久しぶりに洋裁~

 今日は久しぶりに、洋裁を始めました。

 まずは、型紙を作って、以前買った最後の布を使いました。

 前中心をわにして、脇も続けているので、縫うのが楽ですね。

  

 肩と後ろ中心を下5㎝くらい縫って、後ろの縫い代は3つ折りにしました。

 襟ぐりと袖ぐりは、バイヤスで始末する事にしました。

 IMG_5513_convertM.jpg

 バイヤスで包む形なら、縫い代はいらないので、カットしました。

 バイヤスを縫い付けて様子を見ると、包むのは変かと思い、表に出さない作りに変更。

 その為、5㎜くらい、くりが大きくなった形になりました。

 適当に作っています~

 今日は、このしつけまでで終了。

 続きは、また明日?かな.....

 簡単な作りの服なんですが、進みが悪いですね~

 途中で他事をして....集中力が足りない私です。

 

コメント

No title

こんばんは!完成が楽しみです♪
栗りんさんは「簡単なつくり」とおっしゃいますが
私は半年かかってもできません(><)
いつもすごいなあと 感心して拝見させていただいています

No title

こんばんわ。
ほんと、いつも器用に手作りされてますよね。
洋裁はどうも、やる気にならないです。
やりたいけど、たぶん、ほかの家事、そっちのけになってしまうので、
手をつけないようにしてます。
また、出来上がりが楽しみです。

こんばんは~♪

洋裁始められたんですね。
わ~い!!また出来上がっていくところが見れる~♪

今度は何を製作してるんですか?ワンピ?チュニック??

住まいの参観日、行かれるんですか?
以前CMでやってたよね~

♪さんかんび~、さんかんび~、住まいの参観日~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: のりまろさんへ

この生地を使い切ると、前回買って来た生地を使い終わります。
宿題が終わる感じですね~ やれやれです。
だんだん、めんどくさがり屋さんになっています。
これ、簡単なので、実際見れば、のりまろさんも、簡単に出来ちゃいますよ~

Re: やちゃさんへ

裁縫を始めると、家じゅう糸だらけ~
散らかるので嫌いなんですが....
今の我が家、家の資料も沢山置いてあるし、散らかっています(笑)
早く完成させて、スッキリさせたいです。

やちゃさんは、器用そうなので素敵な作品を作るんでしょうね~
そろそろ、子供用レッスンバックとか作りませんか...

Re: なおままさんへ

家の生地を片づけないと~と思い始めました。
チュニックの予定です。
これは随分前に作ったのと同じ形です。
当時チュニックなんて言葉聞かなかったですね。
エプロンドレスとでも言ってたかな....妊婦服と間違えられた(笑)

明日の午前中は、買い物もあるし、住いの参観日も行きたいし、
4時からは、父の退院祝いの会食。夜は花火大会と忙しくなりそうです。
「♪さんかんび~、さんかんび~、住まいの参観日~♪」これ、私も口ずさんでいます♪
Secret

      カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」