建て替えの記録を本に~☆

 サンヨ-ホ-ムズのおうちが完成して、約3ヶ月半が過ぎました。
 早いものです~
 下の写真の赤い箱は、契約時に頂きました。
 目立つ赤!
 契約書やこれからの点検書類等を保管する箱です。
 引っ越し等でゴチャゴチャになっても、これなら迷子にならないとか...(笑)
 ちょっと大きめな冊子は、設計図書です。
 建築中、これを基にして建てられました。

 サンヨ-ホ-ムズ

 そして2冊のファイルは、備品等の仕様書がどっさりと入っています。
 すべての仕様書が入っているので、電動シャッタ-2つ、トイレ2つ洗面台2つ...
 重なっている物もありました。
 誰が入れたんだろう? なんて....

 他にも契約前の書類やパンフもたくさんありましたが、一部を除いて処分しました。
 これにいくら掛ったとか... たまに見ると、そうだったんだ~って今頃思ったりして..

 工事中、ブログもあって写真をたくさん撮っていました。
 それらの写真をまとめて一冊の本にする機会を頂きました。

 中林製本所のフォトブック「写真の本」です。
 普通のフォトブックとはちょっと違って、
 職人が一冊一冊手作りで、書籍のような味わいのある、
 布クロス貼の上製本仕上げになっています。

 写真の本

 ちょっと小ぶりな文庫本サイズを、少し横長にしたオリジナルサイズになっています。

 表紙:タテ158㎜×ヨコ136㎜
 本文;タテ152㎜×ヨコ125㎜
 厚み:10㎜(40ページ)~38㎜(400ページ)
 価格:2100円~5580円
 カラーは6種類から選択で木、私はグリ-ンを選びました。

 花布(はなぎれ)、しおりを標準装備し、本格的な上製本に仕上げてあります。
 その為、注文から届くのにちょと時間が掛りました。

 置いてあると、とてもフォトブックだと気が付かないですね♪
 今回、100ペ-ジ( 2730円 )で制作でした。

            契約前の工場見学から~

 写真の本

                   解体工事

 写真の本

                   基礎工事

 写真の本

                  建て方工事

 写真の本

                  大工工事

 写真の本

               そして引越しの様子も~

 写真の本

      引っ越し後に外構工事が始まって、結構大変だったな~

 写真の本

       もちろん、ウッドデッキの写真も入れましたよ^^

 写真の本

     最後は、バッチリ完成した我が家を載せて完成です!

 写真の本

 100枚の写真を選ぶのに悩んで、
 建て替えの記録の本なので、コメントをそれぞれ考えて....
 よい記念の一冊にしたくって、結構時間が掛りました。
 でも立派な本になって感激でした。
 日付が入っているのも分かりやすくって良いな~って思いました。
 この本を見ると、工事中の思い出がよみがえって来ます。
 写真はちょっと青ぽい気がしましたが、作りとコンパクトさが気に入りました。

 気になった方は、下を確認してくださいね♪
            
 中林製本所のフォトブック「写真の本」
 フエルフォトブックファンサイト参加中

 今日も訪問ありがとうございます!
 10月は快晴のイメ-ジですが、しばらく曇や傘マ-クが続いていますね。
 太陽光発電が活躍できない~~~


参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 

コメント

No title

こんばんは。

先日の台風凄かったね。
栗りんさん地方は大丈夫でしたか?

こちらは突風でいろんなゴミや枯葉が散らかった以外は特に何も起きませんでした。
仕事も無事行けました。

建て替えの様子を本にされたんですね。
これは記念のオリジナルな写真集が出来上がりましたね~~~。
いいなぁ~~!でも写真の選択やコメントを考えるのが大変そう・・・。
かなり時間がかかったんじゃないんですか?
がんばりましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

へぇ、素敵な本できましたね。
けど100枚にコメント入れたの、大変でしたよね。
いい記念になりましたね。

No title

いい本が出来上がりましたね。いい記念ですね。
実は、ワタシも栗りんさんが以前ブログで建て替えの写真集本をオーダーした。とお聞きしたとき、うちのリノベーションの写真集本作りたい!!と、思ったのです。
いつか、オーダーしようと思います。

No title

おうちの記録を本にするっていいですね~。
うちもリフォームの様子を本にしたくなりました(*^_^*)

No title

こんにちは♪

フォトブック完成したんですね!!
お家が出来上がるまでの過程を
本にするとはなかなかのアイデアだと
思いました!
栗りんさんのお家への想いがたっぷり詰まった
本ですね(*・ω・*)ポッ

Re: hassurumamaさんへ

台風の被害は無かったです。
でも、又次の台風が来るみたいですね。
台風が来るたび、鉢等を移動させるのが大変!
面倒で、だんだん手抜きになっています。

今回のフォトブック、サイズは小さいですが写真100枚と沢山載せられるので、
良い記録本になりました。
たくさんある写真でどれを選ぶか結構迷って、
コメントも、文才が無いので、苦労しました。
まあ~変な文も思い出ですね^^
締切りギリギリの注文でした。

Re: やちゃさんへ

今回のフォトブック、注文から届くまで17日と長かったです。
出来上がりは、本当に本みたいです。
100ペ-ジもあったので、大変でしたが、良い記念になりました。

やちゃさんのもう一冊のフォトブックも楽しみです。

Re: wocean2 さんへ

wocean2さんのおうちのリノベーション記事、見ていてすごい~って思いました。
日本と違っておうちが広くって羨ましいです。

たくさん撮った写真を使って、記念の一冊は、とても良いですよ~
パソコンで写真は見れますが、本になっているとやっぱり見やすいです。
落ち着いたら、素敵な記録本を作って下さいね^^

Re: sachi さんへ

以前sacchiさんが記事のしていたフォトブックと同じ企業さんの物ですが、
ずいぶんとタイプが違いますね。
小さ目ですが、ペ-ジ数が多いので記録にピッタリでした。
良い記念の本が出来て嬉しかったです!

Re: もかくき さんへ

今回のフォトブック、製本に時間が掛るようで、注文から届くまでが長かったです。
写真選びで迷ったけど、ちゃんとした本に出来上がって、感激でした。
届いた日、ちょうど監督さんがみえたので、見せちゃいました^^
Secret

      カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」