今日のお昼は、あつた蓬莱軒のひつまぶし

 今日は、春の陽気でポカポカの日になりましたが、
 夫の仕事の手伝いで、一日つぶれました。

 お昼は、夫のおごりで、あつた蓬莱軒でひつまぶしを食べてきました!

 「ひつまぶし」はあつた蓬莱軒の登録商標なんですよ~

 有名になって雑誌とかで紹介されてるせいなのか、
 カメラを持った若い女の子たちのグル-プに、行きと帰りに会ってちょっと驚き!

 あつた蓬莱軒のひつまぶし

 普通の民家のような建物で、玄関へ入るといろんな食器のコレクションが~

 あつた蓬莱軒のひつまぶし

     2階に案内されて、ひつまぶしを食べて来ました。

 あつた蓬莱軒のひつまぶし
               ひつまぶし 3100円

 あつた蓬莱軒のひつまぶし  あつた蓬莱軒のひつまぶし

       一善目、そのままのうなぎの味を楽します。

       二膳目、薬味を掛けて頂きます。


  あつた蓬莱軒のひつまぶし

       三膳目、薬味+おだしを掛けて、お茶漬け風にして。

       四膳目、お好きな食べ方で~


 いろんな食べ方するので、食が進みますね~

 タレは、ちょっと甘めです。

 うなぎのタレ、地域で味の差がありますね。

 名古屋のタレは、東京より甘めで、とろみがあります。 

 おいしく、完食して、お腹一杯で帰って来ました(*^。^*)

 毎日、忙しく過ぎて行きます~
 気が付けば、もう明日から三月ですね♪
 早いです~~~

 参加中です
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

 

コメント

No title

ひつまぶし、美味しそうです。
お昼からリッチなお食事、いいですね。
最近うなぎ高いから、食べてないです。
昔は、冷凍うなぎをよく買ってましたけど。
毎日お忙しそうです。
うちもですが。

No title

さすが、愛知!ひつまぶし。
とってもおいしそうです。
うなぎもめちゃくちゃ高くなってびっくりです。
最近食べてません・・・
三重も津市などは、シラスウナギの漁が盛んだったので
うなぎ店が多いんですが、値上げしてます・・・
今や高級料理です。

Re: やちゃさんへ

お昼に3000円はめったに無い事です!
夜でもないよ~

ス-パ-のうなぎも高くなって、1600円くらいは、してますね。
前に買った時は、一人1/2にして、タレでごまかしました(笑)
我が家も、買えなくなりました(ー_ー)!!

Re: 花ちゃんへ

名古屋の「ひつまぶし」は有名ですね。
食べながら夫は、津で食べたうなぎ屋さんの方がもっと美味しかった!って言っていました。
鰻も高騰して来て、お店も大変かと思います。
味も、変わって来てるかも....

No title

こんにちは。
今日は『春一番』が吹いて埃&花粉を撒き散らしています。
暖かいのに、花粉症の方には厳しい一日になってるかな・・・

愛知産のうなぎ!!さすが高いですね~
リッチなランチだぁ~~~!
すっかりうなぎも高級食材になっちゃいましたね・・・
しばらくうなぎ食べてないなぁ~。

No title

おおv-237
めっちゃ美味しそうです(・w・)
お重じゃない?あっそっかそっか、ひつ(=お櫃)まぶしだもんね~。
相変わらず天然のあーちゃです。
有名店だけあり、うなぎぎっしりですね♪
去年は、スーパーのうなぎが高くて手がだせませんでしたが、有名店で量もたくさん、4膳も食べれる…とあってはお得だと思いますよ。

Re: hassurumamaさんへ

今日はお休み?

鰻、高くなりました。
めったに食べられなくなっています。
3100円は高いけど、平日なのに、お客さん結構来ていました。
そして皆、ひつまぶしを注文していました。

花粉が飛び出してるようですが、まだ症状は出ていません。
でも、出掛ける時は、マスクを掛けています。

Re: あ-ちゃさんへ

名古屋人って、質素なのか...? 
端っことかの細かい部分を上手く利用したのが ひつまぶしの始まりって聞いた記憶も...
本来は、うな重の方が豪華って事だよね~

ス-パ-のうなぎでも高くなってるので、3100円は仕方ないのかも~
でも、お昼でこの値段~
我が家、もうそれが最後かも....(笑)

こんにちは

「蓬莱軒」知ってます

有名ですよね〜

うなぎ大好きなので一度は行ってみたかったお店です!!

テレビで見かける時は、いつも行列。

私、行列並ぶの苦手なんですよね〜

でもうなぎの焼けるニオイで頑張れると思います。

本当にうなぎ大好物です。

最近はお高いので、先週回転すしで食べたくらいです。

栗りんさんがうらやましい!

Re: マッキーさんへ

マッキ-さんは、名古屋付近の方かな...?
蓬莱軒、テレビでは見た事ないですが、有名なので土日は行列ができるんでしょうね~
私が行った時は、平日なので、待たずにお席に案内されました。
行くなら平日ですね♪
3100円、私もこれが最後かも...

No title

こんにちは~♪
ご訪問ありがとうございます。
あつた蓬莱軒って、有名ですよね。
食べログでも上位に入っているし・・・
一度行ってみたいと思っていても、なかなか行けない!
最近ウナギも貴重品になって、ますます足が遠のいています。
パパさんが連れて行ってくれるなんて、羨ましいです。

Re: わいわい さんへ

コメント、ありがとうございます!
蓬莱軒はひつまぶしで有名ですが、近くてもなかなか行くチャンスがなかったので、良かったです。
この日は、いろいろあって、夫も気が引けたんでしょ~
3100円のお昼は、めったに無い事です! 
ちなみに前回は、松屋の牛丼でした^^
Secret

      カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」