我が家の毛ガニ騒動!

 我が家に カネキタ北釧水産(株) さんから、活毛ガニが届きました!!

 ク-ル便で届いた毛ガニは、北海道から愛知までの長旅だったのに、

 とても元気が良くて 鮮度の良さに驚きでした。

 では~ 今日はうさぎさんでなく、蟹さんの動画です♪
 
[広告 ] VPS

 この毛ガニ、動画で見ると小さく感じますが、計ると730gあり、特大サイズです。

 我が家、こんなデカイ毛ガニは初めてかも.....

 今晩は、毛ガニだ~ 毛ガニだ~

 大騒ぎで、実家の両親にも報告に走りました(笑)

 さて、この活毛ガニをどう食べるが.....

 毛ガニ

 調理開始の時、「活」「生」物 大好きな 実家の父も呼んで、賑やかになりました。

 しっかり、「さばき方&レシピ」のパンフも入っていて、安心だよ~

 お刺身でもOK とあり、初のお刺身調理に挑戦です!

 今回は足4本はお刺身でいただく事にしました。

 ゴメンね~ 蟹ちゃん!  

 殻を取って、氷水に5~10分入れると、身が花が咲いたように盛り上がってきます

 不思議です!

 毛ガニ

 この間に、毛ガニは、20分弱、塩水で、ゆでていますよ~

 毛ガニ
 
        足を切ったので、少しみそが出たようです。

 毛ガニ

 ゆでたてのカニを食べやすいようにカットして......

 中にはおいしそうなカニみそが~

 毛ガニ

 早く食べたいよ~

 この間、父は、日本酒、飲みながら、エッ!お寿司をもう完食? 早いよ~

 では、お待たせしました! まずはお刺身からです。

 毛ガニのお刺身

 しっかりとしてるけど、とろりとして.....

 もう~ グルメレポは、私には無理!  おいしい物はおいしいです!!

 このおいしそうなカニみそは~ パクリと行く前に~

 毛ガニ
             出来たての茶碗蒸しにのっけて~

           ちょっぴり、料亭風に! なんてね (*^。^*)

 茶碗蒸し+カニみそ

 茹でたてのカニです!  身も、プリプリで、すじ状になってます。

 そのまま食べても、程よい塩味でおいしいですよ♪

 でも、もちろん三杯酢も いけます !(^^)!

 毛ガニ  毛ガニ

     甲羅に日本酒を入れて、甲羅酒も楽しみました。

         毛ガニ


 カニって食べだすと、夢中になって.....
                        おっと!もっと写真を~
 毛ガニ

 気が付けば、ほとんど殻? お寿司はカッパにおしんこ巻の写真で....

 カメラのバッテリ-切れで、これが最後の写真!

 でも、最高においしい蟹に大満足でした ヽ(^o^)丿

      ごちそうさまでした!

 蟹が届いた朝から、1日、バタバタと大騒ぎの我が家の様子が

 少しは分かっていただけたかな?

       * * *  * * *

 次の日、蟹の入っていた発砲スチロ-ルの箱の中に 茹でる為の塩を発見!

     毛ガニ

 慌てん坊の私、毛ガニだけ取り出して、大興奮で、後は確認していませんでした。

 でも これって、とても親切だと思いました。 

 蟹専門店の鮮度の良い、最高の毛ガニ!

 これなら、贈り物にも絶対喜ばれますね♪

 カネキタ北釧水産株式会社

   かにと言えば北釧水産ファンサイト参加中

 今日は朝から雨です。

 記事を書いてて、又蟹が食べたくなって来ました~
 
 今日も訪問ありがとうございます♪
  
ランキング参加しました。
  ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ ドジ主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
すごいじゃないですか!!
生きてる毛蟹が届いたんですね!!
おめでとうございます。
朝からばたばたするのわかります。
大興奮ですよね。
美味しそうです。
写真もいっぱいで、様子がわかります。
お父さん、お母さんも嬉しいお食事でしたね。
動画での毛蟹!!
わかりやすかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: やちゃさんへ

土曜日は、1日毛ガニ騒動で終わった感じでした。
こんなにデカイ毛ガニは初めてで、活きが良いのに大興奮でした。
調理の時は、可哀そうでしたが、夫が張り切ってやっていました。
今、思い出しても、ちょっと笑える嬉しい一日でした。

No title

すっごーい♪大物当選ですね!
毛ガニ豪華!全部おいしそうだけど
お刺身がとくに・・・うーん美味しそうっ!!
蟹みそも濃厚そう!
色んな食べ方をされてまるごと楽しめましたね♪
おめでとうございます!これはモニプラかな??
みなさんがモニプラで色々ご当選されているのを
見るとやっぱり登録しようかなあ、と思ってしまいます

Re: ちなちゃんへ

驚きでした!
届いた蟹は大きくて、感激でした。
次の日ス-パ-の毛ガニが小さく感じました(笑)

私でも、モニタ-当選出来る事にちょっと驚いています。
「モニプラ」さんはおススメです。

No title

すがい毛がに それを料理する栗りんさんすごい。
私蟹はすごーくすきですが、いつも食べやすくしてくれるのも旦那さんです。蟹の甲羅て固いでしょ(>_<)それを切ってお刺身にするなんて
美味しそう 私も食ベたいv-371もっていきます(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わぁ~!すごい毛蟹!!!
おめでとうございます^^
蟹大好きです。
食べるとき、みんな静かになるの分かります^^
いいなぁ。
蟹当たらないかなぁ~
栗りんさん、モニプラの当選率高いですね。
それも、結構大物!
私は、モニプラさんは音沙汰なしです・・・

No title

こんばんは☆彡

大きな毛蟹ですね~!!
私も蟹大好きで
月1くらいで食べるんですけど
大きくて身が詰まってるのは高い!!
今回の栗りんさんの蟹は
札幌で買ってもけっこうするレベルですよ(*´∀`*)

ちなみにいつも私が買う毛蟹は
980円です(笑)

No title

はじめまして。
蟹がおいしそうだったのでコメントしちゃいました~。

生のかにって氷水につけると花が開くようになるんですね!
特別なことしなきゃいけないと思ってたから、意外でした。

おいしい蟹に出会うと、幸せな気分になれますね。

Re: ももさんへ

ももさんの旦那さん,優しい~
我が家、おうちで蟹のお刺身は初めてでした。
毛ガニは、殻をむく時、毛が刺さって痛い思いをしますが、
今回は、大きかったせいか、そんな感じは無かったです。
蟹は、料理バサミを使うと楽ですね。
私、蟹を食べるのは大好きなので、取るのも得意!?
又食べたいです~

Re: 花ちゃんへ

本当に蟹が....驚きの出来事でした!
活毛蟹、しばらく食べていなかったので、嬉しかったです。
こんなデカイのは、初めてでした。
「モニプラ」さん、私でもたくさん応募してると、
時々当選があるので、嬉しいです!
花ちゃんの「モラタメ」さん当選、凄かったね!
きっと、「モニプラ」当選も来ますよ~
私、最近ブログの内容が、うさぎとモニタ-報告に~

Re: みんちょこさんへ

みんちょこさん、月1で食べてるなんて、羨ましい~
そうそう、北海道だもんね!
旅行で行っても、北海道の蟹、高くて買えない事が多いです。
地元では、お値打ちな蟹がたくさん出てるのかな?

我が家でも、頑張って買う蟹の値段、980円だよ~
こっちでは、ズワイガニが多いかな~

Re: sachi さんへ

コメント、ありがとうございます!
とても嬉しいです(*^。^*)

活蟹を買って来てても、お刺身で食べた事がありませんでした。
今まで、食べる発想がなかったです。
今回は、パンフにあったので、初めての挑戦で、
とろりとした身が、こんな風になるのは驚きでした。
まるで、さっとお湯にくぐらしたようです。
鮮度の良い蟹だからでしょうかね?
今、思い出してもバタバタしましたが、幸せな1日でした。

No title

おぉ~!
大物当選ですね!!
遅くなりましたが、おめでとう(●´―`●)
動画の蟹は爆笑しました!
サイズ感と新鮮さばっちり伝わってきます!
興奮が伝わってきて楽しく読めました。
甲羅酒飲みたい~!
蟹足の刺身も美味しそう。大きな蟹じゃないとできないですよね!
生唾がとまらない(笑)

Re: あ-ちゃさんへ

最初喜んで、でもおかしい所があって、間違いかと思い問い合わせをしました。
送られてくると分かった時は、嬉しかったです。
私で良かったのか心配もありましたが、もう開き直って、記事を書きました。
グルメレポは難しいです。
あ-ちゃんみたいに、お洒落な演出できません~ 素敵な食器もありません~
これって、良い食器とか、いろいろほしくなりますね。
Secret

      カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」