「イ-ジ-ヨ-」レシピコンテストに参加しています。

 「イ-ジ-ヨ-」って、とっても不思議なヨ-グルトです。
 だって、おうちで牛乳を使わずお水で簡単に出来ちゃうヨ-グルトなんです。
 もちろん、専用の容器とヨ-グルトのモトは使いますよ~

 今回はこのヨ-グルト、「イ-ジ-ヨ-」を使ったレシピコンテスト50名対抗に
 運よく参加する事ができました。

 まずはヨ-グルトを作らないといけませんが、この容器が想像よりデカくって驚きでした。
 うまく出来るのか、作り方を見ながら、挑戦です!

 イ-ジ-ヨ-のヨ-グルト

 容器に400~500mlの水とヨ-グルトパウダ-を入れよく振り混ぜて、
 一番上の線まで又水を入れ再度振り混ぜます。
 沸騰したお湯を入れたヨ-グルトメ-カ-の中に入れ8~10時間置けば完成です。
 (冬場は長めに~)

 ヨ-グルトパウダ-は、粉ミルクみたいだと思いました。
 朝仕込んで、夕方取りだしました。時間にして10時間近かったかな...
 開けてみたらしっかり固まっていました。

 このヨ-グルト、黄色ぽくって、酸味が強かったです。
 発酵時間、もう少し短くしても良かったかな...

 ヨ-グルトは、毎朝フル-ツと一緒に食べていますが、
 アレンジはほとんどした事がない私です。 が...
 なぜか、ちょっと前にもヨ-グルトのアレンジしてましたね^^
 重なるのって不思議です。

 では、最初に張り切って作ったけど、イマイチの味で残念だった2つの紹介です。

 五穀米ご飯とヨ-グルトを一緒に煮て(ミルク粥?)お砂糖とコショウで味付け。
 ゆで卵とチ-ズをのせ、パン粉を振って焼いてみました。(ドリア風?)

 イ-ジ-ヨ-のヨ-グルトを使って

 酸味が強くって、迷ってお砂糖を入れてプリンぽい味を目指してみましたが、
 あまりおいしいとは言えませんでした。

 お次のイマイチは~
 水きりヨ-グルトにして、バタ-サンド風のお菓子に挑戦しました。

 イ-ジ-ヨ-のヨ-グルトを使って

 水きりしたヨ-グルトに、お砂糖と刻んだプル-ン、バニラエッセンスを1.2滴を入れて
 混ぜ合わせて、ビスケットに挟んでラップにくるんで冷蔵庫で寝かせます。

 イ-ジ-ヨ-のヨ-グルトを使って

 ビスケットがちょっとしっとりした所で頂きます。

 これ、お砂糖がちょっと足りなかったのと、プル-ンの量が多かったみたいで、
 もうちょっと工夫がいる感じでした。
 プル-ンでなく、ドライフル-ツを入れた方が良かったみたいです。

 そして、簡単に出来ておいしかったのは...
 プレ-ンオムレツとドレッシングです!

 イ-ジ-ヨ-のヨ-グルトを使って

 卵2個にヨ-グルト大さじ1を加えます。
 塩コショウで味付けです。

 イ-ジ-ヨ-のヨ-グルトを使って

 ふんわりとしてミルクの味もほんのり~でおいしいです!

 野菜に掛けたドレッシングは、水きりした乳清2対オリ-ブオイル1の割合で加えて、
 塩と塩漬けしておいたバジルの葉を刻んで入れました。

 イ-ジ-ヨ-のヨ-グルトを使って

 どちらも簡単に出来ておススメでした(*^。^*)

 そしてフル-ツと一緒に頂くヨ-グルトも、もちろん良いですね♪
 
 イ-ジ-ヨ-のヨ-グルト

 「イ-ジ-ヨ-」の手作りヨ-グルトは、ニュ-ジ―ランド生まれ。
 新鮮な乳酸菌をフリ-ズドライでパウダ-加工した新しいヨ-グルトです。
 作りたてのヨ-グルトにはワンスプ-ン(1g)に
 約10億個の生きた乳酸菌が含まれているとか... すごい~
 今回はプレ-ンタイプを使っていますが、いろんな味のパウダ-がありました。

手作りヨーグルト イージーヨー

 ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中

 このヨ-グルト、2週間も保存できるのにはちょっと驚きです。
 でも我が家は、1ℓあったのに残り200ccくらいに~

 おいしい報告が一杯したかったのに.....
 ちょっと残念~~~
 後少しですが、もうちょっとアレンジに頑張りたいです!
  
 訪問、応援のポチ!ありがとうございます

参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しそうです。
いいな。
今までにまだ、参加できたことないです。
ヨーグルトアイスサンドのが、美味しそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: やちゃさんへ

ヨ-グルトは毎朝食べているので、
このヨ-グルトは前から気になっていました。
牛乳でなく水で作るのには驚きですが、ちゃんとしっかり出来上がりました。
よく買うブルガリアより酸味は強いですね。
アレンジ、必死で考えて挑戦していますが、出来上がりがイマイチだとガッカリです。
でも普段アレンジをしていなかったので、良い機会になりました。
Secret

      カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」