地盤調査をしました!

 今日も暑かったですね~

 我が家では、この暑い中、地盤調査がありました。

 あまり前向きではなかったんですが、家の見積もりを出すのに、

 正確な価格が出せるし、無料なので、気軽にどうぞ~

 出した資料は差し上げますから....

 他のメ-カ-に、見積依頼する時にも使えるよ!と言われ、

 やっていただく事にしました。

 地盤調査の機械です。 スウェーデン製だそうです。
             ↓
 IMG_5445_convertM.jpg

 鉄の棒を差し込んでいくと、地盤の固さや地層が分かるそうです。

 最初の所、8m入れて調べていました。

 キャタビラで移動、ちょっと大がかりで、お向かいのおばさんが、出てきたよ~

 まだ、建てるかどうか分からないけど....と説明。

 IMG_5446_convertM.jpg

 4か所目は、ギャタビラを外して、本体を持って来ての作業です。

 終わるのに、3時間も掛りました。汗だくでの作業、ご苦労様でした!

 とりあえず、固めの良い地盤みたい、良かったです。

 地震も少し安心できそう♪

    *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

 今日は、父が退院して来ました。 ホッ!

 帰って来るなり、「もも」だって!

 ウサギさんは、なんとも思っていないのにね(*^。^*)

 地盤調査と重なったので、ちょっと慌ただしい一日となりました。

 

コメント

No title

こんばんわ。
地盤調査、固めなんですね。
うちは、昔、ここらへんは、沼地で、地盤悪い悪い!!
地盤改良に90万!!と言われて、げげげって、思いました。
我が家の家の下には90万かかってるんですよ。
目に見えないお金が・・・
お父さん、よかったですね。退院おめでとうございます。
ももちゃんに、片思い??

No title

こんばんは!お父さん退院おめでとうございます!
お家に帰ってこれてほっとしたんじゃないでしょうか。
地盤調査したんですね!無料でやってくれるなんて良心的ですね!
固い地盤のところだったんですね。
すごいうらやましいです
実家の方はもともと「水」の中の土地だったので(大昔)
地盤がゆるいです・・。

よかったですね

お父さん、退院おめでとうございます。
ももちゃんのこと大好きなんですね。
かわいいお父さんですね。

地盤調査と聞き、いよいよ!?って思いました。
無料でしていただけるんですね。
地盤には問題なしでよかったですね。

地盤調査!

小生の所でもやりましたよ!
4~5年前ですけど、少し離れた所に小さな土地があって、建物屋
(ハウスメーカー)の展示場に行って話しているうちに、調査しましょう!
と言うことになって、測定しました。
やはり無料で、よその会社の見積もりにも使いました。
建築に結びつけば、損して得採れですからね。

DEN

Re: やちゃさんへ

見えない所ですが、基礎工事は重要ですね。
予定外の所にお金が掛ると、ギョエ~ってなります。
やちゃさんち、90万とは、たくさん掛りましたね~
でも、長く住めなかったら、意味ないもんね♪ 
それにしても、おうちを建てるのは大変!
間取りも決まらない~
消費税が上がるのも気になるし...

父は、退院して、にこにこ~
家でじっとしていられないみたいです(*^。^*)

Re: のりまろさんへ

コメントありがとうございます!
退院、午後からの方が迎えの都合が良かったんですが、
電話でうるさいので、午前中になりました。
言う事聞いてくれません~頑固です。
入院騒動も終わり、ホッとしています。

地盤調査結果で、代金に差が出るみたいなので、やることになりました。
契約した時には、もう一度、図面の位置で調べるみたいです。
こちらは、有料で5万くらい掛るみたいです。
御実家、地盤がゆるいとは、地盤改良にお金が掛ったことでしょう~
家つ作りは大変ですね!

Re: 花ちゃんへ

父も事、ありがとうございます!
「もも」のお世話は大変みたいですが、
しぐさの可愛さに癒されていますね(*^。^*)

家作り、大変!
間取りもまだ決まりません~
今日は工場見学へ行って来ました。
だんだん、断れない感じに....
このまま、進んでいくの...??

Re: DENでんさんへ

地盤調査、結構時間が掛って驚きました。
地盤で、金額が相当変わるとかで、
最悪の場合、地盤改良に250万も掛った事もあったそうです。
営業マンも、契約前にやった方が、トラブルが無く安心みたい。
今は、どこのハウスメ-カ-もそこまで無料でやっているんですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

      カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」