今日は家の手直しがありました。

 毎日、いろいろあって、バタバタしています。

 今日も家の手直しに大工さんや現場監督さん達がやって来ました。

 大工さん、引き渡し後に現場を訪ねる事は少ないので、
 懐かしかったようです。私も会話が楽しかったです。

 直して頂いたのは~

 キッチン通路のカ-テン

 分かるかな...
 
 ここのカ-テン、昨日作りました。 上の写真は昨夜のです。

 下は、作業後だよ~

 キッチン通路のカ-テン

       答えは、床下収納庫でした。 

 床下収納

 ここ、取っ手が左側についていたんですが、右側の壁にスペ-スが少ないので
 開けた時、不安定ですが、手前から開けて奥の壁にたおす方が便利でした。

 正方形なので、向きを変えて使っていましたが、床のタイルがずれていました。
 ちょっと気になって、監督さんに話したら、直してくれる事になりました。

 そうそう、以前「掃出し窓が半分まで開くと思ったら、1/4しか開かない~」と
 記事に書いた時、
 コメントに、「我が家も同じ窓で、ストッパ-を外してもらったよ~」って教えて頂いて、
 我が家も外してもらいました。

 掃出し窓の3枚戸

         リビングと、和室の2か所です。

 掃出し窓の3枚戸  掃出し窓の3枚戸、ストッパ-

 ストッパ-が無くなって、広く開くようになりました。
 勢いよく開けると、鍵部分があたるので注意が必要ですが、
 やっぱり広く開いた方が便利です。

 リクシルさん、なんでストッパ-の取り付け位置を変えたのか、ちょっと気になる所です。

 後、和室に幅木をつけて頂きました。
 普通、和室に幅木はつかないんですが、我が家、広縁と床の間はフロ-リングで、
 建具も洋間用で、一部幅木がついていて、見た目がおかしい気がして、
 すべて付けてもらいました。

 おっと! 手作りしたカ-テン生地の紹介もしたいよ~

 キッチン通路のカ-テン生地

 この生地、濃い部分は透けてるんですよ~
 ちょっと穴があいてるみたいで、面白いでしょ^^


 昼間と夜では、イメ-ジが変わりますね(*^。^*)

 ちなみに、カ-テンをつける前は、こんな感じでした。
                  
 キッチン通路


    最後に、今日の手抜き弁当の紹介です。

 8月2日のお弁当

 株主優待のカップ麺を使いました。
 ミニおにぎりに冷食でした!  エへへ...
 ゆで卵も付けたけど、これ慌てて茹でて、温泉卵風で、殻が剥けなかったです。
 お昼に自分も食べて、分かりました。 茹で時間が短すぎた~~~~

  参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんは。

今日も2回更新しました。

やっぱりこの窓にもカーテン作って取り付けたんですね。
最初にこの窓を見たとき「栗りんさんカーテンつけないのかな・・・いや、つけるだろーなぁ~」といろいろ考えていました。
つけたほうが断然いいです!!
それにこの生地の柄が好き~v-238

納戸のカーテンも良かったよ^^

No title

カーテンまたまた手作りですね。
カーテンを作る人はいないでしょうねぇ・・・
すごいです。
あっ、私もお弁当は手抜きですよ。
冷食、いっぱい作ってます。
朝から晩までばたばたで、激疲れで寝てます。
今日は20時から22時までの記憶がなくて・・・
リビングでぶっ倒れてました。

No title

幅木の意味がわかんなかった~です(笑)
壁の下のほうの帯状の横木のことなんですね。
ふむふむ。
完成してからも、手直しとかできるんですね。
カーテン生地爽やかできれいです。濃い色がすけているので、軽い雰囲気になりますね♪

No title

カーテンの手作りとか素敵です!
可愛い生地を見つけて自分でとか楽しそうですね(*´ω`*)
私もやってみようかな~

住み始めてから気が付く箇所っていろいろあるものだし
キチンと対応していただけると安心ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: hassurumamaさんへ

hassurumamaさん頑張って更新していますね♪
私、書きたい記事はは色々ありますが、
夜遅くなると面倒になって諦めてしまっています。
記事を書くのが苦手なんで....
でも、褒めてもらえると嬉しいですね^^
カ-テン、取り付けたい所はすべて出来上がりました。
後は、ダイニングの椅子のクッション。
これが厄介そうです。

Re: やちゃさんへ

カ-テン作り、意外と簡単なんだけどな~
お近くだったら、教えてあげたいです。

やちゃさんの忙しさ、想像できる気がします。
知らないうちに寝ちゃうのって、相当疲れていますね~
旦那さんが、心配していませんか?

お弁当作り、毎日ご苦労様です。
やちゃさんのお弁当の写真、可愛くっておいしそうでしたね(*^。^*)
おっと!明日のお弁当どうしよう...

Re: あ-ちゃさんへ

和室の手直し写真も載せたかったんですが、
面倒になって...すみません。
でも、和室はお気に入りの場所なので、又紹介したいです。
完成後も気になる所のお直しはしてくれます。
でも、内容によっては費用が発生する場合もある気がしますが、
今回のは、無料で直してくれたので、良かったです。

カ-テンの感じ、写真が上手く撮れなくって、何枚も撮りました。
実物をお見せしたいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まるたにさんへ

コメントありがとうございます!

大きな窓のカ-テンはオ-ダ-しましたが、
すりガラスの小窓は、手作りしました。
生地選びも、楽しいです。
価格の安い生地ですが、なかなかステキになりました。
簡単なので、ぜひ手作りしてみて下さいね(*^。^*)

今回のお直し、床下収納庫は私のわがままみたいだし、
幅木は余分に部材が必要なので、費用が発生するかと思いましたが、
無料で直してもらえて良かったです。
他にも気になる所、いろいろ言っています。
サンヨ-ホ-ムズさん、親切に対応してくれています。
Secret

      カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」