あぐ-豚って知ってる~

 3,4年前の沖縄旅行へ行った時に、あぐ-のハンバ-ガ-が人気だと知って、
 お昼はこれを食べる事にしました。

 それぞれ注文したら、店員さんが、2人で1つで十分だよ~
 半分にカットしてあげるから!って言ってくれて、半分こになりました。
 沖縄の人、なんか∼親切^^
 あぐ-のハンバ-ガ-
 パクリ!とかぶりついてから、おっと!記念に~と慌てて撮った写真です^^
 歯型がしっかりついた見苦しい写真ですみません~

 この時、初めてあぐ-豚の事を知りました。
 そして、結構忘れっぽい私でも、しっかり名前を覚えました。

 この「あぐ-」の原種は14世紀に中国より琉球に渡来して
 一般的に食べられていましたが、
 戦後の混乱の中激減して、絶滅寸前の所を、
 「あぐ-」を愛する人々の努力によってよみがえった豚さんなんだて!
 今の「あぐ-」は、お父さんは在来種の「アグ-」でお母さんは、西洋種の豚さんで、
 良いとこ取りをした品種のようです。


このおいしいあぐ-豚をしゃぶしゃぶで頂けることのなりました!!

  株式会社マキ屋フーズさんからの嬉しいモニタ品のお届けです

 あぐ-豚のしゃぶしゃぶ

  ・沖縄県産豚あぐーしゃぶしゃぶ用(バラ肉)300g
  ・特製オリジナルドレッシング

  おうちにあった野菜を用意して、しゃぶしゃぶだ~

 あぐ-豚のしゃぶしゃぶ

 あぐ-豚のしゃぶしゃぶ  あぐ-豚のしゃぶしゃぶ

    まずは、付いていたオリジナルドレッシングで頂きます~
 あぐ-豚のしゃぶしゃぶ

 このドレッシングは、ピ-ナッツバタ-をベ-スに、沖縄の黒糖や島とうがらしで
 作られているようです。

 ちょっと甘くて、ピ-ナッツバタ-の味がしっかりました。

 普段はポン酢の我が家、今度はポン酢で頂きました。
 あぐ-豚のしゃぶしゃぶ
 うん、うん、あっさりしていて、我が家はこの方がやっぱり好きかな~

 あぐ-豚、しっかりとした弾力があって、噛んでいると豚肉の旨味が
 じゅわぁ~とお口にひろがります。
 けして、硬いわけではありませんよ~
 
 どんどんお箸が..... お肉もどんどん減って行きます!
 写真撮ってる場合じゃないかも~~~~
 あぐ-豚のしゃぶしゃぶ

 そうそう、 春菊を、オリジナルドレッシングで食べるとおいしかったです!
 ほろ苦さと、甘さが合うのかな.....
 あぐ-豚のしゃぶしゃぶ

 途中、普通の豚バラもしゃぶしゃぶしてみました。

 あれ? 豚肉の味が薄い....?   気のせい??
 
 最後に残しておいた、あぐ-ちゃんを食べてみると、
 豚肉の味が濃い!!! 

 やっぱり、あぐ-はおいしかったですヽ(^o^)丿
 おいしいモニタ-が出来て嬉したっかです。
 ありがとうございます

 あぐ-豚の事が気になった方は、やんばるの恵み株式会社マキ屋フーズ
 確認してみてね♪

 マキ屋フーズファンサイト参加中

 参加中です
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんにちは~

あっ!とっても美味しそう~
豚しゃぶが食べたくなったよ~
ドレッシングの味もきになったり~

サイト覗いてみょう~(^^)

No title

美味しかったですよね。
また、食べたくなりました。
あっ。そうね。春菊とか、ほうれん草とか、あのドレッシングで食べるとよいかもです。
でも、もうないよぉ。
次の日の普通の豚肉での鍋・・・やっぱりあぐーだねって話してました。

Re: チャレンジはなちゃんへ

あぐ-の豚シャブ、おいしかったです。
牛肉のシャブシャブでなくても良いよね~って話しながら食べました。

我が家しゃぶしゃぶはいつもポン酢で、ごまだれを使わないので、
お肉はポン酢の方が良かったです。
でも、春菊はおいしかったです。
これ、サラダにも良さそうです(*^。^*)

Re: やちゃさんへ

あぐ-はス-パ-では見ないので、ちょっと残念です。
ばら肉だけど細長くなかったですね。
食べ比べたら、違いにビックリでした。
黒豚と比べたらどうなんだろう~
又食べたいですね(*^。^*)

No title

わぁ~
このあぐー豚のしゃぶしゃぶとっても食べたかったので応募したけど、
だめだったようです。ちょっとショック。
はぁ~。モニプラさんのおいしい物はなかなか当選しません・・・
栗りんさんいいなぁ。
とってもおいしそうですね。注文しようかな。

Re: 花ちゃんへ

あぐ-は脂身が多いのが特長みたいですね。
味は普通の豚肉より濃かったです。
黒豚の脂身が多い感じかな....?
シャブシャンブであっさりとおいしく食べる事ができました。
モニプラさん、同じイベントが繰り返される事があるので、
注意して見てると良いかも~
Secret

      カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」