今日の手作りは、杏仁豆腐とマ-マレ-ドです!

 この所、気温が低くても、お天気が良いので、助かります。

 晴れの日は、毎日でもお布団干しをしています。

 夜、干したお布団は、何となく暖かで気持ち良いです~ 

      * * *  * * *

    では、今日は、杏仁豆腐作りです。

 昨日残った生クリ-ム130ccを使って作りました。

 杏仁豆腐作り

             : 使った材料 :
 
  粉ゼラチン5g、砂糖25g、水50cc、生クリ-ム130cc、牛乳200cc
          ア-モンドエッセンスです。

  シロップは、砂糖30gに水200ccを半量くらいまで煮詰めます。


 出来上りに、シロップを掛けて、頂きました!

 普段は牛乳で作っているので、今回は濃厚でちょっと贅沢~

 固まってから、シロップを掛けておいたので、甘みが付いたのか、

 シロップなしでOK な感じでした。

 ぷるんとした食感が、いいよね(*^。^*)

 続いて、今年もマ-マレ-ド作りを始めました!

 マ-マレ-ド作り

 材料は適当ですが、八朔6コと お砂糖1キロを使いました。

 マ-マレ-ド作り  マ-マレ-ド作り

 こんな感じでカットして、実も使って作ります。

 作り方は、以前の記事 「マ-マレ-ド作り」 を確認してね♪

 マ-マレ-ド作り

 出来上がったマ-マレ-ドは、ちょっと苦味があるけど、ヨ-グルトに入れたり、
 パンに塗ったりして、活用します。

 これから、 たくさん作るよ~~~~

 今日も来てくれて、ありがとうございます!
 明日の記事は何にしようかな...  また来てね

   参加中です!
    ↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

色々作られてますね。
ジャムまで・・杏仁さんまで
今年も栗りんさんどんなの作って行かれるか楽しみです。v-10うさぎさんは寒がってませんか?4

No title

晩御飯、食べて、ちょっと落ち着き、ブログチェックしてます。
おぉ、今日も美味しそうですね。
杏仁豆腐、生クリームとは贅沢だけど、美味しそう。
お庭の八朔が、マーマレードになったんですね。
手作りだから美味しそうです。
最近ゆず茶にはまっていて、ヨーグルトにゆず茶をのせるのが、
大好きだから、栗りんさんのも、美味しいでしょうね。

No title

こんばんは!どちらもおいしそうです♪
あんにんに、マーマレードかけたら美味しそう・・・
スィーツがつくれるのすごいです

No title

マーマレード、好きです。
ちょっと、苦味があるのが、またいいんですよね~。
栗りんさん、お家の八朔で手作りできるなんて贅沢ですね~。
前、ブログで見たとき、たくさんなっていてびっくりしたなぁ。

No title

杏仁豆腐、おいしそう~。

たくさん作ったジャムってどうしてる?
うちも義母がたくさん作るんだけど、人にあげたりしてもたくさん残っちゃって^^;
何か使い道ないかなぁと模索中です。

Re: ももさんへ

手作りしてるより、PCの前にいる方が長かったりして...(笑)
お仕事していないのに、いつも、バタバタな毎日です。
自分でもどうしてなのか、不思議です。

うさちゃん達はとても元気です。
ももちゃんはとってもやんちゃです。

Re: やちゃさんへ

杏仁豆腐、レシピではエバミルクを使ってるけど、いつも牛乳で作っています。
今回は、生クリ-ムが余っていたので初めて使ってみました。
普段は絶対使わないです。濃厚な味わいになりました。

八朔マ-マレ-ドもお湯割りでイケますね。
でもほとんどは、ヨ-グルトに入れて食べます。
たくさん作って冷凍保存もします。

Re: ちなちゃんへ

シロップの代わりにマ-マレ-ドもいけそうですね!
ナイスなアイデアです。 流石、ちなちゃん♪
今度やってみます(*^。^*)

Re: 花ちゃんへ

八朔は、3本植わっています。(すべて父が植えた木です)
たくさんあるので、配ったりも~
夫が焼酎のお湯割りに入れて飲んでいます。
そろそろ、取り込みをしないといけないですね。大変だ~

Re: sachi さんへ

八朔マ-マレ-ド、夫が好きなので大量に作ります。
冷凍保存もして長く楽しんでるよ~
一番使うのが、ヨ-グルトです。
実を入れて甘みの補充にマ-マレ-ドもプラスしています。
毎朝使うと意外と減るものです。
今は、果物に柿ジャムプラスをしています。
後は、お湯割りで飲むのも良いかも~
Secret

      カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」