日立の蒸気カット炊飯器を購入しました!

 我が家のキッチンカウンタ-は、炊飯器用に
 スライドレ-ルの付いたタイプではありません。
 金額アップに、断念しました。
 炊飯器 そんなわけで、調理台の換気扇近くに置いてありました。
 邪魔な時はカウンタ-の上に移動です。

 炊飯器

 カウンタ-に置けるように、蒸気カットの炊飯器の購入を考えていました。
 ネットで評判や口コミを見ますが、あまり出てきません。
 最初、三菱電機で登場して話題になりましたが、最近はあまり聞きませんね~
 調べてみると、日立も出ていました。

 我が家が購入したのが RZ-TW1000K です。 (上から2番目の機種かな~)
 
 炊飯器

 最上位機種との大きな違いは、真空断熱がフルサイズかハ-フサイズかのようです。
 デザインは大きく違いますが、価格の差が大きいので、こちらを選びました。
 我が家の購入価格は、ネットで4万弱って所です。

 炊飯器

 置いてみると、こんな感じです。
 色はパ-ルホワイトとレッドがありますが、我が家はもちろんパ-ルホワイトですね。
 色は真っ白って感じです。できればアイボリ-の方が好みかな...

      内釜の目盛、0.5と1.5が余分に付いいるのは便利かも~
                    
 炊飯器

 炊飯中、とっても静かです。 ご飯を炊いてるのか不安になるくらい~(笑)

 炊飯器

 途中何度も吊戸棚の天板をなでては、蒸気が出ていないか確認しましたが、
 大丈夫でした。ヽ(^o^)丿

 炊き上がりは、メロディ-が流れます。
 今までの炊飯器は「ご飯が炊きあがりました。旨味保温を始めます。」って
 おしゃべりしたので、あれ? 今の音は何??って、
 クッキングヒ-タ-を見てしまいます。

 炊き上がりすぐに開けると、うち蓋に付いた水蒸気の水が垂れ、
 おっと!って感じでしたが、
 ご飯は、普通においしく炊けていて安心しました。

 炊き方は、「しゃっきり」と「もちもち」の2種類から選びます。
 前の炊飯器の方が、細かく選択できました。
 でも撰ぶのは決まっているので、これでも良いかな~

 さて、蒸気カットの炊飯器はお手入れが面倒と聞いたので
 気になっていましたが、意外と簡単でした。
 
 給水レスオ-トスチ-マ-(プレ-ト、ふた加熱版)を外して洗います。
 
 炊飯器

 この給水レスオ-トスチ-マ-は、蒸気カットした水分をためて、
 圧力をかけた状態でスチ-ムを発生させて高温で蒸らす機能があるようです。
 又、保温時はご飯をしっとり保つ役目も~

           蒸気キャップも外して洗います。
                     
 炊飯器

      ここに、本来出る水蒸気の水が溜まるみたいです。

 炊飯器

 お手入れは、今までの炊飯器と変わらない感じで良かったです (*^。^*)

 これで、調理台がスッキリしましたが、今まで電子レンジに付けていた
 キッチンホルダ-を撤去した為、ラップとホイルは、シンク下のらくパッと収納へ
 あふれたキッチンぺ-パ-をどうするか...?で、 今はそのまま置いています。
 
 キッチンホルダ-

 使い勝手の良い、おしゃれなぺ-パ-ホルダ-を見つけたいですね。

 今日から普通の生活の戻った我が家です。
 朝はお弁当作りもあって、バタバタでキッチンもゴチャゴチャでした。
 では、今日で終わりのお弁当報告です。

 1月7日のお弁当

 サワラのみそ漬けの焼き物、唐揚げ、かまぼこフライの甘辛煮、巻き卵、
 人参のバタ-ソテ-です。
 寒い時なので、温かいス-プ代わりにミニカップヌ-ドル(優待品)と
 デザ-トに小さいミカンも一緒に持たせました。

 明日からはお弁当がいらないので、目覚まし10分遅らせます^^

 いつも訪問、応援のポチ!ありがとうございます
 
参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

とっても遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
昨年は、ご訪問&コメントありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

実家とスキーに行っていました。(*^▽^*)
栗りんさんの昨日の記事・・・ですが
昨日、スキーの帰りに、たまたま
刈谷のハイウェイオアシスのイルミネーション
見ました~。
綺麗でしたね(*^▽^*)

Re: 花ちゃんへ

花ちゃん、今年も宜しくお願いします。
皆でスキ-、楽しいお正月が過ごせましたね。
又一つ嬉しい思い出に、フォトブックが作りたくなりそうですね♪

刈谷のハイウェイオアシスのイルミネーション 偶然同じくらいに見たんですね~
規模は小さいけど、無料で見られるのは嬉しいです。

No title

炊飯器のコードのささっているコンセントの場所。
正解ですね。
我が家にはなくて、後ろのほうしかないので、失敗です。
その場所につけるべきだったと。
あとから、ここにも必要だった、あそこにもといろいろ出てきました。
実際使ってみないとわからないですね。

おっと、炊飯器、とってもいいもの使っているのですね。
うちは普通の安いのです。

Re: やちゃさんへ

コンセントは、皆が沢山付けた方は良いよ~って助言してくれたので、
たくさん付けました。
ダイニングテ-ブル側にも2か所あります。
LDKはたっぷりありますが、他の部屋は、隠れて使いにくかったりで、
場所をもっと考えた方が良かったです。
住んでみないと分からない事が多いですね。
照明のスイッチもここに付けたかった∼∼って思うヶ所がいくつかあります。
決める時、適当だったと、今頃反省しています。

いやいや、やちゃさんのおうちも、家電は良い物使っていますよね~
ヘルシオ、羨ましいと思いました^^
Secret

      カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」