トマトソ-ス作り~

 今日は、朝から暑かったですね~

 夏だから仕方ない事ですが、あまりの暑さに、ダレそうです。

 昨日作ろうと思った、トマトソ-スを作りました。

 使った材料は、実家のトマト、黄色1個に赤3個。(大きさばらばら)

 これまた、実家の玉ねぎとニンニクを使いました。

 後は、庭のバジルの葉っぱ、5枚くらいと、月桂樹の葉1枚です。

  IMG_4936_convertM.jpg

 私の料理は、いつも適当が多いです。

 今回、トマトソ-スに必要なオリ-ブオイルが無かったので、バタ-で作りました。

 トマトは、皮をむいて、適当に刻んでおきます。皮は、なんと包丁でむいちゃいました。
 
 湯むきが面倒なのと、畑のトマト、黒くなっている所もあるので... エㇸㇸ~

 大にんにく1個と玉ねぎ大1個はみじん切りにしました。

 鍋にバタ-を入れニンニクのミシン切りを入れ、軽く炒めて、

 玉ねぎのみじん切りも入れ、少し色が変わるまで炒めました。

 IMG_4939_convertM.jpg  IMG_4940_convertM.jpg

 次にトマトを入れ、少し火が通ってきたら、バジルの葉のみじん切りと月桂樹の葉、

 コンソメ顆粒を、小さじ1入れて、煮詰めていきます。

 IMG_4941_convertM.jpg  IMG_4942_convertM.jpg

 煮詰まってきたら、トマトケチャップ大さじ2杯を加え、さらに煮詰め、

 仕上げに塩コショウで、味を調えました。
 
 IMG_4943_convertM.jpg  IMG_4944_convertM.jpg

 袋に入れて保存。3袋出来上がりました。

 2袋は冷凍保存の予定です。

 IMG_4954_convertM.jpg

 ちょっと味見をした感じでは、甘めに仕上がりました。もう少し酸味があってもいい感じ!

 オリ-ブオイルが無かったのは残念~

 次はオリ-ブオイルを買ってきて作りたいです!

 トマトがたくさんある時は、このソ-スを作っておくと便利ですね(*^。^*)

 3年くらい前に、実家でトマトが大量に収穫された時にたくさん作りました。

 今回、お友達のブログを見て、トマトはあるし、久しぶりに作ってみましたよ♪

     下の記事です 
              


凛々子♪ - やちゃの日記

 
 やちゃさんは、トマトソ-スで手作りピザを作っていましたが、

 私には無理~ 日曜のピザパンの時に使ってみようと思います。

  *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

 今日のお弁当の紹介です~

 7月25日

 今日は、シャケ弁だよ。

 他に、チキンナゲットに、かぼちゃの煮物のチ-ズを掛け。

 ゆで卵のマヨネ-ズ和えでした。 今週はこれでお弁当は終わりヽ(^o^)丿

 又、来週頑張ります~

 *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

 最後に実家のウサギちゃんの報告です!

 野菜用のコンテナに入れていたウサちゃん、夜中に飛び出して

 工場の中を走りまわっていていたので、朝、大きめの柵で囲ったお家を作り、

 入れようとしましたが、捕まらず、タモで捕獲!

 ウサちゃん、よほど怖かったのか、しばらく凶暴化して、手が出せなかったとか~

 水やエサは何度もひっくり返し、お掃除が大変だったと母が騒いでいました。

 ダンボ-ルを入れてやると、中から出てこなかったみたいですが、

 時間が経って、落ち着いたようで、ホッツ!

 私が昼から行った時は、おとなしく抱っこも出来ましたよ。

 IMG_4946_convertM.jpg

 ご飯を食べて、水を飲んでの繰り返し~

 IMG_4949_convertM.jpg

 このままでは、すぐにデブウサギになりそうです。

 この子、生後2か月で人間で言うと5歳くらいみたいです (*^。^*)

コメント

No title

トラックバックありがとうございます。
バター使われたんですね。うちも、オリーブオイルなくて、サラダ油・・・でした。買ってこなくては。
栗りんさんみたいにいっぱい作ったら、冷凍しておけばいいんですね。
そしたら、そっか、忙しい朝のピザソースとかに、使えますもんね。
メモメモ。
黄色いトマトも入って、おいしそうですね。
あっ、うさぎさん、めちゃめちゃかわいいですね。

d(`・ω´・+)コンバンワッ★

ブログに来てくれてありがと~^^
うれしかったよ~♪
「ブログ始めたよ~」ってまだ誰にも言ってなかったのになぜわかったのか、不思議です~(?????)
我が家も昨日「トマトソース」を作り、夕飯はスパゲティーミートソース
を作りました。
今年のトマトは、前半涼しくって後半暑くて、あまりいいものができないかと思っていましたが、母が「あら~、おいしい~~」と言ってパクついておりました。まっかっかでおいしそうなんだけど私はどーしてもダメ・・・。ミートソースやピザは大丈夫なんだけどね。
友人にもあげたら「おいしかったよ」と言われて母も気を良くしたのか、「明日また持って行ってあげなさいよ。」と張り切って収穫しています。

うさぎ、かわいいですね~v-530
私は小学生の頃に両親にねだって誕生日に買ってもらったことがあります。あのよく学校で飼われているあの白いウサギです。
うさぎってものすご~~~く臆病なのであまり興奮させちゃいけないんだそうです。友人から聞きました。
友人も結構長く飼っていましたが、ある夕立の雷に驚いてショック死しちゃうくらいに心臓が弱いようです。
ご実家のうさちゃん、名前はまだないんですか?「ピーター」とか似合いそう・・・。

風邪はほぼ治りました。風邪薬と抗生剤を2回ほど飲んだらスッカリと!!
肩こり&頭痛はまだありますが・・・だいぶいいです。

No title

こんにちは!栗りんさん。

うさぎちゃん可愛いい~♪
子供たちが小さかった頃、うさぎちゃん飼ったことがありますが、
お部屋に出すと、何でもかじっちゃいます。
でも可愛いので許されてしまうのですぅ・・・・可愛いって得!

トマトソースもお弁当も、愛情こもった手作りで、ご家族は幸せですね♡

Re: やちゃさんへ

トラックバック、上手くいかなかった気もしますが、URLが載ったので、良しとしました。
慣れていないので、ごめんなさいね~
オリ-ブオイルの代わりに、サラダ油の方が良かった気もします。
使う油で、味ってどのくらい変わるんでしょう..?
いつもいい加減なので~ 
やちゃさんのトマトソ-スの方が断然おいしそうなのが、ちょっと悔しいですね(*^。^*)

Re: なおままさんへ

風邪が治って良かったです!
ブログ、名前が違うので~ちょっと?でしたが、
プロフィ-ルや記事を見るとピッタリ当てはまるので、そうだと確信しました。
コメントは、間違えてもいいように、控えめにしました。
一言教えてくれれば良かったのに.....
これから、なおままさんの、事がもっと分かるので、ワクワクで楽しみです!
でも、最初から飛ばすと、私みたいに息切れするので、慌てずのんびりやった方が良いみたいです。
細く長くです
ちょっと頼りない先輩からのアドバイスでした。

 
うさぎさんは、しばらくはそっとしておいた方が良かったみたいですが、手遅れ~
本も借りてきて、見ました。 叱ったりもしてはいけない様ですね。
親は、今朝も脱走していて、一騒動あったみたい。でも少しづつ、慣れてきているようです。

Re: ルミエ-ルさんへ

私の子供が小さい頃にも、実家の親、孫の為にウサギを2匹飼っていました。
パンダウサギの黒とグレ。子供もたくさん生まれました~ 懐かしい思い出です。
只今、両親はウサギ騒動で、退屈していませんね~

何をやっても、ルミエ-ルさんみたいに、センス良くいかないのが、残念ですが、
少しでも、近づきたいと願いつつ、いろいろ挑戦しています。(程遠いですが...)

うさちゃん可愛い~♪

栗りんさん こんにちわi-185
トマトソース美味しそうi-189
冷凍するといろいろ使い勝手がいいですよねi-185
これからの季節、あと、バジルソースとかもi-237
うさちゃんめちゃくちゃ可愛いi-237
うさぎはとっても寂しがりやさんなんですってi-185
でも栗りんさんのお家ならきっと愛情たっぷりの楽しそうなご家族でi-178
きっと、うさちゃんも喜んでるねi-80

No title

トマトソースいいですね。たくさん作っていつでも手作り味わえて
私も沢山いただいて・・・娘冷凍庫開けてビックリ丸ごとトマト冷凍してるので\(^o^)/ 私スープなどに丸ごと掘りこんで使ってます。
大胆(*^_^*) うさぎさんも可愛いチョッピリ抱くの怖いかなv-407

Re: maguunyo さんへ

コメントありがとうございます!
バジルソ-スは作った事が無いですが、簡単に出来るんですか?
保存用には、レンジでチンしてバジリコにするか、塩漬けにした事しかないです。

実家は、うさちゃん騒動が続いていましたよ~(今朝も脱走していたそうです)
今日は妹も見にやって来てきました。
しばらくは、うさちゃんで退屈しない様です(*^。^*)

Re: ももさんへ

あぁ~丸ごと冷凍する手がありましたか....

実家のウサギ、今日行ったら、名前が「もも」になっていました!
同じだ~ 
今日も実家でいっぱい、抱っこして来ました。
可愛いですよ~
Secret

      カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」