悲しい出来事!

 昨日は、日曜日なのに 大工さんと会って????

 お休みのはずが....なぜ??

 今日からクロス屋さんが入るので、お休み返上で仕上げに来たのでした。

 大工さん2名、年配の方達ですが、よく働きます。

 若い人より、ホント!よく働きますね~

 家の中がどんどん出来上がって行くので、
 気になってちょこちょこ見学にお邪魔しています。

 土曜の夕も、見学に行っていました。

 2階に上がって、ベランダの様子を見ると、外壁工事の人と目が合って、

 ちょっとびっくりして、ご苦労様です。

 挨拶してふと見ると、雨で触れた木が.....?

 現場の板


 思わず、これ今使っているの? アカン~~  絶対ダメ!!

 信じられない光景でした。 外壁の中に使っていました。

 事情等を聴いて、作業はストップさせて、

 監督さんに連絡しました。

 絶対許せない! 見えない所だからこそ ちゃんとして欲しい所です。

 見なかったら、そのまま分からずに完成していたと思うと ぞっと します。

 昨日の夕方、監督さんが確認に来ました。

 金曜から使いだして、一部のみ使用みたいです。全部取り替えてもらいます。

 こんな材料を、そのまま使う職人さん、信じられません。

 これしかなかったら、上司に報告すべきです。

 又監督さんは、現場に来たら、置かれている材料の状態や保管状況を
 確認するのが当たり前だと思います。

 きっと、どこの現場も材料をこんな風ににベランダや、玄関先に置いて、
 雨に濡れているのでは...と想像してしまいます。

 サンヨ-ホ-ムズさんが、嫌いなわけでもありません。

 鉄骨もしっかりしていて、良い所もたくさんあるだけに、とても残念な事です。

 監督さんも真面目そうな人です。 
 一杯注意させて頂きました。 今後これを機にもっと良い仕事をしてほしいから!

 監督さんのありようで、現場は変わるとおもいます。
 綺麗に整理された現場は、職人さんも、仕事がやりやすいし、丁寧にすると思いいます。

 散らかった現場なら、適当な仕事で良いと思ちゃいますよね。

 今年、入った新入社員の指導もしています。
 最初が肝心! こんな状態の現場を普通だと思ってはいけないのです。

 「いい家つくろう。 サンヨ-ホ-ムズ!」

 このフレ-ズ に恥じない家を作ってほしいです!

 おうちを建てている人、現場に行ったら、出来具合のチェックだけでなく、

 使う材料の保管状況を、絶対見ましょう!

 今日も訪問ありがとうございます。 

 一生に何度もない大きなお買い物です。お気に入りのおうちを建てたいです。

 こんな事が無い事を願って、迷いましたが 記事にしました。

 参加してます 。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 

 追記 : 今朝は、現場の材料はきちんと片づいていました。
      ベランダに出ていた他の材料も雨に当たらないようにシ-トが掛っていました。
      軒天使う木材は中に入れてあり、よく見ると、一部黒く汚れが...
      この木もカビが少し? 気になって電話を入れると、
      こっちも取り替えるように手配済でした。
      外壁のやり直しも、綺麗に仕上がるよう注意してくれるみたいです。
      ちゃんと対応してくれてるので、安心しました。


コメント

No title

色々あるんですね。お疲れ様でした。
濡れた木を使用するなんて、ちょっとひどいですね。
すぐに対応されたようで、正解だと思います。
仕事に対する目的は、人それぞれですが、会社の名に恥じないようなプロ意識を持って取り組んでほしいですね。
交渉も大変だと思いますが、頑張ってください。今から家を建てるかたも参考になると思います。

No title

栗りんさん、マメにチェックにいっていてよかったですね!
そのままこの木が使われてしまうところでした。
職人さん、けっこう なあなあな部分があるんでしょうか
何のための現場監督だ~

No title

こんばんは。

コレは酷い状況でしたね。
私も今の家を建てているときに中に入っていろいろ見ました。
その時は材料が部屋の中に置かれていて歩きにくかったのを憶えています。材料は濡れていなかったですが、やはり整理整頓ができていないと仕事の能率も良くないです。
私の職場がいい例です。BRが片付いていないとうまく動けないし、怪我の元にもなるんですよ。
なのでやっぱり最初が肝心!栗りんさんいいところで注意しましたよね!もし、栗りんさんが見逃していても、いつか誰かが言ってクレームが付いたと思いますね。

濡れた材料はあり得ないです!!
ホントはサンヨーホームズさんにも報告したほうが良かったのでは・・・?監督さんがいい方でも、良い所ばかりでなく悪い所も言うべきだと思っています。
これからのサンヨーホームズさんのためです。クレームって言うのはそういうものですよね?(スーパーは悪い所が大半ですが・・・)

栗りんさんの「一生に一度するか、しないかの莫大な買い物」ですから完璧に良い家を・・・サンヨーホームズさんには作っていって欲しいよね。

Re: あ-ちゃさんへ

工事中の現場を見ていると細かい所が気になるものです。
このくらいは...と我慢していますが、
ちょっとしたきっかけで、爆発です。

建築現場は見違えるようにスッキリしました。

後は、濡れた木を使った所をきっちりやり直してくれるかです。
私の方では、どこに使っているのか分からないです。

Re: ちなちゃんへ

本当に、たまたま見つけました。
外壁工事は、外回りでネットで見えないし
上での作業は、分からないです。
ベランダの外の足場に偶然いての発見でした。

ベランダにいろいろ置かれているとは、以前見た時に思いましたが、
雨にぬれる事は気にも留めませんでした。
もっと早く気がつけば良かったです。

Re: hassurumamaさんへ

材料管理は適当だと思いました。
宅急便で送られた荷物は、玄関先に置きっぱなし。
職人さんも自分と関係ない物は触らない。
雨に濡れてダンボ-ルは崩れる。
中身は濡れても大丈夫な物でも良い気はしません。
この事も監督さんに言わせてもらいました。

サンヨ-ホ-ムズさん、今年から新仕様の外壁登場で、
現場でサイディングを貼る作業になったので、荷物も増えるし
作業もドタバタしてる気がします。
新しいのは嬉しいけど、慣れていないのでトラブルも多い気が...
心配していた事が現実に....

クレ-ムって、改善する事によって、より良い会社になるチャンスだよね!
「失敗は成功のもと」だよね。

でも本心は、将来より、我が家が ちゃんとした立派なおうちに仕上がってほしいです!!

No title

こんにちは~♪
こまめにチェックしていて良かったですね。
チェックしていなかったら、そのまま闇の中へ。
ぞっとする話ですよね。
普通材料は、住宅メーカーが用意して、外壁専門業者が取付だけを請け負うシステムをとっていると思います。
なので、職人さんは片付け仕事のように取り付けていく。
誰が材料の管理(雨に濡れないようにする。)をすることになっていたのか分からないが、外壁業者ではなさそう!
住宅メーカーの監督さんも数か所掛け持ちが普通で手が回らなかったことでしょう。
こういうことは、びしっと言うことで、今後の材料管理・責任問題がはっきりして、全て良くなると思います。



Re: わいわい さんへ

壁の中の板なので、後から見ようがありません。
見つけて良かったです。そのままだったら... 高い買い物なのに...

前にベランダを見た時材料がたくさん置いてあるとは思いましたが、
木材が濡れる!って事までは頭が回りませんでした。
今回の件で、不用品は処分して、材料も濡れないように片づけられました。
最初からこうでないといけなかったです。
今回の件は、現場監督さんの材料管理が悪かった事と、
濡れた材料をそのまま使う職人のレベルの低さが問題だと思います。
我が家の後のおうちの人は、助かったかな...

木材は濡れても乾けば問題なく使えるらしいですが、そもそもこれから室内で使う予定の材料を、むざむざ濡らしてしまうこたが問題だと思いますね。
こちらが感心するくらい、気を使って欲しいですね。

Re: MARK_KUNNさんへ

今回の状態は、湿って変色しているので、乾けば使える状態とはいえません。
この件できちんと改善されましたが、気が付くのが遅かったです。
私の中では不信感が残っているのも確かです。
良い所もたくさんあるのに、残念です。
これだから一流になれない!って、営業さんに言ってしまいました。
これって、ある意味改善すれば一流になれるって事なんだけどな...
Secret

      カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」