ルンバのお手入れ編

 ルンバ、良い感じでお掃除してくれています。

 ルンバ

 掃除後は、ダスト容器を引き出して黄色いつまみを持って空けます。

 ルンバ

 容器のゴミは毎回捨てています。
 ルンバのゴミ、普通の掃除機より、ふわふわの状態になっています。
 中にはフィルタ-が2個はまっています。
 これらは水洗いできません。
 私は小さいハケで掃除しています。

 ルンバをひっくり返すとこんな感じです。

 snap_kuririnko_2013124171126.jpg


 ワイヤ-ガ-ドを上げてブラシを外してお手入れをします。

 ルンバ

 ブラシお手入れ用にリングとカッタ-が付いていました。

 今の所汚れは気になっていません。
 普段のゴミ出しやブラシ掃除は簡単です。

 ルンバの白い3本のひげ(エッジクリ-ニングブラシ)が壁際や隅のゴミを
 回転しながら前方にかき出します。

 これのお蔭で椅子の足のゴミが綺麗になりました。

 赤丸部分は、段差センサ-です。 
 こんなに付いていたんだ~~
 走行中、進行方向の段差を感知し、ルートを変更して落下を回避してくれますが、
 汚れていると反応しない事もあるようです。
 階段など落下に注意が必要な場合は
 必ずバーチャルウォールを使った方が安心みたいです。

 ルンバ、しばらく毎日のように使っていましたが、最近お休みの日が出てきました。
 モップやハンディ―掃除機でちょこちょこっとで終了!
 お天気が悪いと、掃除もやる気が出ませんね~~~
 お天気のせい...?
 
 いつも訪問、応援のポチ!ありがとうございます

 参加してます
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

ルンバ♪

栗りんさん。こんばんわ♪

実家の父がルンバがほしいと言ってまして…。
フロアーのお部屋ならまだしも(笑)
絨毯あり。コタツありなのにね。
なぜか魔法の掃除機と思っているみたい(笑)

今年も本当にあと少し。
笑顔でお布団に入れるように。
大事な時間を過ごしましょうね。

よいお年をお迎えください(ペコリ)
ゲンキになれるブログを
ありがとう~♪

Re: maguunyo さんへ

ルンバ、こたつ布団も頑張ってのり越えています~(笑)
掃除前はきれいにしてほしいので、床の物は必死に移動しています。
お母さんでなくお父さんが欲しがるのっておかしいですよね~
我が家も夫が買ったんですが....

一年が早いですね~
お互いに健康で幸せな毎日を送りたいですね♪
まずは、素敵なクリスマスを~☆

No title

裏を見ると、やっぱりルンバのほうがしっかりとしてますね!
フィルターは2枚なんだ~。うちは1枚だったと思うよ。
やっぱり、きちんとした製品と類似品じゃ違うね~。

↓換気扇、外して掃除されたんですね!
すごいっ!うちはまだ外したことがないです。
いつも拭くだけ

Re: sachi さんへ

お掃除ロボもいろいろみたいですね~
掃除中、バンバンと当たる音がするので、
クッションを付ようか、迷っています。
硬めのシ-ルの付いたスポンジを買って来ましたが、
厚みが出ると椅子の中に入れなくなりそうなので、様子見です。

換気扇のドラム、ブログでお掃除しているのを見て、やる気になりました。
ここ毎年やった方が良い気がします。
5ヶ月でも汚れていました。
Secret

      カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」