ちょっとこだわった、階段です^^

 最近、ブログの更新が悪いですね^^
 いろいろ紹介したい事はあるんですが、文章を書くのが苦手な私、
 夜遅くなると、億劫になって.... すみません。

 では、今日は階段の紹介です。

 以前の家の階段は踏み幅が狭く急だったので、
 今度の家はゆったりとした階段にしたいと思っていました。

 前は積水ハウスでメ-タ-モジュ-ルの家でした。
 今度は尺モジュ-ルで10㎝の違いがあります。
 その為、階段は、標準仕様でなく、オ-ダ-で作ってもらいました。

 階段

 階段の幅、実寸Ⅰm、踏み幅26㎝、高さ12.5㎝ありました。

 かなりゆったりした階段になっていると思います。

 現場監督さん達が来ると広い∼∼∼って言ってくれます(笑)

 階段前ホ-ル

 その分廊下に飛び出してくるので、その点が心配でしたが、
 いい感じに出来上がっていました。

 2階から見るとこんな感じです。

 階段

 この階段の窓にもカ-テンを作りました。

      使った生地はこれ
            
 階段の窓用のカ-テン生地

 縦にゴ-ルドとシルバ-の刺繍が5列入っています。(2m幅×2m使用)
 2枚にしたかったので、柄の真ん中で切る事になる為、横使いにしました。

 階段

        完成した状態です。 柄が横に入っています。

 階段

        夜見た状態です。 
  
 階段

 階段照明、最初はぶら下がるタイプを選んでいましたが、
 別のメ-カ-さんのおうち見学で、コ-ナ-2か所の照明が素敵だったので変更しました。

 後、階段2か所に足元灯がついています。

 階段

 暗くなると明かりが自動で点灯します。
 ボ~とした明かりなので、私、ボ-ちゃんって呼んでいます。

 ボ-ちゃん、トイレ横にも付いています。
 時々間違えてスイッチを消してしまう事がありました。

 玄関ポ-チと勝手口、外灯も人感センサ-タイプなので、
 スイッチは入れっぱなしになっています。

 便利ですね(*^。^*)
 
 最後に本日のお弁当紹介です。

8月5日のお弁当

 ミ-トボ-ルを使った酢豚にウインナ-を芯にした玉子巻、はんぺんの煮物でした。
 蒟蒻ゼり-をデザ-トに~ 
 梅干しは昨年のですが、赤しそは今年のです^^

 訪問ありがとうございます♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

No title

このカーテンも素敵ですね。
こちらの家の階段のライトは、
ぶら下がってます。
っというわけで、上がほこりだらけになってますが、
手が届かなくて、こまったもんです。
栗りんさんみたいにあちこち見に行かないとだめでした!!

No title

こんばんは(*^▽^*)
栗りんさん、あちらこちらのカーテンを手作りして
すごいですね。それぞれ、生地も素敵(*^▽^*)だし、
窓にあったカーテンで素敵です。

広い階段いいですね。
うちは、引っ越しの時は大型家具はベランダからつって
窓から入れたけど、
数年後、子どもの勉強机やベッドを入れるとき、階段ぎりぎりでした。
もっと広くしておけばよかったです。

Re: やちゃさんへ

階段照明、ぶら下がるタイプ、ステキだけど、
ほんと!お掃除が大変ですね~
そこまで考えていなかったので、選ばなくって良かったです。

Re: 花ちゃんへ

作りたかった所のカ-テンはすべて出来上がりました。
ちゃんと完成して良かった!

引っ越しの時、階段は余裕だったんですが、部屋のドアが狭くって、
机が入るのか心配でした。
結局ドアを外して入れました。
ドアの幅も広い方が安心だと思いました。

No title

こんにちは。

更新が私と同じ感じですね。(笑)
2階から見下ろした階段画像をみてびっくり!!
うちとよく似てる~~~!
ただ手すりが我が家は左の壁伝いに付いています。
階段1段1段の高さが低めで、かなりゆったり目でいいなぁ~
階段窓のカーテンもステキですね!!
これ、この階段の感じにピッタリの柄ですね。
気に入りました~^^♪

Re: hassurumamaさんへ

ブログの更新、一度お休みすると ずるずると休みがちになりますね。
あまり無理しない方が長続きする?と言う事で...^^

階段、似てるみたいですね!
他にも色々似た所がありそうです。
お風呂の浴槽も同じタイプだよ~
好みが似ているみたいで、嬉しいです(*^。^*)
Secret

      カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」