ティラミス作り

 久しぶりにティラミスを作りました。

 とっても簡単だよ!って聞いて、作って感激した思い出があります。

 もう~10年以上作っていないな~

 教えてもらったレシピを引っぱり出して....

 材料しか書いていない? 

 簡単だったので、これで十分だったのか?

 記憶がないくらい...  ちょっと心配....


 まずカステラを薄く切ってタッパ-に並べます。

  ティラミス作り


 濃いめのコ-ヒ-(水100cc ・インスタントコ-ヒ-大1・砂糖20g)を冷まして掛ける。

 ティラミス作り

 ボ-ルに、牛乳40ccと粉ゼラチン5gを入れ ハンドミキサ-で混ぜる。

 次に砂糖30g、卵黄2個分、クリ-ムチ-ズ200gと混ぜながら加えて行きます、

 なめらかになったらホイップクリ-ム200ccを最後にくわえて混ぜます。

 ティラミス作り

 もう~適当ですね^^

 コ-ヒ-を浸み込ませたカステラの上に流し入れます。

 ティラミス作り

 最後に、純ココアを振り掛けます。 結構 雑な作り方ですみません~

 ティラミス作り

 冷蔵庫で一晩寝かせます。  (数時間では固まらず...) 

 スプ-ンですくって、お皿に盛り付け完成だよ~☆

 ティラミス作り

 金箔でも飾ろうかと探しましたが、引っ越しで迷子だ~~~

 このままで頂きました。

 おお~ こんな適当な作り方でも、味はティラミスだよ~ (*^。^*)

 今回の反省点 : カステラを薄く切り過ぎて、コ-ヒ-の量が多くベチョベチョ感が...

 甘さは、控え目になっています。

 よかったら挑戦してみてね♪


 *  *  *    *  *  *

 最後に、モニプラさんの美味しいモニタ-の紹介です。

 どれも 一度、食べてみたいですね(*^。^*)

 【テーブルマーク】ベーカーズセレクト
【テーブルマーク】クロワッサン×メロンパン2種類お試しモニター 48名様募集♪


 石屋製菓オンラインショプ
アンケートに答えて「プレミアムバウムTSUMUGI」10名様にプレゼント!

 佐川アドバンス㈱の通信販売『カットコット』 
★広島県★高原安瀬平乳業「アイス黄金のプリン」を3名様に!

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

No title

栗りんさんのお菓子つくり久しぶりですね。
わぉ。ティラミスなんてのが家でできるんですね。美味しそう!!
食べたいです。

No title

美味しそう~♪
今度、作ってみようかな(*^-^*)

ファーム、覗いてみました。
ステキ~☆
あらちゃんがシャボン玉に包まれてて(どなたかがつけたんでしょうね)、
可愛かったけど、ちょっと切ないかも(>_<)


No title

カステラからティラミスを作るんですね!
美味しそうです♪
お菓子を手作りで、というのが素晴らしいです
しかも美味しそう
私はズボラなので買い専門です

No title

おお~♫
ティラミスだぁ(*^▽^*)
おいしそう~
さすが栗りんさんなんでも作ってしまいますね^^

Re: やちゃさんへ

お菓子作り、ホント!久しぶりです。
ティラミス作ろうと材料揃えていたんですが、なかなか出来なくって...
生クリ-ムの賞味期限が切れそうになって慌てて作りました(笑)

Re: ちなちゃんへ

このティラミスは簡単です。
久しぶりに作って、ちょっと不安でしたが
一応味はティラミスでした(笑)
適当な作りでお恥ずかしいです。

Re: 花ちゃんへ

一応ティラミスです^^
ココアを振り掛ける時、シ-トを敷いて全体に掛ければよいのに、面倒で
隅に掛らなくって慌てました!
手抜きティラミスでした(*^。^*)

Re: tigtig♪さんへ

tigtig♪さんならもっと美味しそうなのが完成しそうです!
盛り付け方も、手抜きでした。

ファ-ム訪問ありがとうございました。
あらちゃんのシャボン玉に、G団退治、申し訳ない気が....
心痛みます。
tigtig♪さんも間違えて貴重なシャボン玉やスプレ-を使うといけませんから、
早く解除して下さいね!
Secret

      カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」