小物入れの制作

今日は昨日に続いて、涼しい日となりました。

 少し前の、あの暑さが、嘘のようです~

 今日も雨は時々降っていますが、暑いよりはう~んとマシですね!

 さて、今回は、お見舞いに行く事になったので、小物入れを作る事にしましたよ。

 ベットの柵に取り付けて、小物を入れるように~

 そんな考えで、作ったのがこれです。
             ↓
 

 では簡単な、作り方の説明をしますね♪

 サイズは、後ろの横幅20センチに高さ15センチ。

 前部分の中央で、2㎝高さを低くしていますが、分かりにくいですね。

 まず布を裁断して、表布は、しっかりさせるために、キルトをしました。

 IMG_4878_convertM.jpg

 下の方に飾りのレ-スを縫い付けました。

 IMG_4879_convertM.jpg
            ↑
 次に、取っ手を作り、挟み込んで、裏布と合わせて、縫います。

 IMG_4880_convertM.jpg

 脇部分を縫いますが、裏布はたるむので、少し内側を縫っています。

 裏布を内側にいれて、口部分をしつけし、底を縫いつけます。

 底の裏布は、厚紙をいれ、縫い代をぐし縫いして、形を整えます。

 IMG_4881_convertM.jpg

 裏返して、底の裏布を縫い付けます。 厚紙が入っているので、ちょっと縫いにくいです。 
                             ↓
 IMG_4883_convertM.jpg

 ひっくり返して、口部分にステッチを掛け、リボンの飾りを付けて、完成!

 と行く所でしたが.....

 底は厚紙を入れしっかりしていますが、上の部分が、壁等にぶら下げると、

 たわんでくるので、裏布の脇をほどいて、後ろ部分にも厚紙を入れる事にしました。

 この作業が、後から入れたので、結構苦戦! ちょっと無理やり入れて、

 たわんだ感じもありましたが、何とか完成しました。

 今度作る時は、もう少し考えないといけませんね~

 途中で別の物作ったりしているので、チュニック、まだ仕上がっていません (._.)

 あらら....


 

コメント

No title

栗りんさん、すごい。一週間のうちにどんどん作品ができてきますね。
器用だわ。
私も、来春入学する娘の入学グッズ、いまから作成しておかないと・・・
あっというまですもんね。
懸賞にはまって、おろそかになってます。

Re: やちゃさんへ

いえいえ、ドジばかりで、やり直しが多い私です。
ブログを始めて、ちょっと張り切って作っていますが、いつまで続くでしょうか....?

女の子の入学グッズ、力が入りそうですね~
どんな作品になるか、今から楽しみです!

やちゃさん、懸賞いろいろ当選してるから、やりがいがありますね。
私も当選すると、張り切ってしばらく頑張るんだけど.....

かわいい~~^^

スタスタ((((((=(´゚∀゚`)ノ"バンゎァ

可愛い小物入れが出来上がりましたね。
いいなぁ~コレ・・・
私も作りたいけど、多分出来ない・・・

心配させちゃってごめんね。
肩こり&首こりはなかなか良くならないのよね~
発注業務のときEOB(A4サイズのハンディータイプのPC)を首にかけて商品を見ながらやるのでそれで凝るのかも・・・コレがまた結構重たい!寝る前に「アンメルツよこよこ」を塗ってるんだけどね~
それに今日は寒いし・・・
でも夕方から晴れてきて、気温も少し上がってきました。
明日はもう少し上がるみたい^^

ゴーヤの佃煮、作った人がいて頂いたことがあります。
でも苦かった~v-393
いためると苦味って減少するのかな~?
うちでも今度収穫できたら作ってみます!
先日またまた冬瓜が採れました。リビングボードの上にで~~~んと置いてあります。

私結構泣き上戸です。
もらい泣きは得意中の得意!!一度流れ出したら止まらない、ってヤツです^^;
子供が絡んだ事件(虐待、いじめetc)でも泣きますよ~。
最近では大津の中学生いじめ自殺事件で泣きました。
あまりに酷いので・・・

がんばってますね

こんにちは!

可愛いのが出来ましたね。
こういう物を手作りでいただかれた方
きっと明るい気持ちになられたことと
思います。

やさしさがこちらまで伝わりますよ v-218

Re: なおままさんへ

慌てて作って、いつものように、失敗でやり直し~
でも、これは何とか完成させて、ゼり-を入れて渡して来ました。
もっとしっかりさせないと、いけない気がしましたが.....
又、改良して作ってみようかな♪

なおままさんは、ゴ-ヤの苦いのは苦手ですか?
我が家は、旦那は大好きですが、息子は食べません。
佃煮にしてもダメみたい。お弁当の一品にならないのが、残念です。

なおままさんは、ホント!涙もろいですね~
心優しい人ですね!
泣く事は、ストレス発散になって健康には良いと聞いた事があります。
「海猿」観たら、涙したか、報告しますね(*^。^*)

考えますね!

ベッドサイドには、テレビのリモコンとか、扇風機、エアコンのリモコンとか、その他モロモロ、結構おき場所に困るので、いいもの作りましたね。

ぶら下げた時に型くすれしない様、考えてましたね。

DEN

Re: う-たいさんへ

コメントありがとうございます!
急に思いたって作る事にしたので、失敗も多かったですね~
可愛い布があると良いのですが、我が家には、ほどん無いのが残念です。
う-たいさんも頑張ってますね~☆

Re: DENでんさんへ

病院のベットを考えて作りましたが、実際に取り付けてみる訳にはいかないので、
上手く使ってくれているか、ちょっと心配も~
一応、紐2本持って行って取り付けしてきましたが、強度はこれで良いか気になる所も...
次に作る時は、もっと工夫をしようと思っていますが、出来ればお見舞いは無い方が良いね。
Secret

      カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」