ブル―べリ-といちごの苗を植えました^^

 今日は穏やかな良いお天気でした。
 お布団も干してふっくらです。
 そして、前に作った花壇に、ブル-べリ-といちごの苗を植えました。

 ブル-べり-、いちご、わすれなぐさ

 ブル-べり- いろんな種類があり迷いました。
 育てやすそうで、美味しい実がなりそうな木、接ぎ木のあまつぶ星を買って来ました。
 
 2種類植えると実がつきやすいとありましたが、とりあえず1本で! 
 金額は2480円、結構高いですね。


 苺の苗も、出来たら良いな~って、食べる事を想像して2ポット購入

 いちごの苗

 苺の品種もいろいろで、迷うよね~
 とりあえず、140円のあきひめを1つ。
 後1つ、ラベルの「甘すぎる!」の言葉に魅かれて、ちょっと高いけど買う事に。

 いちご

 実家のうさぎ用のわらを貰って来て、寒さ対策に敷いてみました。 
 
 作業中、近所のおばさんが通って、
 いちごは、春の収穫後にランナ-が出た子株の1番2番くらいを新たに植えて、
 元株は捨てるみたいです。 おお~知らなかったです!

 育て方とか剪定方法とか、ご近所さんから教わる事が多いです。

 ブル―べり-といちご

 ちゃんと収穫できると嬉しいですね(*^。^*)
 ところで、ブル-べリ-の木ってどのくらい大きくなるんだろう?

 そうそう、わすれなぐさも2ポット買って来て、奥の花壇に植えました。
 紫の可憐なお花が大好きです!

 いつも訪問、応援のポチ!ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
 

コメント

No title

こんばんは。

私の知ってる限り、ブルーベリーはそんなに大きくはならないと思いますよ。
「甘すぎる!」イチゴ気になりますねぇ~~「蜜香」って名前だけ見ると
壇蜜さんをイメージさせますね^^
イチゴの新しい苗を切って植えるのは知っていましたが、元苗を捨ててしまうのは知りませんでした~。

No title

私も、この前、寄せ植え作った日に、イチゴ苗4株植えました~
今までのイチゴたちすごく増えたけど、
最近あまり実をつけなくなってきたので
株を更新することにしました(*^▽^*)
どうも、共生しているアイビーに負けているようなので(笑)

ブルーベリーの苗、いい値段しますね!
きっといい苗なんですね。

No title

こんばんは~♪
ブルーベリーは、品種によって樹の大きさが違いますが、高さ60~170㎝の範囲内が多いです。
ほとんどのブルーベリーは、数種類を混植すると実の付き方がよくなります。間隔は、1.5メートルくらいです。

イチゴは、ランナーが出た1番目の株は実が小さいです。
なので、2番目と3番目の株を来年用の親株にします。
後、植え付けはランナーと反対側のクラウン部分(葉の付け根の膨らんだ部分)が太陽によく当たるように浅く植えます。

No title

おはようございます♪
花壇に苗を植えられたんですね(*^^*)
どのくらいで収穫できるものなのでしょうか☆
ブルーベリー&イチゴ、出来るのが楽しみですね♪

Re: hassurumamaさんへ

食べたい気持ちだけで、買って来ました。
いちごも、ちゃんと口に入るのか疑問ですが、実のなる事を想像して楽しんでいます。
私も元の苗を捨てるとは思っていませんでした。連作も良くないみたいなので、
ちゃんと苗の更新をして行かないといけないですね。
「壇蜜さん」...イメ-ジ分かる~(笑)

Re: 花ちゃんへ

イチゴは、植えっぱなしではいけないようです。
花ちゃんは4株、収穫が楽しみですね^^

ブル―べり-の値段はいろいろみたいです。
近くの園芸センタ-では500円くらいでよく見ます。
実は今日、近くで催しがあって、ブル―べり-の苗をもらって来ました。
違う品種ですが、実がつくのが楽しみです。

Re: わいわい さんへ

いろいろ情報をありがとうございます。
購入したブル-べり-は、ノーザンハイブッシュ系で、
今日頂いて来たのが、ラビットアイ系ですが、
この2本の混植で実の付きは良くなりますか?

イチゴ、なのも考えずに植えました。
明日、向きとか確認してみます。
ランナ-の2番3番株...覚えておきます。
知らない事ばかりです。
本当にありがとうございました。

Re: POOFFY さんへ

POOFFYさん。「~の嫁」から ちゃんとしたニックネ-ムになりましたね^^
最初は誰???って思ちゃいました(笑)

何も植わっていない花壇は、淋しかったですね。
イチゴ収穫は5月頃から、ブル-べり-は6月から7月みたいです。
少しは口に入ると嬉しいけど...
収穫報告出来たら嬉しいです(*^。^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~♪

>購入したブル-べり-は、ノーザンハイブッシュ系で、
今日頂いて来たのが、ラビットアイ系ですが、
この2本の混植で実の付きは良くなりますか?

第1に、ブルーベリーの品種系統による栽培適地から説明します。
①ノーザンハイブッシュ系は、ノーザン(=北)と言う意味から中部の高地及び東北・北海道です。
②サザンハイブッシュ系は、サザン(=南)と言う意味から九州・四国・本州のノーザン以外の地域です。
③ラビットアイ系は、サザンと同じ温暖地域です。
これから分かるように、①は寒冷地向き、②③は温暖地向きということです。
ただ、適地でない系統は、栽培方法が難しくなります。

第2に、受粉性について説明します。
①ハイブッシュ系は、自家受粉性の高い品種もありますが、念のために違う品種を植えると好いです。
②ラビットアイ系は、他家受粉性のため、必ず数品種を混植します。
ただ、品種によって花の咲く時期が少し違うので、時期が同じ品種を揃える必要があります。

はじめまして

こんばんは!
私も庭にブルーベリーとイチゴを植えているので、気になって初コメントさせていただきます^^
おうちの庭で果物が実るってステキですよね♪

イチゴの蜜香、この春にホームセンターで買って植えたんです。
確かに他の苗よりお高かったんですけど・・・本当に甘かったですよ*^^*
あまり世話をしなかったせいか、4つくらいしか採れなかったので、
ランナーで増やした株で来シーズンに期待したいと思います。
たくさん収穫できるといいですね^^

元株は抜いてしまうって知らなかったので、勉強になりました!
そろそろお庭を整理して、次のシーズンに備えたいと思います。
お邪魔いたしました☆

Re: わいわい さんへ

詳しい説明をありがとうございます!
我が家は中部地区なので、ノーザンハイブッシュ系でない方が良かったのかもしれませんね。
何も調べず、園芸店で、おいしそうな品種を買って来ちゃいました。
混植する場合は、花の咲く時期も考えて選ばないといけない事も分かりました。
何本も植えていたら、ブル-ベリ―だらけになりそうですね~(笑)

Re:いんでぃこらいとさんへ

初コメントありがとうございます!
嬉しかったです。
お庭にブルーベリーとイチゴを植えてるんですね~
又、ブログでの記事を楽しみにしています(*^。^*)
蜜香、本当に甘いんですね~
でも、収穫4個では、1個100円?~~~(笑)
子株の2番目、3番目が良いようですよ~
上手に育てて、株を増やして行きたいですね♪
知らない事が一杯ですが、コメントで教えて頂けるので嬉しいです。
お互いに、たくさん収穫出来ます様に☆
Secret

      カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」