でかい クモに ドッキリ!

 夜の洗面所で、ドッキリ! 洗濯機と洗面台の間に、でかいクモが~~~

 ビックリです! 7センチ以上はありそうです。

 アシダカグモ

 驚き方が少ないのは、このクモと遭遇するのは2度目だから~

 何年か前に見た時は、一瞬「タランチラ」かと思ったくらい驚いて、

 大騒ぎで、殺虫剤を掛けましたが、逃げられてしばらく怖くて....

 でも後から息子に、それは「アシダカグモ」で、

 ゴキブリを食べてくれるんだよ~って教えられました。

 エサが無くなれば いなくなる。 クモの巣も作らないとか...

 へ~ 知らなかった。 親子逆転していますね^^

 と言う訳で、今回は一瞬驚きましたが、家族に見せて、そのまま放置。

 もう~姿を見せないでね!


 「ヤモリ」を家の中で、最初に見た時もドッキリ!でしたが、

 子供達が、これ可愛いよ~の言葉に、よく見ると足に吸盤が付いていて、

 歩き方がユニ-クで、それから好きになりました。

 懐かしい思い出です(*^。^*)

 子供に教わる事って たくさんあります。



 今日も訪問、ありがとうございます

 参加してます ^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

 

コメント

No title

巨大蜘蛛・・・怖いです。
私なら、わめいてしまいます。
いろいろ教わることいっぱい出てきますね。
ヤモリがかわいい?
それは、ちょっと、そう言われても・・・無理です。

No title

いきなりの蜘蛛の写真にびっくりでした・・・
蜘蛛、苦手です・・・
ヤモリはみたことがありませんが、
唯花が保育園の時、イモリをとってきてびっくりしました・・・
カエルもイモリも苦手です・・・

No title

このクモたまに見かけます、かなり大きいですよね~
無害と分かっても良い気分はしませんけど^-^ 
私の場合、虫で可愛いと思うのはアゲハ蝶の終令幼虫(サナギ一歩前)ですかね~
見た目がモスラみたいなんです☆

ヤモリも夜になると玄関の明りに集まる虫よく食べてました~
時々子供増えたり、窓の隙間から家に入り込んだりしてましたね♪
数年前に職場の更衣室で壁とロッカーの間から赤ちゃんヤモリが顔を出してましたw
ヤモリ昔は見たけど最近見てないな・・・

No title

こんばんは。
ぎゃあ~~~!クモはチョー苦手です><
クモ、蟻、ゴキ・・・「黒い」生き物は嫌い!!
でもゴキを食べてくれるって事は益虫なんですね・・・
あ~でもダメだわ・・・

ヤモリは私も大好きです。
あのぺたぺたした足がなんとも可愛いです。
ヤモリは「家守」とか「屋守」、「守宮」って漢字で書くみたいです。
よく外壁にくっついていたりするからですかね。家を守ってくれているように見えるみたいです。

ビックリでしたね~

学生時代、超古家アパートで一人暮らししていた時
突然同じくらい大きな蜘蛛と遭遇して言葉を失ったのを思い出しました。

私の地元では「蜘蛛は家の主だから殺してはいけない」という習慣があり、信じていた私は心の中でご挨拶させて貰いました(笑)

卒業退去のお掃除中に押入れの隅で他界されてて、
その一ヵ月後には古アパートが駐車場に変わっていました。
偶然かなぁ?(私は納得してしまいましたが)

ヤモリは可愛いですよね♪
爬虫類好きなので特に可愛く思います。
こちらも家守ですしねw
 

No title

クモ、大きいものはゴキブリを食べてくれるのね~。
じゃあ、そっとしておいてあげなきゃ。
うちはいつも外に逃がしてるよ。

あとヤモリも、出てきます。
去年は家の中のどこかで出産したらしく、ヤモリの赤ちゃんがいろんなところから出てきました^^;
子供部屋のおもちゃ箱の中とか~。

Re: やちゃさんへ

最初見た時は、すごく驚きました!
(私は怖くてもすぐに声が出ないタイプです)
殺虫剤を掛けたら逃げっちゃって、しばらく又出ないか ビクビクしていました。
でも、ゴキブリを食べてくれて、無害だと知って、今回は、そのままに~
やっぱり気持ち悪いけど、蛇よりましかな~

ヤモリはかわいいよ~ 壁をぺたぺた歩く姿は好きです。
今度見つけたら観察してみて~ あぁ~簡単には見る事出来ませんね..

後、同じ色のトカゲ(カナヘビ君)動きが早くて嫌いだったけど、
ハッスルママさんに名前を聞いてから、嫌いでなくなりました。 

Re: 花ちゃんへ

驚かせてごめんね!
写真で見るより実際はもっと大きく感じました。
このクモを見るのは2度目です。
ゴキブリがいない家は出ない様です。

我が家、以前アマガエルを飼育した事があります。
体の色を変えるのを観察したり、
ハエを必死で捕まえて食べさせた記憶が...
イモリは、まだ見た事が無いです。

Re: 「新米おばちゃん」さん へ

「アシダカグモ」夜出てくるみたいですね~
できれば、見たくないです。
大きいのでドッキリ!
最初に怖い虫を見つけるのは、なぜか私が多いです。
悲しいです。

アゲハの幼虫、柑橘系類の葉っぱに、いますが、
確かに、茶色くなった姿は モスラ似ですね!
緑の時は、突っつくと、みかんのニオイを出すよね。


ヤモリは、留守にしていた家に 戻って来た時、
たくさん出ました。
大きいのが2匹、夫婦? 後は子供達~
最初は驚いたけど、途中から好きになりました。
小さいのは可愛いです。
最近も、草取りしていて見つけましたよ^^
我が家の周りにはいる様です。

No title

アシダカクモがいるおうちは
虫がいません
アシダカグモを寝る前に部屋に放つおうちもあります
(飼っていて)
クモは好きじゃないけど
ゴキブリが嫌いなので
以前、本気で飼おうと思ったことがあります

Re: hassurumamaさんへ

このでっかい蜘蛛の姿、好きにはなれないけど、
ゴキブリを食べてくれると聞いて、我慢です。
同じくゴキブリを食べるムカデは、刺されると痛いし、こっちの方は絶対ダメです。

ヤモリ、ハッスルママさんは絶対好きだと思っていました。
カナヘビ君、好きだもんね~☆

Re: ゆかちんさんへ

蜘蛛の言い伝え「朝の蜘蛛は縁起が良くて、夜の蜘蛛は縁起が悪い」って聞いた事があるけど、
これって、私の方だけなんだろうか....?

蜘蛛って益虫だから、殺さないようにしていたんですね。
家の主と言うと、ヘビと同じ扱いですね^^
アパ-トの件、偶然にしては出来過ぎですね(笑)

ゆかちんさんもヤモリが好きみたいですね♪

コメントありがとうございます(*^。^*)

Re: sachi さんへ

蜘蛛って、虫を取ってくれるのは嬉しいけど、
巣が多いとみっともないので、撤去してします。
今回のは、デカいので驚きました。
上手く外に出せる感じではなかったです。
ゴキブリを食べてくれると念じて、そのまま放置しました。
昼間は隠れているみたいです。

ヤモリの赤ちゃん、可愛いけど、
おもちゃ箱から出てくると、驚きますね!
子供たちの反応が気になります。
子供って、虫 へっちゃらだよね~
小さい時、どんぐりから出てきた芋虫を捕まえて
何?って聞かれて、驚いた記憶があります(笑)

Re: ちなちゃんへ

ちなちゃんって、物知りだよね~
いつも感心しています。
「アシダカグモ」姿はドッキリだけど、人に危害を加えない様なので、我慢ですね!
この蜘蛛をわざわざ飼う勇気はないですね~
ゴキブリホイホイとかで、対処します^^
Secret

      カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」