朝からバタバタの家鎮祭!

 今日は、朝の8時から家鎮祭を行いました。

 8時までに家事を終わらせて....と思っていたら、7時半にチャイムがなって???
 神主さんが準備の為にいらして、もう~慌てました!!

 その間に洗濯物だけ慌てて干して~

 サンヨ-ホ-ムズさんからも、営業と設計担当の人が8時前にいらして、
 朝早いのに、大変だったと思いました。
 
 バタバタの我が家、夫も8時に仕事の電話をするとかで、先に始めてて...と!
 え~~  私、どうしたら...?と困って説明すると、やって来て、ホッとして始まりました。

 神事は、神棚があった2階でしました。
 
 家鎮祭

 この後、各部屋をまわって、御払いをして行き、最後は外もお浄めをして行きます。

 玄関の入り口には、玉串が置かれ~

 家鎮祭

 庭の四隅には、黄、白、赤、青の四隅幣が立てられていました。

 その後、祭壇の所へ戻って、玉串奉奠(たまぐしほうでん)をして終了し、

 下記の撤饌品(お下がり)を頂きました。

家鎮祭


 お供え物の数々も頂いて、玉串料は、3万円でした。

 又、サンヨ-ホ-ムズさんからも、お祝いのお酒を頂き、
 ありがとうございました。

 初めての経験、無事に終わって良かったです(*^。^*)

 その後は、解体業者さんとの初打合せ、
 ご近所への挨拶と おうちの打合せと、今日も忙しい1日でした。

 明日は、自分達で作ったウッドデッキをどうしようか... 判断しようと思っています。
 移動は大変そうですね~  

 明日も忙しい1日になりそうです。

 コメントのお返事が遅くなったり、
 ブログが読み逃げになっていて、すみません~

 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

地鎮祭は知っていましたが、家鎮祭なんて言葉は初めて知りました。
なるほどぉ、建て直しのときはこんなことをするのですね。
いろいろ勉強になります。
予定の時刻より30分も早くは、ちょっと、困りますよね。
お疲れ様です。
お返事は気になされず。

No title

こんばんは。

朝早くから大忙しだったね。
お疲れでした~^^

私も最近は疲れが取れなくて・・・
でも3/31・4/1と連休なので少し休めるかな・・・

栗りんさんも早くゆっくりと過ごせる日に戻れるといいね・・・。

クロちゃんは元気かな・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

家鎮祭お疲れ様でした!
本格的に忙しくなりそうですね~
朝早くから大変でしたね

No title

建て替えの時って、こんな感じで家鎮祭をするんですね~!
勉強になりました。
引っ越しもお疲れ様です。
皆さんと同じく業者さん高いなぁと思いました。冷蔵庫以外むき出しで運ぶなんて…あたしだったら、クレームつけています。
ブログは、栗りんさんのペースでいいと思いますよ~!
無理せず頑張ってくださいね。

No title

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

30分も早く来られるのはちょっと…ですね。
まぁ早く来て欲しいと思う事もあったりするので
結局はその時の自分の感覚ですが(笑

お忙しいかと思いますが、無理せずに
身体に気をつけて頑張ってください(*´ω`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: やちゃさんへ

おうちを壊す時も、地祭りをしてからやっていますが、
「家鎮祭」と言う言葉は、初めて知りました。
おうちの中に祭壇を作って、トイレやお風呂までまわって行くのに驚きでした。
洗面所にボロタオルが ほかってあって、カッコ悪かったです。
ほこり、少しは履いて置いて良かったです。

朝は、慌てました^^

Re: hassurumamaさんへ

ハッスルママさんも忙しそうですね~
連休まで後少し、頑張ってね♪

クロちゃん元気だよ~
いつもの所では、走り回って捕まえるのが大変な子なのに、
空家になった我が家では、動きが鈍くって、笑えます。
知らない所では、不安みたいですね^^

Re: ちなちゃんへ

引っ越しから1週間、ようやく住みやすくなって来ました。
御実家のご両親、相当大変だったと思います。
リフォ-ムは終わったかな?

Re: あ-ちゃさんへ

家鎮祭、お酒と塩を持って神主さんの後をついて各部屋を清めて行きました。
始めての体験でした!

あ-ちゃんは、引っ越し何度もしてるので、詳しいよね。
でも、費用は会社持ちだと思うので、気にならないかも~
次は、お得に良い引っ越しがしたいです。

ようやく落ち着いて、住めるようになって来ました。
明日から解体が始まる予定ですが、今混んでるので、ちょっと遅れるかも~

今、PCは、お部屋の関係で、夜遅くまで やりにくい状態です。
自分のぺ-スで、楽しくブログ続けたいです。
これからも宜しくお願いします(*^。^*)

Re: 猫ママ さんへ

コメントありがとうございます!

こんなに早いとは思わなかったので、ちょっと慌てました。
家鎮祭後も続けて解体の打合せや挨拶回りと続いて、
最後は座布団もない居間でも打合せ。
仮住まいだから...と開き直っています。
ちなみに、居間にお布団も置いています^^
Secret

      カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」