梅を漬ける季節に~

 梅雨入りしましたが、今日も晴天です。

 気が付けば、もう~梅を漬ける季節になっていました。

 実家の両親に言われて、畑に梅採りに行って来ました。

 (早く行かないと、無くなるよ~~~ って!)

 畑には何本か梅の木がありますが、この木だけ、毎年大量に実がなります。

 梅

     鈴生りです!   初めて見る人は驚きますよ~

 沢山生る分、実は小さ目ですが、この方が食べやすいので好きです!

 とりあえず、袋いっぱい分、量ったら6.5k ありました。

 洗って、5時間くらい水に浸けています。

 梅

 この後、乾かして、ヘタ取りをして、塩漬けに入ります。

 私の梅を待っていてくれる人(桃の人)が いるので、頑張って上手く漬けたいです。

 梅干しで桃は、気が引けますが..... 

 今年はどうなるんだろう~

 この木、皆に声を掛けているので、いろんな人が採りに来ます。

 他の梅の木、実は少なめ、その代わりに大きいですが...

 梅の木、たくさん生る木と、生らない木があるみたいです。


 今日も訪問ありがとうございます☆

 おうちの工事、  外壁の人、
 昨日 腰を痛めたとかで、 早めに帰って行きました。
 今日は来ていません~ どうなっちゃたんだろう???

 現場監督さん、知らなくって、確認するみたいですが....
 なかなか、外壁工事は終わりません~

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

 

コメント

No title

すごーい!!大量ですね。梅大好きです。
梅干しも、梅シロップも、梅酒も大好き。
いいなぁ。こんなにたくさん成るんですね。
びっくりびっくり。

Re: やちゃさんへ

この梅の木 一本で 毎年大量の梅が...
梅ドリンクに梅酒、一時期作っていましたが、
あまり飲まないので最近は作っていません~
梅は、ご近所さんにも配っていますよ。

やちゃさんは、いろいろ作っているのかな...?

No title

すご~い^^
いつも梅酒と梅シロップ(梅ジュース)は漬けますが、
梅の実、買ってます。こんなにいっぱいなるなんて羨ましい~
梅干しは手間がかかる気がして、つけたことがないです。
実家でもらってきたり、お父さんが買ってきたりです。

No title

うちも義母が梅酒をつけると、梅を採って来てました。
いいなぁ。上手に梅干つけられるんだ~。
何パーセントの塩分でやってます?
今年は梅干に挑戦しようか悩んでるところなんです^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 花ちゃんへ

まだまだ梅はありますが、漬けるのが大変なので今年は控えめで行こうかな...
この木、今日も両親のお友達が採りに来るみたいです。

梅干しは唯花ちゃんが好きだったよね~
漬け方は難しくないけど、面倒な事も...
しそをたっぷり使うと色が綺麗に出ます。

Re: sachi さんへ

私も以前は父が漬けたのを貰っていましたが、
自分で作りたくなって始めました。
作り方は新聞の切り抜きを参考に、梅1kに塩100gの割合で作っています。
塩分控えめの為、カビ防止の為、焼酎180cc入れています。
塩が少ないと梅酢の出方が悪いので、もう少し多めでもいいかも~
後、もう少し黄色くなった梅の方が柔らかい感じに仕上がります。
sachiさんなら上手く漬けられそうですね。

No title

たくさんなっていますね~!
収穫お疲れ様でした!
完成がたのしみです
こちらの方は梅畑が多くあり
たくさん梅の実がなっていました

Re: ちなちゃんへ

この木一本で毎年たくさん収穫出来ます。
他の木は、少ないです。
又採りに行こうか、迷っています。
これだけあれば大丈夫かな....

ちなちゃんのおうちの方は、梅畑がたくさんあるんですね。
そう言えは、お花の季節に写真で紹介していた様な....
Secret

      カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」