水道水に赤さびが!

 昨日夜、お風呂の水が濁っていてビックリ!
 夫が最初に入って、大騒ぎで「何かいれたか~~」って!
 白タオルがべ-ジュになっちゃたよ~
 工事でもあって、赤土でも混ざったのか???
 
 結局この日は そのままお風呂に入って、今朝になって、水道局に電話で報告しました。

 30分くらいで確認に見えて、沈殿物をスポイトで採取して、
 鉄分の試薬で確認すると少しピンクになって、
 原因はさびと言う事が判明しました。

 後は キッチンの水の水質検査で きれいな事を確認しました。

 原因は、一時的にいつもより大量に水が使われる等の理由で
 本管のさびが水に混ざったようです。

 又、このような事があったら 連絡を下さいとの事でした。

 水道管は簡単には変えられないので、さびがでたら、本管の水を大量に流して
 さびを洗い流すしか方法がないようでした。

 今回は、夜でお迎えさんも同じだったので 本管のさびが原因でしたが、
 自宅の水道管のさびの場合は、朝1番の時に出やすいそうです。


   *  *  *    *  *  *

 実家のうさぎさん達は 今日も変わらず元気でした。
 
 リビングに置かれた新しいケ-ジには、朝はちょこちゃんがいました。

 うさぎのちょこ

 ちょこちゃんは、敏感で、触り方によっては鳴いたり、噛みつくような事も~
 ちょっと怖いと母が言っていました。

 うさぎのちょこ

 まだ、その後出産の行動はしていませんが、おかなはパンパンなので、怪しいです。

 このケ-ジ、その後は、ももちゃんに入れ替わります。

 ももちゃんの方が扱いやすいです。


 今日も訪問ありがとうございます(*^。^*)

 ランキング参加中です!
   ↓  ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

コメント

No title

いきなり、お風呂が濁っていたらびっくりですよね。
近所で、水道管工事やっていると、そうなったりしますよね。
一瞬のこと?
でよかったです。
ちょこちゃん、やっぱり妊娠?
どうなるのか、楽しみです。

No title

突然の赤錆、びっくりしますよね。もう大丈夫のようでよかったです。
お風呂がにごっても嫌だけど、キッチンのことは更に気になりますね。
きれいな水が出ているようでよかったですね。
ちょこちゃん、妊娠疑惑、どうも、ホントぽいですね。
うちのももちゃん、今日は朝から元気に飛び跳ねていてこちらがびっくり。

No title

水の変色、サビだったんですね。原因がすぐわかってよかったです。
たくさん水を流せば解消するとのことで一時的でよかったですね
ちょこちゃんおなかがパンパンですか!
やっぱりおめでたかなあ・・!?

赤い水道水

ビックリしたでしょうね、赤い水!

小生がマレーシアに居た時は、赤と言うより焦げ茶色の水が出るのが当たり前で、フィルターを沢山通して使ってました。
フィルターは直ぐに「真茶色」になりましてました。

海外の色んな所で水道を使いましたけど、水道水を飲めたのは、日系のホテルくらいで、殆んど飲めなかったです。
日本の水道は、世界一ですね。

ちょこちゃん、お目出ただと良いですね(ですよね)。

DEN

No title

ひゃあ~!びっくりですね。
大量に水を使うことが錆の原因になったりするんですね~。
何となく、使わないほうが腐食して錆びちゃうイメージがありました。
キッチンは何事もなくて良かったね。
ちょこちゃんの妊娠疑惑~。
これからも目が離せません!

Re: やちゃさんへ

濁り水、お風呂を入れた時だけだったのか、その前からなのかよく分かりません。
ガスの自動で沸かしているので、もう一度沸かすのは、もったいなくって、
そのまま入りました。でも、何となくいやで、シャンプ-はやめました。

いつもより皆が大量に水を使うと、水の流れが速くなって、錆が混じるとか...
今後も起こりそうです。
イヤですね~ 

ちょこちゃん、怪しいけど、変化なしなんだよね~

Re: 花ちゃんへ

朝、電話をして、見に来る事になりお風呂は確認に入ると思ったけど、
キッチンまで~ ちょっと焦りました。
いつも綺麗にしておかないとね!

唯花ちゃんのももちゃんも元気でなによりです。
ところで、ももちゃん、女の子だよね。
男の子はおしっこ飛ばしたりで大変です。

Re: ちなちゃんへ

夜は濁っていて、入浴剤でも入れた様でした。
錆風呂、体に良いと良いんだけど...(笑)
てっきり、工事とかで赤土が混じったかと思いました。

ちょこちゃん、これだけ騒いで違っていたらどうしましょう...
でも前は赤ちゃん産んで、お腹、タルタルしてたんだ~

Re: 赤い水道水

普段、綺麗なのが当たり前なので、びっくりです。
掃除の時、給湯器のフィルタ-はオレンジ色になっていました。
海外はお水が買って飲むものみたいですね。
話を聞くと、日本で良かったです。

ちょこちゃん、毛をむしりだしたら間違いないんだけど...
未だはっきりせず ですね。

Re: あ-ちゃさんへ

水道管は錆びていて、普段より勢いよく流れると錆もとれて混じるようです。
管の取り換えは、順番にしてるようですが、
お金が掛かるのでなかなか出来ないのが現状のようです。
とりあえず、朝の時点では、キレイな水で安心でした。

ちょこちゃん、何か変化があったら、電話をくれる事になっています。
どうなんだろう~

No title

飲み水は大丈夫だったんですか?
浄水器とか付けてるのかな?
赤いお風呂に入るのも心配ですよね。でも捨てるにはもったいないしね
ももちゃん どうなったのかしらドキドキですね(*^_^*)

No title

↓いよいよ着工なんだね~。
大工さんのおやつ、うちは10時と3時で毎回出してたよ。
でね、けっこう仲良くなったよ。
おやつ、大変だけどよかったのは、ちょっとしたことが頼みやすかったの。
カーテンレールを取り付けてもらったり、椅子の足を直してもらったり、契約にはないちょっとしたこともやってもらったよ。
出すのも出さないのも自由だけど、出してたら、いろいろお願い聞いてもらいやすいかも(^^)

Re: ももさんへ

キッチンは、市販の安い浄水器がついています。
夕飯の時の炊事では気が付かなかったです。
少量だと気が付きにくいかも~
お風呂の入れ替えは沸いているので、もったいなくってそのままで我慢しました。

赤ちゃん、今日生まれたよ~☆

Re: sachi さんへ

大工さん達と仲よくなれると、仕事も丁寧にやってくれそうですね。
お願い事も聞いてくれそうだけど、1日2回も大変だわ~

工期3ヶ月間、おやつ代もばかにならないですね。
ご近所さんの事や、地神祭やら
他にもいろいろ、お金が出てきそうです。

Secret

      カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」