塩麹の顆粒タイプがあったんですね~

 塩麹は以前作ってブログで紹介した事がありましたが、
 今回、顆粒タイプがある事を初めて知りました。

 日本酒の菊正宗酒造(株)さんの顆粒タイプの塩麹をモニタ-です!

 塩麹・顆粒タイプ

    「菊正宗 塩糀 顆粒タイプ」 10g×6包 367円

   塩麹に顆粒タイプがあったなんて、知っていましたか?

 塩麹・顆粒タイプ

 粉末タイプなので、保存は常温ですヽ(^o^)丿  便利~☆
 
 1袋10gで、1回で使いきれる量になっています。

 原材料は、米麹(国産品)、食塩で、普通の塩麹と同じなんですね~
 顆粒になっていますが、ちゃんと酵素が生きているので
 食材のたんぱく質をアミノ酸(うまみ成分)に分解してくれるようです。


 まずは、よく作る餃子に1袋使ってみました。

 慣れないので、ちょっと不安ですが...
 これで、お塩とお醤油を入れるのをやめました。

 塩麹・顆粒タイプで餃子  塩麹・顆粒タイプで餃子
  
 塩麹・顆粒タイプで餃子作り    ちゃんと おいしくできましたよ~
 

      お次は、焼き魚です! 

 サワラ3切れに1袋分まぶして、6時間くらい冷蔵庫で寝かせました。

 塩麹・顆粒タイプで焼き魚  塩麹・顆粒タイプで焼き魚

 丁度良い塩加減で、ふっくら、ジュ-シ-に焼けました。
 お魚に塩麹は、簡単でおいしくなるようで おススメです!

    お漬物にも便利です! 

塩麹・顆粒タイプでお漬物  塩麹・顆粒タイプでお漬物

 袋に、刻んだ白菜と人参、昆布に塩麹を2袋入も入れ、
 もみもみして、冷蔵庫に入れておくだけなので、とっても簡単。

 野菜100gに1袋が目安みたいです。私は野菜270gくらいで作りました。
 麹の香り?味?が、ほんのりします。ちょっとだけ糠漬けに似た味わいも~

 塩分は約30%なので、普通の塩の3倍くらいの感覚で使えばよいようですが、
 旨味があるので、それより控えめでもいけると思います。
 
 上手く使って、塩分控えめで行きたいですね♪

 手軽に使えるのは、とっても便利です。
 ス-パ-でもあるんだろうか.....
 又探してみたいと思いました(*^。^*)

 知らなかった便利な商品に出会えて嬉しかったです。

  菊正宗 塩糀 顆粒タイプ

 ブランドコレクションファンサイト参加中

  *  *  *    *  *  * 

 皆さんに ご心配をおかけしたガス給湯器の修理が 終わりました。
 これで、今日からはちゃんとお風呂に入れます(*^。^*)

 修理代: 出張費2000円、修理費8000円、部品代8300円=18300円
       消費税915円で合計19215円でした。

     後1ヶ月なのに....ちょっと痛い出費でしたね。

 参加中です
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

粉末塩麹・・・便利そうです。
へぇ、そんなのがあるんですね。
修理代、高くつきましたね。
まだまだ・・・なら、仕方ないけど、あと1か月でなんて・・・
う~~ん。
もったいないです。
でも、仕方ないですよね。

No title

こんにちは♪

粉末塩麹、知りませんでした。
便利に使えそうで良いですね♪
先日ダイソーで塩麹発見。
量は少ないし、よくよく考えると割高かもしれませんけど、
思わず買ってしまいました。

修理代、痛かったですね~(>_<)
でも、残り少ない期間ですけど、おうちのお風呂、満喫してください。


マング、また忙しい~。
でも、溜まってた干草とパスタが消費できて嬉しい~(*^m^*)

Re: やちゃさんへ

粉末タイプの塩麹、使いやすく便利です。
金額的には、割高なんだろうか....?
ちょっとよく分かりません。

後1ヶ月でゴミになっちゃうのに...と思うと悲しいけど、
さすがにお風呂なしでは困りますね~
お隣の引っ越し先は、温水器なので、利用も出来ないです。
おうちの金額を思うと、大した金額ではないですね...
そう思って納得しています。

No title

こんにちは

我が家も突然、給湯器が壊れて
痛い出費をした事があります(><)
予想より凄く高かったです。

顆粒タイプの塩麹があるんですね。
今、使っている塩麹が終わったら
スーパーで探してみます(^^)

No title

顆粒タイプの塩麹はいいですね~。
便利そう。

↓おうち、いろいろ追加しようとすると、料金が、、、って感じですよね。
でも、いろいろと聞いてみると、意外なところで安かったりサービスだったりってあると思いますよ。

うちが利用した工務店は、ニッチは何個つけても無料でした。
社長いわく、「そんなの大工仕事のうちだから、いいよ」って感じで。

あとはね、最後まで検討に入ってたメーカーは、ニトリとかで安い家具を買ってきたら、サービスで壁にはめ込んでくれるとかっていうのもありましたよ。展示場で見学したとき、作りつけのような感じで格好よかったの。

なのでいろいろ聞いてみると、お金のかからないよい方法があるかもしれませんよ~。
ちなみに、ミニキッチンとかをつけたんですが、施主支給で安いものを自分たちで探して購入したりしました。

No title

顆粒、便利ですね~!
餃子、羽ついててぱりっとしておいしそうです♪
給湯器、修理終わったんですね
ゆっくりお風呂につかってください(><)

No title

こんばんは☆彡

塩麹顆粒出るなんて
流行ってるんですね~!!

餃子美味しそう(*´∀`*)
私も餃子だけは手作りするくらい
好きです☆

塩麹のお漬物
間違いなく美味しいですね!!
顆粒タイプの塩麹で
作ってみたいです(*´∀`*)

給湯器の修理やっぱり高いですね~(-_-;)
引越しまで2週間くらいなら
実家でお風呂済ます事も出来るけど
さすがに1ヵ月だと
難しいですよね~!

Re: No title

> こんにちは♪
>
> 粉末塩麹、知りませんでした。
> 便利に使えそうで良いですね♪
> 先日ダイソーで塩麹発見。
> 量は少ないし、よくよく考えると割高かもしれませんけど、
> 思わず買ってしまいました。
>
> 修理代、痛かったですね~(>_<)
> でも、残り少ない期間ですけど、おうちのお風呂、満喫してください。
>
>
> マング、また忙しい~。
> でも、溜まってた干草とパスタが消費できて嬉しい~(*^m^*)

Re: 今日子さんへ

コメント、ありがとうございます!
とても嬉しいです(*^。^*)

給湯器、1年前にも故障してその時はその場で直り、
部品代安かったので、1万くらいでした。
今回は、引っ越しまで後1ヶ月だたので、ちょっとショックでしたね。

塩麹、人気が出ていろんなメ-カ-の商品が出ていますね。
粉末は今回初めて知りました。簡単に使えるのはとっても便利です。
コスト的には、どうなんだろう?
気になっています。

Re: sachi さんへ

いろんな情報をありがとうございます(*^。^*)
sachiさんのおうち見学に行きたい感じです!
ニッチ無料はすごくお得ですね!
お洒落な感じになるので、嬉しいサ-ビスだね。

作り付け家具は高いので家具に合わせて壁を作ってもらう方事も考えています。
ドアとかでも、見た目と金額が違うので、不思議です。
いろんな工夫で、ステキなおうちにしたいですね。

Re: ちなちゃんへ

顆粒だと混ぜやすいし、保存が楽です。
どんどん便利な商品が出てきますね。
私、餃子ばかりですみません~
羽根は簡単にできるので、毎回こんな感じですね♪

給湯器直ってやれやれです。
もう~壊れてほしくないです。

Re: みんちょこさんへ

餃子は市販の皮を使うと簡単にできますね。
餃子に塩麹は、味の違いはちょっと分かりにくかったです。
ブ-ムになると、いろんな商品が登場して来ますね。
このモニタ-がなかったら、知らずに終わるかも~
試せて嬉しかったです。

我が家と親の生活リズムは違うので、たまの1,2回は楽しいけど、
お風呂は、やっぱり自分ちの方が便利ですね。

コメント、2つもありがとうございます(*^。^*)
まとめて1つでも十分嬉しいですよ^^
Secret

      カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」