茅の輪祭

 我が家の方では、毎年、茅の輪祭(わくぐり)が7月28日に行われています。

 数年前からは、29日も追加され、2日間になりました。

 この「わくぐり」は夏の暑さに負けずに元気に過ごせるよう、

 神前のチガヤの輪を、3度8の字にくぐると良いと言われる行事です。

 全国、あちらこちらで、行われているようですね~☆

snap_kuririnko_201271172547.jpg
 28日は出掛けていて、忙しかったので、行く元気がでず、

 29日、買い物や来客もあり、1日バタバタしていて、迷いましたが....

 せっかくなので、行って来ました。

 歩いて片道20分くらい~ 歩く事は健康に良いしね (*^。^*)

 毎日、暑い日が続いています。これで熱中症は少しは安心かな....?

 毎年、花火も少し上がります。

 音がして写真を撮ろうとすると、終わってしまう感じの花火だよ~ 

 では、最後に、今日のお弁当紹介です!

 7月30日のお弁当

 今日のメニュ-は、シメジとソ-セ-ジ、ほうれん草のソテ-(焼肉のタレで味付け)

 焼売。ちくわと玉子巻(昨夜の残り)の煮物。冷凍ポテトのケチャップとチ-ズ掛け。

 きゅうりの漬物とミニトマトでした。

 今回のお弁当、ソテ-のつゆ漏れがあったみたいです。 あㇻㇻ~

 今週は、金曜にあと一回作れば、終わりです。 ラッキ-

 

 

 

コメント

No title

こんばんわ。
いろんなお祭りがあるんですね。
8の字にくぐるんですねぇ。
あっ、お弁当のつゆもれやら、箸を入れ忘れやら・・・いろいろありますよね。

Re: やちゃさんへ

ブログには書かなかったんですが、8の字に3回なのに、1回しかやってこなかった事に、
書いていて、気が付きました。相変わらずドジです。
こんな私です。もちろんお箸忘れは、何度もありました。
なので、息子のカバンの中には、割りばしが必ず入っているはずだよ~

No title

夏祭りの時期ですね。こちは4日が花火大会です。(*^_^*)
いつも「あら  花火の音が、今日花火大会」  気がつくと終わってます。今年はぶらぶらいかなくては、v-91きあいで・・・
体が最近動きません(;_;)

Re: ももさんへ

朝から毎日暑いので、ダラダラして一日が終わっちゃう~
ホント!気合だ~
夏祭りに季節ですね♪
4日の花火大会の記事楽しみにしていますよ~ 
これで、ももさん行かないとね(*^。^*)
我が家の方は今年は花火大会あるんだようか....?
Secret

      カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」