サンヨ-ホ-ムズの工場見学へ ♪

 昨日は、朝8時50分住宅展示場集合で、

 サンヨ-ホ-ムズの工場見学会に参加して来ました。

 「昼食、清水寺見学、その後、大阪の枚方工場へ」

 朝の天気予報では、雨みたい! ず-と晴れが続いていたのに....

 家を出る時は曇、携帯傘を持って行く事にしました。

 展示場に着くと雨が降り出して、長い傘にすれば良かった!とちょっと後悔。

 バスに乗り込み、資料にお菓子と飲み物を頂いて、出発!

 IMG_5448_convertM.jpg

 土曜日の為か、高速道路の渋滞、ちょっと遅れ気味に~

 雨は止んでいます。 良かった! 

 バスの中では、サンヨ-ホ-ムズのDVDを見て、

 構造体や取組に、結構良いかも...

 12時頃、清水寺に到着!  梅山堂で昼食を頂いて、

 その後チケットを貰い清水寺の自由見学ですが、30分も時間がない~

 IMG_5452_convertM.jpg  IMG_5457_convertM.jpg

 慌てて、清水の舞台まで行って、引き返す感じで終わりました。

 せっかく来たのに、もったいないよ~  さよなら清水寺! また来ます~

 いよいよ、本番の枚方工場へ この日は休業日でしたが、

 見学会の為に、半日稼働させたみたいです。

 最初に、スライドを使った説明を聞いて、その後グル-プ事に、見学です。

         IMG_5460_convertM.jpg

 環境試験棟や構造試験棟で説明や簡単な実験見学をしました。

 IMG_5462_convertM.jpg  IMG_5466_convertM.jpg
               ↑
 耐火実験や、防犯ガラスの威力、鉄棒の引っぱり強度実験等を見ています。

 最後に、工場内の見学をしました。

 IMG_5468_convertM.jpg

       広くて、キレイな工場です!

 IMG_5473_convertM.jpg

 二階の床の梁となる鉄骨塗装の様子です。↑

 8個のプ-ルへ順番に入れて塗装して行きます。

 丸い穴は、給排水パイプ用の穴。これで、将来、リフォ-ムがしやすくなるみたいです。

 IMG_5475_convertM.jpg

 こちらは、外壁にサッシ枠の取り付けをしています。↑

 ハウスメ-カ-の工場見学は初めて!

 施主さんのお名前が付いた建材がたくさんありました。

 ここから、出荷されて、組み立てられて行くんですね~

 バスが到着した時と帰る時、従業員さん達の、出迎えとお見送りを受けました。

 IMG_5480_convertM.jpg

 休日出勤、ご苦労様です! そしてありがとうございました~(*^。^*)

 これで、見学会の日程は終了です。

 バスに乗ると、座席にサンドイッチが置いてありました。

 ちょうどお腹もすいてきていたので、嬉しいサ-ビスです。

 帰りのバスの中では、家族単位でのビンゴゲ-ムを楽しんで来ました。

 我が家は、単三の水電池3本を頂きました。20年持つので、非常用に便利ですね。

 ちなみに、一番の景品は、ラ-メンセット(8食分)で2個ありました。

 7時半ごろ、展示場に到着!お帰り時に、生八つ橋のお土産まで頂きました。

 一日たっぷりで、ちょっと疲れましたが、心配した雨もほとんど降らず、

 あまり暑くなかったのは良かったです。

 この日は、サンヨ-ホ-ムズのまじめな取り組みや、良さを知る事が出来ました。

 お昼ご飯にサンドイッチやお菓子、お土産まで頂いて、ちょっと恐縮です~

 でも、工場見学は楽しくって、お得! 

 この日、旭化成も工場見学会をやっていたみたいです。

 他のメ-カ-の工場見学会も楽しそうですね^^

 ちょっと気になる~   オイ、オイ!!

 

コメント

No title

工場見学お疲れ様でした。
清水寺30分もないのは、きついですね。
けど、いろいろお土産もいただいて、ビンゴとかもあるんですね。
次は、別のところの、工場見学行かないと・・(笑)
また、ゆっくり、京都行ってくださいね。
私も、あまりよく知りません。
京都で行ったことあるのは、清水寺と、高台寺と、嵐山・・・とかくらいです。
近いと、いつでも行ける・・・で。

お疲れ様~

工場見学会、ハウスメーカーさんの良さを知るいい機会ですね。
折角の機会なので、いろんなメーカーさんを訪れられるといいですね。
耐震や免震はどうでしたか?
まだ、いろいろ検討するとは思いますが、契約までに、
よくよく比べて、決めて下さいね。

清水寺は、坂を登っていくだけでも結構大変ですよね。
30分では、ゆっくり堪能できず残念でしたね。
「音羽の滝」の水は飲めましたか?
時間がなかったかな。

No title

こんばんは!お菓子と飲みものまで出るんですね!
工場見学は家づくりのくわしい所まで見れて
良心的なメーカーさんなんだなと思います。
得に今は 耐震のところが気になるので
こうして見せてもらえると安心しますよね!

こんばんは~♪

見学会、お疲れ様でした^^
おもしろそ~!
見てても飽きないね。

清水寺はゆっくり見れなくて残念でしたね!
私高所恐怖症だからきっとあそこから覗けないなぁ^^;

お父様の無事退院おめでとうございます。
第一声がももちゃんですか!
相当かわいがっていますね^^

Re: やちゃさんへ

近いとかえって、行かない事って、ありますね~
混んでる時はやめようとか...
いつでも行けると思うと後回しになりますね(笑)

工場見学、しっかり接待され、お得で楽しいけど、
だんだん断りにくくなるのは確かですね!
他社のも気になるけど、タイミングとかもあるので、
実際は難しいでしょう~
そう言いつつ、たくさん参加していたりして....
その時は、もちろん報告しますね(*^。^*)

Re:花ちゃんへ

耐震にはどこのメ-カ-も力入れてるようですね~
基礎もちゃんとしているようなので安心かと思います。
100年もつ家を想定しているみたいです。
他のメ-カ-と比較するのも、大事ですね!
高い買い物なので、慎重に考えたいです。

清水寺観光は時間的に無理~
音羽の滝まで降りる時間もないので、清水の舞台の写真を撮って、
無理やり戻って来ちゃいました。駆け足で、もう運動会みたいでした(笑)

Re: なおままさんへ

見学会は初めてですが、サ-ビス満点で楽しいです。
以前M積水ハウスさんに誘われた事がありましたが、
行けばよかった~(笑)
参加すると断りにくくなるので、気軽には行けない気がするもんね...
ス-パ-の試食と同じですね!

父は、しっかり「ももちゃん」で遊んでるみたいです。
エサをいっぱいあげているので、
そばに行っても、騒がないのがつまらないよ~

Re: のりまろさんへ

ハウスメ-カ-の工場見学は、サ-ビスが良いです!
しっかり接待され、嬉しいような~困ったような~
いろんな説明を受けて、しっかり、洗脳されているかも...

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Re: 職務履歴書さんへ

訪問、コメントありがとうございます!
ハウスメ-カ-の工場見学は初めてで、ワクワクでした(*^。^*)
Secret

      カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」