手作りクッキ-まんじゅうだよ~

 昨夜は、台風みたいに、激しい雨でした。

 今日は、激しく降る時もありますが、止む時もあり、

 湿度は92%くらいあるけど、風があり、涼しく感じます。

 外仕事は、思うように出来ない..... そこで~

 あんこも作ってあるし、昨日、クリの甘露煮(瓶詰)を頂いたので、

 おまんじゅうでも作ってみよう~と初挑戦!

 

 私が作ろうと思った物とは、随分と違った出来上がりとなりました。

 あんは、ゆで小豆(圧力鍋使用)600gに、砂糖を小豆の8割の480gを用意して、

 鍋で、7~8分煮て塩一つまみ入れ、さらにもったりするまで、数分煮る。

 実際は、砂糖は全部入れませんでした。130gくらいは残したかも....

 全部入れたら甘過ぎだ~ 味を見ながら調節したほうが良いでしょう♪

 栗の甘露煮も火に掛け、少し煮て柔らかくしておみます。

 あんこにクリを入れ、軽く丸めておきます。↓ ( 見た目悪いね... )

 IMG_4805_convertM.jpg

 皮部分は、ホットケ-キミックス300gに玉子2個を入れて、混ぜ合わせ、

 9等分にし、丸めて、広げてあんを包む。↓

 IMG_4808_convertM.jpg

 ホットケ-キミックスの粉を付けながらやると、うまく出来ます。

 これを、蒸せば完成ですが、これだけ蒸し器で蒸すのは

 1回で終わらなくって、大変そう~

 そこで、オ-ブンレンジのスチ-ムを使えば、簡単だ~と思い....

 IMG_4809_convertM.jpg

  膨らんでも良いように、間隔をあけて、並べたのに.....

 IMG_4812_convertM.jpg

 出来上がりは、こんな感じに~

 途中、蒸気が出ない~ 膨らんで来ない~ 慌てました。

 自動メニュ-、スチ-ム使用のスポンジケ-キを選んだのが間違いでした。

 普通に、スチ-ムでやれば良かった.....  後の祭りです。

 出来上がりは、カチカ、チコチコチ、

 ふっくら、ふわふわな、おまんじゅうは~ また今度と言う事で、

 今回は、クッキ-みたいな皮のおまんじゅうでした。

 味は、変な物入れていないので、悪くはないよ♪

 カットして食べた方が良いです。パラパラ落ちるのも欠点でした。

 注: これは、失敗作です。 このレシピ通りに作って、おいしくなかったとしても、

 責任は負いかねます。 悪しからず... (笑)


コメント

No title

ゆで小豆とホットケーキミックスなの???
とっても、とっても、おいしそう。
へぇ、今度挑戦してみようかぁ・・・
冷蔵庫に栗の甘露煮入ったまんまで。
すごいすご~い。
なんでもできるんですね。アイデアいっぱい。
また、いろいろ教えてもらいに遊びに来ます。

おいしそうだけどな・・・

職場の友人が一度「炭酸まんじゅう」を作ってきたことがありました。
でもちょっと苦味が出てしまうから・・・とレシピは教えてくれませんでした。おいしかったよ。
「蒸しケーキの素」で作ってみてはいかがでしょうね。
あとはホットケーキミックスだと「サーターアンダギー」みたく油で揚げてみては・・・?かなり脂っこいけどね。

スーパーでやってることの発表もしたことありますよ。
本部の方々、会長、社長など100数名が揃った中での発表・・・
もう4年ほど前ですけどね。すっごい緊張したのを覚えているだけで、あとはよく憶えてない・・・足がガクガク震えてたよ~~^^

さっきまで激しい雨が降っていましたが今は止んでるようです。
風が強いから雲が流されて、強い雨も長く続かないみたい。
明日も雨の予報。蒸し暑いなぁ~~(*´Д`)=3ハァ・・・

Re: やちゃさんへ

本当は、ふっくらした、蒸し饅頭が出来る予定だったのに、とてもショックでした。
めんどくさがりで、簡単に出来る方を選んだのがいけなかったです。
やちゃさんは、おいしいのを作って下さい。
私、お料理は苦手~ (他も...)
色々やりますが、失敗多し(笑)

Re: なおままさんへ

今度は、ちゃんと蒸して作りたいです。
失敗すると、お裾分けが出来なくって、
自分で沢山食べるはめに....
実家の親は、おいしいよ~と言って食べてくれましたが、
ご近所さんには、配れませんでした。

お偉いさんの前での発表は緊張しますね!
そう言う経験しばらくしていませんね....
心臓に悪そう~
Secret

      カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」