太陽光発電、ようやく納得!

 電気料金のメ-タ-調べがありました。
 ふむふむ...電気代10224円、売電料金16338円
 電気料金、お盆期間が入っているのに先月より安い?(先月は11008円)
 太陽光発電量、389kwh、先月は559kwhなので、随分と減っています。

 あれれ?? 
 何も知らずに太陽光5KW設置した我が家です。
 最初、発電量が多いので全量買取りになっているのかと勘違いしていました。
 全量買い取りは10kwh以上(産業用)の場合で、
 10kw未満は余剰電力分の買取だったんですね。
 それでデイタイム(昼間の電気代)の使用量が少なかったんだ~

 お得な買取期間も我が家は10年間ですが、産業用は20年間と違いがありました。

 そして、我が家の先月の売電量が多かったのは、
 計測期間7月5日~8月6日とありましたが、
 スタ-トが6月27日からになっていたので、40日間分あったからみたいです。

太陽光モニタ-

 我が家の電気代が安くなったのは、太陽光に助けられていたからだったんですね^^
 今頃やっと納得した私です~(笑)

 今日も訪問ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 
 

コメント

No title

さすが、5KWものせているから
売電量がすごいですね!
うちは、3KWなので、8月分は
8月2日~9月2日の32日分で、
9408円でした。

夏休みは、唯花がお昼にクラブから帰ってきて
クーラーつけてたので、その分自家消費してるので
売電量に影響してるかな。

No title

へぇ、みなさん太陽光パネルつけてらっしゃるんですね。
きっと新築したときにそうすべきだったんでしょうね。
ここも日当たりいいので、よさげだけど。
今年は昼間あんまりつかってないけど、
夜中にひたすらクーラーつけて朝まで寝たりしていたので、
電気代どうなんだか・・・
オール電化になり、最大16000円くらいかな。
ガスとの併用より、安いです。
でも、雷で停電したとき、焦ります。

Re: 花ちゃんへ

花ちゃんちと我が家の1kw辺りの売電量、同じくらいですね^^
お盆中のエアコンの使い方が激しかったのに
電気代が安かったのは太陽光のお蔭だったんですね~
太陽光が無かったら電気代はいくらになっていたんだろう???
本当は発電した分は売った方がお得なので使いたくないけど、そんな訳にはいかないですね。
涼しくなってきたので、これから数か月が楽しみです。
冬は電気代が高くなるよね...

Re: やちゃさんへ

オ-ル電化になって、電気代が安くなったと喜んでいましたが、
太陽光に助けられていて、実際はいくならなのか、計算してみないと分からないです。
LDE照明にエアコンを新しくしたけど、効果はどのくらいなんだろう???
我が家の前の家、ガスと併用でも電気代最高18000円台までいっていました。
節電してるつもりなのに....漏電していない??って思うくらいでした。

今の電気代、時間帯割で、夜10時から朝の7時までは安いので、
夜中のエアコン代は抑えられている気がします。
我が家昼間も付けていたから....
Secret

      カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」