「マイ・パ-ラ」を使ってケ-キ作りを楽しみました☆

 ケ-キ作りは、わくわくしますが、イマイチの出来も多い私です。
 今回は、アーネスト(株)さんのマイパーラーを使って、挑戦してみました♪

 マイ.パ-ラ-
     マイ・パーラー本体 (約) Φ18.5×H4.5 cm
     仕切り (約)Φ16.7×H9.5 cm
     ヘラ付、980円

 オ-ブンや直火は使えませんが、
 レンジ(140℃)~フリ-ザ-(-20℃)まで使用できます。

 まずは、箱の裏のメニュ-からスポンジケ-キ作りをしました。
 レンジで作るスポンジは初めてです!

 使った材料 : 薄力粉-55g、バタ-10g、卵-1個、牛乳30cc
          べ-キングパウダ--小さじ1、グラニュウ-糖45g

 スポンジケ-キ作り

 型にバタ-を薄く塗って小麦粉を振っておきました。
 レンジ600Wで4分加熱。その後すぐに型から外しました。

 こんなに簡単に出来るの?って思いました。
 チン!の後、焦げ目がないので、変な感じでしたが、
 ちゃんと出来上がっていて、感激でした。
 型から外す時、少しくっついて、欠けましたが、簡単に抜けました。

 これを半分にスライスして、ショ-トケ-キとヨ-グルトケ-キを作りました。

 ショ-トケ-キ作りから~
 スポンジを半分使用の為、半円です。
 ケ-キ作り

    生クリ-ムと、桃缶、キウイフル-ツを使って飾り付け~☆

 ケ-キ作り
 
 すごく簡単に出来あがりました! 
 スポンジは少しかためですが、味はとても良かったです。
 そっか、レンジを使えば、簡単に早く出来ますね^^

 お次は、ヨ-グルトケ-キ作りです!
 半分にスライスしたスポンジを型に戻して使いますよ~

 ヨ-グルトケ-キ作り

 ヨ-グルトケ-キの材料 : ゼラチン5g、生クリ-ム100cc、ヨ-グルト150cc
                 砂糖大さじ1、レモン汁大さじ1

 ゼラチンは大さじⅠの水でふやかして使いました。
 鍋に生クリ-ムと砂糖を入れ火に掛け煮溶かし、ゼラチンを加え混ぜ合わせます。
 火からおろして、ヨ-グルトとレモン汁の中に入れて、混ぜ合わせて、
 型の中に流し入れ、 冷蔵庫で、冷やし固めます。

 型から出す時、ちょっと苦労しました。
 底に空気抜きのキャップがあると便利かと思いました。

 でも、すごく綺麗に出来上がりました。
 この形がとっても素敵でしょ~

 ヨ-グルトケ-キ作り

 お皿に盛りつけて、マ-マレ-ド(少し温めてゆるくしました)を掛けて、頂きました。

 ヨ-グルトケ-キ作り

 見た目も、味も、私にしては良い出来でした^^
 ヨ-グルト部分は甘さ控えめでさっぱりなので、
 マ-マレ-ドのほろ苦さと甘みににスポンジの優しい甘さがとても合います。

 今回、生クリ-ム200ccを無駄なく使って、2通りのケ-キ作りを楽しみました。
 
 実は、マイパーラーの可愛い形を生かして、ゼラチンを使ったプリンも作っています。

 ク-ルプリン

 こちらは、ちょっと失敗?
 ゼラチンの量が少なく、ぷるぷる状態で型から出すのにひやひやでした。
 しっかり固めに作くらないといけないみたいです。

 さて次は、マイパーラーで何を作ろうかな~
 
  アーネストファンサイトファンサイト参加中

   * * *  * * *

 最後に、おいしいおやつが大好きな人にピッタリのイベント紹介です。

 井村屋さんから和洋菓子の詰め合わせが50名に届きますよ!
 
   井村屋さんからクリスマスプレゼント 我が家に届いたらわくわくですね♪

井村屋からアナタへ贈るクリスマスプレゼント♪50名様に差し上げます☆


 おまけの一言 ; ルンバを使ってみました。見ていて楽しいけど、じれったい~(笑)

 いつも訪問、応援のポチ!ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

わぁわぁ、おいしそう。ヨーグルトのケーキ、いい感じですね。
いろいろ作られたんですね。
これからクリスマスにいいかも。
いろいろデザートつくり、楽しめますね。

Re: やちゃさんへ

最初にプリンを作って、崩れそうで失敗に~
ぷるぷるで食べるには良い感じですが、写真の見た目がイマイチでした。
次に作ったケ-キ2点は、良い感じに出来て嬉しかったです。
この型、面白い使い方はないかと、思案中です。

No title

ヨーグルトケーキ、とっても美味しそうです(*^▽^*)
作ってみたくなりました~

息子さんが買ってきてくれたケーキも嬉しいですが 作ったのも
これだけ上手く出来たら嬉しいですね^^
チンで こんなにフワッフワなスポンジできるんですね~
あーケーキ食べたくなってきたー 今は夜中 買いにいかれない~(笑)

ルンバいいな~

Re: 花ちゃんへ

ヨ-グルトケ-キは、簡単なんでぜひ作ってみて下さい。
花ちゃんなら、もっと美味しそうに出来そうです(*^。^*)

Re: うるぐる さんへ

スポンジケ-キがレンジで出来るとは、ちょっと驚きでした。
見た目は焼いたのとは違いますが、食べたら分からないかも~
私の焼くスポンジ、いつも膨らみ悪いし...ね!(笑)
買って来たケ-キの方がおいしいけど、手作りも楽しかったです^^

ルンバ、我が家には贅沢かも~

No title

こんにちは。3種のデザートをちゃちゃちゃ~っと作って頂けて、感激です。
難しいスポンジケーキもレンジで簡単に作れると嬉しいですよね。爽やかな雰囲気のデコレーションで美味しそう~。また何か作って紹介下さいね。モニター有難うございました。

Re: アーネストさんへ

早々、見に来て下さり、コメントまでありがとうございます。
今回はモニタ-に参加出来てとても嬉しく思っています。

スポンジケ-キが、こんなに簡単出来ると分かって、とても感激でした。
これからもマイ・パラ-の形を生かした、楽しいおやつ作りをしたいと思っています。
ありがとうございました(*^。^*)

食べたいくらい!

すごく美味しそうに出来てますね。
小生、アルコールもそこそこですが、甘い物にも目が無いんです。

DEN

No title

こんばんは。

おお!さすが栗りんさん!!お菓子作りうまいっすね!
お菓子はどうもニガテ・・・
食べるのだけは任せて~~~!

Re: DENでんさんへ

DENさん、お酒+甘いものもOKなんですね^^
そうそう、娘さんも同じみたいな気が....
おいしそうな食事風景が出てきますね♪

Re: hassurumamaさんへ

可愛い型が届いて、張り切っておやつ作りを楽しみました。
毎回同じような感じで恥ずかしいです。
ちょっとハ-トみたいになるのは嬉しいです。
次はもっと上手く作りたいです!
Secret

      カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」