今日は、庭仕事だよ~

 昨日は、関東地方、大雪で大変な事になっていましたね~
 大丈夫でしたか?
 今朝も凍結して大変だったと思います。

 我が家の方は雨で終わったので良かったです。

 今日は、気温は低かったけど、晴れていたので、久しぶりに庭仕事をしました。
 
 柿の木の剪定です!
 剪定と言っても、いい加減で、上に勢いよく伸びた枝を切った感じです。

    柿の木の剪定

        結構大胆に切りました!

 柿の木の剪定

 切るのは簡単ですが、これを細かくカットして袋詰めの作業が大変です。

 以前紹介した北の花壇のオブジェは、この様な剪定した木を利用しています。

 IMG_4356_convert_M.jpg

   今回は、すべてカットして袋詰めにしました。

    殺風景な花壇でもよく見ると.....

 クリスマスロ-ズ

     クりスマスロ-ズの蕾がついていました!

 クリスマスロ-ズ

 クりスマスロ-ズは、お花が少ない時に咲いてくれる貴重なお花です。
 これ、クリスマスに咲かないのよね~ 

 寒い冬の園芸作業、以前モニタ-した、ダンロップさんの
 ガーデニング用手袋「マイリトルガーデン」が手首部分がジャージになっていて
 暖かいので重宝しています。

 ガーデニング用手袋「マイリトルガーデン」  ガーデニング用手袋「マイリトルガーデン」

 汚れがひどくなると洗いますが、このまま しまっています。
 お気に入りの商品と出会えるのは嬉しいです(*^。^*)

 又、覗きに来てね♪

 参加中です...
 にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

コメント

No title

お疲れ様です。
ちゃんと庭、きれいにされてますね。
うちは・・・放置状態。
ブログには載せれないかも・・・
庭仕事は旦那の仕事・・・にしちゃってます。

バッサリ!

やってまっすね!
選定は、バッサリと切るのが良いようで。

手袋ですけど、ダンロップのものが良いですね。
小生も、機械いじりに耐油性のを使いますが、長持ちするし暖かいからね。

DEN

No title

栗りんさん、木の剪定もしてしまうのでスゴイです。
うちは、剪定はお父さんですが、なかなかしてもらえません。
(木は少ないんですが)
八朔、たくさんなってますね^^いいなぁ。

クリスマスローズ、花が少ない時期の楽しみですね♪

No title

庭仕事お疲れ様です!
本当になんでもこなしてしまう栗りんさんて
すごいな
といつも思います。
スーパーママです。
クリスマスローズってクリスマスには咲かないんですね。
咲いたときの写真アップも楽しみにしています!

Re: やちゃさんへ

寒くなって、庭仕事はさぼり気味です。
庭仕事、旦那さんがやってくれれば、一番いいです!
我が家は昔から私の仕事に~なんでだろう?
好きだから....

Re: DENでんさんへ

本当に、バッサリ!です。
柿は生らなくても、親の畑で沢山とれるので、良いと思っています。
スッキリさっぱりが良いです。
元から切ったりして....(笑)

ダンロップの手袋っていろいろ出てるんですね~
ゴムだけど、作業しやすいです。
メ-カ-品は違いますね。

Re: 花ちゃんへ

八朔は3本植わっているので、たくさんあります。
コロコロ落ちだしたので、収穫しないといけないかと思っています。
これが大変~
ご近所だったら、差し上げたいです。

ふと見たら、クリスマスロ-ズの蕾発見でした。
ほっておいても、ちゃんとお花咲かせてくれるので好きです!

Re: ちなちゃんへ

ちなちゃんの方が庭仕事を頑張っていますね!
私は久しぶりかも~
よく見ると草も生えてて....

クリスマスロ-ズの原種はクリスマスに咲くようですが、
日本の気候には合わないみたいです。(夏の暑さに弱いとか...)
このお花、いろんな種類が出て来ています。
植えっぱなしでも毎年お花が楽しめるので好きです(*^。^*)

No title

すごく広いお庭なんでしょうね~。
子供を遊ばせるのによさそう(^^)

クリスマスローズ、名前は聞いたことあるけど、花は見たことないです。
クリスマスに咲かないんですね~。なるほど!

↓おでんの練り製品、圧力鍋で煮ると、開けたときに、全部巨大化してます。しばらくすると元の大きさになるけど。
でも、かなりふにゃふにゃな感じだし、爆発してるものや、割れてるものも。
圧力をかける時間が悪かったのかもしれないけどね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

栗りんさん地方・・・
本当に雪降ってないんですね

東京は8センチの雪で大騒ぎになってしまいます
お庭仕事はまだ寒くって、もちろんできません
でも・・・
我が家のお庭でもクリスマスローズお花が咲きはじめましたよ
クリスマスローズはこれから長~く咲いてくれるので嬉しいですね!

Re: sachi さんへ

我が家の庭、そんなには広くないですが...ほどほどって感じ?
ブログを見てると、公園みたいなお庭の持ち主さんがいて、驚いています。
我が家の庭程度で、草取り大変~って言っていたらいけなと、分かりました。

圧力鍋、おでんの時、高圧まで行ったら、すぐ止めているので、良かったのかな?
時間や、入れてる具によってもいろいろ変わりますね♪

Re: ルミエ-ルさんへ

我が家の方は、今回は雪は全然降っていません。
東京は、テレビで見て、大変だと知りました。
雪に慣れていない所は、慌てますね~
我が家も雪が降ったら、今の車は、タイヤチェ-ンが無いので、動けません。

クリスマスロ-ズ、もう咲いているんですか?
東京の方が早いんですね♪
我が家少し蕾が出始めた所です。
Secret

      カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」