ。


 今日は、1日雨降り~ 小寒いのでエアコンが切れません~
 お天気が悪いとやる気も出ませんね。

 いつも訪問、応援のポチも、ありがとうございます
 
参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

コメント

掃除機

素晴らしい道具を手に入れ、家中綺麗になって良いですね。

栗リンサンの手に入れられた掃除機は、小生もほしかった商品ですが、
手が出なかったです。

小生の所は、ブログで存知の通り、「RYOBI」の物を購入しました。
せいぜい、収納箱を作ってやって、可愛がってやろうと思ってます。

DEN

No title

こんばんは。

やっぱりルンバちゃん、常に充電していたほうがいいんですね。
私はデジカメの充電がなくなるときがあります。
電化製品と付き合っていくにはしっかりと説明書を読まないとだめですね。
先日「VHS&DVD一体型レコーダー」を購入したので説明書を1度は読まなくちゃね。

ケーキの日にくるケーキはいつもおいしそうです。
切り分けて9種類もあるとほんとに迷っちゃうよね~。

No title

ルンバ、常に充電しなきゃいけないのね~。
そして充電池っていくらくらいなんだろう??

本体のお値段とバッテリーの寿命と考えたら、決してお安いものではないですね~。

うちも毎日使ってますよ~。
かなり手抜きに一役買ってくれてます(*^_^*)
毎日掃除機をしなかったんだけど、これのおかげで、埃がたまることが少なくなりました♪♪

Re: DENでん さんへ

我が家にはもったいない掃除機達ですね^^

リョ-ビが掃除機を出していた事に驚きました。
おうちを作ってもらえる掃除機君が幸せですね(*^。^*)

Re: hassurumamaさんへ

ルンバ、充電完了したら、節電でコンセント抜いていました。
貧乏症何で...^^
でもせっかく節約してるつもりが、バッテリ-の劣化を早めるとは思ってもいませんでした。
説明書は面倒でも、読んでおいた方が良いですね。

VHS付きレコーダーは珍しいですね。
もう~我が家では見る事は出来なくなっています。

Re: sachi さんへ

充電池、定価10500円だよ~~
結構高いです!
そこまで考えずに買っています。
維持費掛りますね~

sachiさんんち、毎日使っているんですね~
お部屋はきれいになるし、お掃除ロボ、子供達も喜びそうだもんね。

せっかっくなので、我が家もしっかり活用します。

No title

こんにちは!

ダイソンのコードレスを買おうかと思案中です!
吸引力はいかがですか!?

CMでは普通の掃除機より吸引力があると流れていますが・・・。

消費税アップの前に買い換えようかな~♪

Re: クルーズママ さんへ

ダイソンのコ-ドレス、音はうるさいですが、吸引力は良いです。
マックス状態で使うと5分で終わってしまいますが、普通でも十分の吸引力です。
掃除時間も動かしている時間で25分なので、十分です。
電池切れまで普通に吸引してるので、最後はパタっと切れる感じになります。
後、普通の掃除機は、じゅうたんと床の切り替えがありますが、これは無いです。

総合的に見て、私は気に入っています。
Secret

      カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」