和モダンを意識した和室です^^

 今日は、我が家の和室の紹介をします。
 和室は、いろいろこだわりがあって、時間を掛けた場所でした。

 ・まずは、ここは予備の間でなく、自分達が寝る生活空間である事。
 ・仏壇入れと押入れが必要。
 ・タンス2本を収納しますが、隠せるようにする。
 ・広縁を作りたい。
 ・神棚の場所も作りたい。
 ・鏡台を広縁に置きたい。
 ・和室特有の白木はイヤ!
 ・床の間は無くして、テレビが置けるようにする。
 ・前から使っていたウッドブラインドを使う。
  ....等々です。

 西壁面に、右から押入れ、仏壇、床の間でなく
 テレビ台(上にはエアコン)と並んでいます。
 この場所、一段上げるか..迷いましたが将来テレビを置くなら、
 フラットでフロ-リングで良いと言う事に。
 壁面には、鉄骨のハリの関係で壁厚が出来、ここに飾り棚を作ってもらいました。

 和室

 下は引っ越し前の写真ですが、部分的に巾木が無いのが分かりますか?

 和室

 フロ-リング部分には巾木が付いていて、畳部分には無いです。
 これがおかしい気がして、すべてに巾木を付けてもらいました。(以前記事にしましたね)

 押入れの上の空間は神棚入れです。 
 これ、神棚ピッタリサイズに出来上がっていて、
 奥行以外はホント!ピッタリで... 
 まあ~入ったので良かったんですが、横にゆとりが欲しかったです。

 では、広縁部分ですが、西側はクロ-ゼットになっています。

 和室

 このクロ-ゼット奥行きが広めで、ポ-ルは手前に付いていて、
 奥の壁には下地が入っています。
 棚やタオル掛けを付けて、バック等の収納を考えています。

 そして反対側には、鏡台 が置かれています。

 和室

 これを置くために広縁の幅を広げました。
 鏡面仕上げのなっていてお気に入りですが、ほとんど使用していません。

 この広縁部分歩照明はダウンライト2コ。物干しフックも付けました。

 和室

 和室   このウッドブラインドのテ-プの柄が好き!

 昼間は外から、夜は中から見るとブラインドが素敵に見えます。
 上手く取り付けできるかちょっとハラハラでしたが、いい感じにおさまりました。

 東面はタンス2棹が収まっています。

 和室

 ダ-クブラウンの建具に合うのか不安も~

 隠せるように、ロ-ルスクリ-ンを取り付けましたが、
 天井と畳と色がマッチして素敵になりました。

 スッキリ収まって、色もピッタリ!ロ-ルスクリ-ンにして良かったです。
 
 タンスの上は棚を作って転倒防止と荷物が入るようになっています。

 和室

 落ちて来ても危険の無いように軽い物を入れています。

 そうそう、押入れ、大工さんの計らいで、床はフロ-リング壁はクロスと
 贅沢な仕上げになっています(*^。^*)

 和室

 玄関の正面の部屋が和室です。 

 ドア(引き戸)が開けっ放しなので、ブラインドとタンスが目につきます。

 和室

 8畳の市松模様の畳がきれいです。  いろんなカラ-が選べるんですよね~
 他の色だったら....

 和室

 最初、広縁との境の障子を付ける予定でした。
 こげ茶の木枠が見つからなくって...
 私がペイントしてやろうか...なんて思ったりも~(笑)
 アルミ製の提案もありましたが、
 金額があまりの高いので、無くしました。

 出来上がりを見て、広々として、障子を無くして良かったと思っています。

 我が家の和室の紹介でした。
 今日も訪問ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 
 

コメント

No title

素敵ですね。いまどきの和室はいい感じです。
うちも、和室のたたみ・・・なんとかしなくては、いけないんですが・・・
なんか、築10年の我が家ですが、
もう一回建て直したい!!って、思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: やちゃさんへ

家も車と一緒で年々仕様が良くなっているみたいですが、金額も高くなっていて驚きでした!
実家は築15年ですがまだ新しい感じで、もう~15年?って驚くくらい。
築十年はまだ新築みたいに綺麗な気がしますよ~

No title

こんにちは。

和室はすごく請ったんですね。
すばらしいモダン和室。落ち着きがあって癒しの間になりそう。
見ていて広縁と市松模様の畳が気に入りました。
たたみは色が選べるんですか・・・いい色選びましたね。
寝室はうすいクリーム系の色がゆっくり眠れるよね。

クロちゃんまた「偽妊娠」しちゃったんですね。
真剣なお顔がかわいい!
ゴンも怒ると怖い顔になりますよ。
漫画に出てきそうな瞼が釣りあがってる目になるんです(笑)

太陽光発電、いい感じですね。
我が家は2Kwなので3~4000円くらいです。

Re: hassurumamaさんへ

和室は、最後までいろいろと迷いました。
フロ-リングの色も最後に替えました。
広縁も付けて良かったです^^

クロちゃん今朝も機嫌が悪かったな~
困った子です。
ゴンちゃんみたいに、甘えて欲しいのに....

太陽光パネル、ハッスルママさんの時の費用は高かったと思います。
その分売電価格も高めですね^^
モニタ-を見ながら節電に励んでいます(*^。^*)
Secret

      カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」