チョコレ-トケ-キ作り~☆

 今日も、お天気は良かったので、過ごしやすかったですねヽ(^o^)丿

 晴れていると、いろいろ やりたくなります ♪

 本日は、チョコレ-トケ-キ作りの 報告です。

 なんで、今頃 チョコレ-トケ-キ???

 バレンタインの予行練習??

 実は、お正月の手作りデザ-ト用に買っておいた
 生クリ-ムの賞味期限が切れる...と言う訳でした。

 チョコレ-トケ-キ

 これ、以前 新聞で紹介されていたレシピで、とっても簡単です!

 材料は、 ホットケ-キミックス50g、無糖ココア50g
  
     卵3個、バタ-60g、砂糖120g、生クリ-ム70cc、お好みで粉砂糖


 卵白に砂糖大1くらい入れて ツノが立つくらい泡立てる....①

 卵黄に残りの砂糖を入れ混ぜ合わせ、溶かしバタ-と生クリ-ムを加えて
 さらに混ぜ合わせる。

 これに、ふるっておいたホットケ-キミックスとココアを入れて混ぜ合わせ、
 ①を数回に分けて切るように混ぜる。

 型に流しいれ、予熱した170度のオ-ブンで40分くらい焼きます。

 チョコレ-トケ-キ  チョコレ-トケ-キ

 チョコレ-トケ-キ  チョコレ-トケ-キ

 チョコレ-トケ-キ  チョコレ-トケ-キ

 20センチの型を使ったので、ちょっと薄めの出来上がりになっています。

     コ-ヒ-と一緒に頂きました!

 チョコレ-トケ-キ

   表面はサックとしていて、中はしっとりしています。

   簡単に出来て、失敗がないのは嬉しいです(*^。^*)

 チョコレ-トケ-キ

 残りの生クリ-ムは、ホイップして添えるのもおススメです。

   **  **  **  **

 お菓子作りにピッタリな、モニプラさんのイベント紹介です。

 本日締め切りですが、シリコーンゴム製のパウンド型と
 耐熱ガラス製のメジャーカップのセットです!

 パウンド型は シリコン製でレンジも使えるのは便利ですね!
 お菓子作りだけでなく、お料理のも使えそうです。

 また、メジャーカップは大きめなので、上手く使えば洗い物の数が減らせそう~

   HARIO スイーツ&デリキット

【HARIO】手作りバレンタイン♡下ごしらえラクラク!「スイーツ&デリキット」☆

 今日の記事も遅くなりました。
 最近バタバタですね♪

  参加中です!
    ↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

わぁ、めっちゃ美味しそう。
上に粉砂糖をふるだけでずいぶん素敵になりますね。
私もトライしてみます。
そのココア・・・やっぱり、無糖でないとだめ?
この前の黒ココアでは?
いろいろ勉強になります。

No title

こんばんは☆彡

美味しそうなチョコケーキですね☆
クッキーはたまに作るんですけど
そういえばケーキ作った事ないです!!

ホットケーキミックスで
マドレーヌとかはあるんですけど…

このチョコケーキ生クリーム買えば
他の材料あるので
作ってみようかなぁ~(*´∀`*)

ちなみに我が家一丁前に作り付け?の
「オーブンレンジ」あるんですけど
1回しか使ってません(笑)

No title

ホットケーキミックス便利ですよね。
私も、カップケーキやパウンドケーキにもよく利用します。

手軽でおいしそうなチョコケーキのレシピの
紹介ありがとうございます。
美味しそうだしおしゃれですね~

No title

こんばんは☆

これなら私にも出来そう焼いてみようかな
毎年、長女のバレンタインほとんど私が作っているので
今年は何にする~

バナナを入れた、ちょこケーキがいいかな

なんて話していたところです。

No title

おいしそう~。
今日の子供のおやつ、なに作ろうか悩んでる最中です。
みてたら、作りたくなっちゃった。

Re: やちゃさんへ

簡単にできるので、何度か作っています。
粉砂糖で、ぐんと、見た目が良くなります!
無糖でしか作った事が無いけど、甘いココアを使うとしたら、
ココアの量を増やしてその分のお砂糖を減らした上手くいくのかな...?
ココアってどのくらいお砂糖が入っているんだろう???
よく分からないです~
やちゃさん、挑戦? 

Re: みんちょこさんへ

私が一番作るのは、パウンドケ-キかな~
これは、バレンタインの時に作って皆で食べています。
どちらも失敗がない所が良いです。(気が付かないだけかも?)
電子レンジいろんな機能が付いてるけど、温めで使う事がほとんどです。
スチ-ム機能も使っていないです。
シンプルなので十分なんだけど、買う時には、
いろんな機能があった方が便利な気がして選ぶんだよね~
みんちょこさんのって、システムキッチンに組み込まれてるの?
素敵な暮らしぶりで、羨ましい~~

Re: 花ちゃんへ

ホットケ-キミックスって、ホント便利ですね♪
やった事がないけど、炊飯器でケ-キが焼けるとか....
簡単で、失敗がないのが一番ですヽ(^o^)丿

Re: みぃちっちさんへ

みぃちっちさんは、とてもお菓子作りが、とてもお上手だよね♪
ラッピングも素敵で、お店で売ってるのみたいです。
そう言う所が足りない私です。

バナナとチョコは合いますね!
バレンタインの報告が楽しみかも~

Re: sachi さんへ

小さい子がいるのに、いろいろ頑張っていて感心しています。
おやつ考えるのも大変ですね!
甘い物ばかりではいけないし、スナック菓子も食べ過ぎはよくないし、
書いていて、自分も反省だね..(笑)
Secret

      カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」