掃き出し窓の3枚戸が不便~~

 外構工事も進んで、南側と西側の犬走り部分の工事は終わり、
 エアコンも設置されました。

 涼しいお部屋で食事やテレビが見る事ができ、幸せ~

 今日は、南側の庭が整地されてスッキリしました。

 まだまだ外構工事は続きますが、綺麗になって行くのを見るのは嬉しいですね。

 さて、今日は、掃き出し窓のお話です。

 

 1階の掃き出し窓は、1間半のサイズで、2枚戸と3枚戸で迷いましたが、
 天井高にして、窓の高さも2150あるので、重たい気がして、3枚戸に決定!

 実家のリビングも3枚戸で見た目も素敵で、
 両サイドの鍵を開ければ半分に開く事も出来ました。

 ちょっと割高でしたが、外からの見た目も気にして、
 リビングと和室の両方をこの窓にしました。

 シャッタ-も大きいので、電動に~
 これは、とっても便利で、今まで、雨戸など台風の時しか閉めた事が無かったのに
 昼間暑い時とか、出掛ける時、
 カ-テンや窓を閉めるより楽なので、シャッタ-を閉める事が多くなりました。

 又、涼しい夜は、下を少し開けて寝たりもできて便利です。
 これは、おススメです(*^。^*)

 電動シャッタ-

 でも、我が家の3枚戸は、両サイドの鍵を開けても、半分まで開かない~~

 よく見ると、止めが上下サッシの枠部分についているので、1/4以上動かない!

掃出し窓の3枚戸

 実家は、窓についているので、両方の鍵を外すと半分まで開く事が分かりました。

 引っ越しの時、冷蔵庫等、掃出し窓から入れようと思ったのですが、断念しました。

 中央が固定されていると、両サイド開けた時に
 網戸がずれない点では便利なのかもしれませんが、
 出入りが狭いので、不便~~  これは大きな誤算でした。

 窓もどんどん進化していて、展示場のよりガラスの縁が狭くなっているみたい!
 設計担当者が来た時、見て驚いていましたね^^

 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

コメント

No title

はじめまして。
通りすがりです。
3枚戸、いいですよねv-218
うちの窓も同じですが、真ん中のストッパーは外せますよ。
外すと3枚とも自由に開けることができます。
ただ、窓を1度外さなくてはいけなくて、これが大変でした。
3か月点検の時に業者さんにお願いしてしてもらったのですが、男性4人でも結構辛そうでした。
ストッパーも外すにはちょっとコツがいるそうです。
業者さんに相談してみてはいかがでしょう?

No title

おはようございます。
なるほど、大きな窓いいですね。
けど、そっかぁ、窓外せないのですね・・・
うちは2枚窓ですが、ソファーとかリビングから出し入れやらしています。
冷蔵庫は無理だったかな・・・
思っても見ないことがいろいろ起きてきますよね。
素敵なおうち、栗りんさんち遊びに行きたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

白で統一されたキッチン、ステキ~~!!
いいなぁ~~!
でも手入れが大変そうですね^^
広さはうちと同じくらいです。でもうちは足元にいろんなものが置いてあるので実際より狭い・・・

お庭もすっきり!!気持ちいいですね!!

Re: kaynan さんへ

コメントありがとうございます!
3枚戸のストッパ-外して使っているんですね~
これを外した場合、開けた時に鍵部分があたったりしませんか?
その事がちょっと気になります。
自由に半分まで開けられると良いですよね~
今度、監督さんに相談してみます。
情報をありがとうございます(*^。^*)

Re: やちゃさんへ

3枚戸が半分まで開くと思っていたので、開かないと分かった時はショックでした。
引っ越しはすべて玄関からに~
1/4の開きで、カ-テンの束があるので、出入りにはちょっと不便です。
我が家、以前は掃出し窓からの出入りが多かったので、今は生活スタイルが変わりました。

Re: hassurumamaさんへ

ハッスルママさんのおうちと共通点が多いですね^^
キッチン、カウンタ-があっても リビングから結構見えるので、
物を出さないように注意が必要ですね。
お掃除は、今は頑張っていますが、いつまで続く事やらです。

庭、木や芝も無くなりスッキリ状態です。
写真にない、東側や北側は、今は、悲惨な状態です。
Secret

      カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」