花壇が完成しました!

 以前、ここに花壇を作りたいと報告した事、覚えてるかな....

 snap_kuririnko_201310120747.jpg

 火曜日にセメントと砂を購入してきたので、作業を開始しました。
 午後、場所を決めて掘り作業をしました。

花壇作り

 水曜の朝から、モルタルでレンガ積み作業を始めました。
 セメント1:砂3に水を混ぜてモルタルを作ります。

花壇作り

 1段目の作業で、この日は終了です。一人で作業してるので進みが悪い~

 次の日は、2段目を積む所からスタ-トです。
 道具は親の所から借りて来ていますよ^^

   花壇作り

 曲がらないように、紐を張って、水準器を使って作業をしています。

 花壇作り

 2段目の作業は意外と簡単に進み、お昼前には後少しまでに~

 花壇作り

 ところがこの日、お昼から雨が降り出して、しばらく中断する事になりました。
 
 雨も止んで、3時頃から再開して、無事にレンガ積み、終了です。

花壇作り

 レンガの汚れを拭く作業が結構大変!
 素人の作業、目地の太さも揃っていないし、段差があったりで、あれ?って所も...
 でも、レンガ積み1人でやるのは、初めてで、よく頑張ったよね♪

花壇作り

 今日は、この花壇に、発酵鶏糞や腐葉土を入れ込んで土作りをしました。

 花壇作り


 これで、後は何を植えるかですね(*^。^*)
 ここは、薬味ネギとか、ちょっとした野菜を植えて、べジタブルガ-デンにしたいな~
 ブル-べりの木を植えるのも良いかも♪
 
 花壇作り

 何も植わっていない花壇、ちょっと寂しいですね。
 早く何か植えたいです。

 いつも訪問、応援のポチ!ありがとうございます

参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんは。

花壇作り、がんばりましたね。
早く何か植えたい気持ち、よくわかる~~~!!
これからのお花?それとも春に向けて?
栗りんさんはセンスがとってもいいからいいものが出来上がるね!
楽しみにしてるよ~~♪・・・ってプレッシャーかかっちゃう?

Re: hassurumamaさんへ

花壇作り、やっと完成しました。
セメントを触ってるせいか、手がカサカサになりました。
毎日外仕事、今年は日焼けで真っ黒になりました。

さて、どんな感じに何を植えようか...
花壇にネギとか植えても、素敵じゃないよね~(笑)

No title

作業、お疲れ様です。
花壇のレンガ積み、曲がらないように仕上げるの大変そうです。
これからいろいろ、ガーデンの計画楽しそうですね。
私、実は、チューリップの球根買ったのに、植えるの忘れていました!
日曜日に植えたいです。(大丈夫かなぁ・・・)

No title

お一人で花壇作りとは、お疲れ様でした♪
筋肉痛にはならなかったですか(゚∀゚)
お花が咲く日が楽しみですね☆

Re: 花ちゃんへ

とりあえず作りたかった花壇が完成してホットしています。
次は庭のアクセントに、パ-ゴラとかア-チが欲しいです。

チュ-リップの球根は、まだまだ大丈夫だと思います。
どんな色をかったのかな~
春が楽しみですね^^

Re: ごん太のお嫁 さんへ

本当は夫に手伝ってほしかったんですが、お休みまで待てなかった私。
せっかちで、やりたいと思うと我慢できなくって...(笑)
筋肉痛は、普段から首は痛いんで、よく分からないけど、
椅子に座りながらのんびりやってので、大丈夫だったみたい^^
何をどのように植えるかが問題です。
道からよく見えるので、素敵にしたいな~

今日は、コメントありがとうございました。
ブログの「冬眠中」には、ちょっと笑えました。
クマ好きさんにピッタリの言葉ですね(*^。^*)
Secret

      カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」