家屋評価の算定調査がありました。

 今日は、家屋調査に市役所の人がやって来ました。
 所要時間は40分くらい。

 男女2人ででやって来ました。
 男性の方が図面を写している間に
 女性の方が固定資産税のあらましの説明をしてくれました。

 軽減措置は新築後3年+2年(認定長期優良住宅の場合)なので
 我が家は5年間、床面積120m2相当分までの固定資産税額が2分のⅠになります。
 
 評価額は来年4月にならないと分からない様です。
 固定資産税、周りに聞くと20万くらいいりそうです。
 その場合、軽減額は、我が家は140m2なので、200000÷140×120÷1/2=約85700
 支払額は200000-85700=114300円になります。

 長期優良住宅認定申請費65000なので元は簡単に取れます。
 この他不動産取得税の控除額が1200万から1300万に100万上乗せされます。
 税率は3%なので、3万円税金が安くなりますね。

 おっと!お話を元に戻して、説明が終わった後は、室内確認をしました。
 システムキッチンと洗面台の長さを計りました。
 後は仕様を見ていました。クロス、フロ-リング...ってね^^
 
 床暖房が入っていると上がるみたいで、聞かれました。
 塗り壁はクロスより高め。
 鉄骨系は木材より高めです。

 来年の固定資産税、今までが安かったので、しっかり貯めておかないと...

 今日も訪問ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 

 

コメント

No title

そうなんですね・・・
床暖入ってると高いんだぁ・・・
うち、つけたけど、まったく使ってないんです。
建設時と税金の2つも無駄になってるんだぁ・・・
もったいない。もったいない。はぁ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 花ちゃんへ

床暖房、使っている人は皆良いよ~って薦めるのでつけたかったんですが、
価格が高くってあきらめました。
花ちゃんち、使わないともったいない気がします。
床暖房が評価価格に影響するのとは知りませんでしたね。
Secret

      カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」