梅干しとドクダミ茶

 今日までは晴れ~ 明日から,しばらくは、 や  の梅雨に戻るみたいなので、

 今日は、朝から梅干しを干す事にしました。

 まず、袋の底を少し切って、梅酢を出します。

   袋って便利~

   IMG_4773_convertM.jpg

 しそを取りだし、ダンボ-ルに、新聞紙、カレンダ-、キッチンぺ-パ-を敷き、

 その上に、梅干しを広げて、1日干しました。

   IMG_4776_convertM.jpg

 夕方取り込んで、色のキレイなのは、袋に小分けして、絞ったシソを入れて保存。

 もう少し色をつけたい分は、又袋に入れ、梅酢に漬け込みました。

 ドクダミも、朝、確認したら、パリパリしていたので、2時半頃、取り込みました。

 明日から、お天気が悪くなるので、せっかく乾いてきたのに、

 又湿気を持つといけないので~


 IMG_4784_convertM.jpg

 袋に、3~4束くらいづつ、入れて、乾燥剤を入れ、真空パックにします。

  IMG_4785_convertM.jpg     IMG_4786_convertM.jpg

 実家にある、シ-ル機で、ストロ-が入るくらい残して貼り、

 ストロ-を差して、雑誌等で押えてぺっちゃんこにして、

 最後はストロ-で、残った空気を吸って、

 真空にし、残りにシ-ルを貼れば、完成です!

 IMG_4787_convertM.jpg

 10袋出来ましたよ~☆

 そのうち、ドクダミと緑茶をブレントして飲む予定です!

 梅干しにドクダミ... 

 ド田舎県、ド田舎村に住んでいる、栗りんばあちゃんでした~(笑)



コメント

No title

未知の飲み物なので想像がつかないのですが、梅とドクダミってなんとなく合いそうな気がする。苦酸っぱい感じですか?とにかく身体によさそう~。

No title

栗りんさん、すっすごい量の梅干に、どくだみ茶ですね。
びっくりぃです。
栗りんさんち、ご近所なら、分けてもらえそうな。
へぇ、いろいろなことやって、器用ですね。
私も見習わなければ・・・

コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ

梅干はだいぶ色付きましたね。
いい色だぁ~^^
ドクダミ茶もこの何日かのカラッとした晴天で乾燥が一気に進んだ感じですね。
10袋とはすごい!!何日分だろ~~^^

Re: 祐平さんへ

梅とドクダミは一緒には使いませんが、意外といけたりせて....?
ドクダミ茶は、思ったよりは、飲みやすいですよ~
緑茶と合わせて、冷やして飲みます。
ドクダミは、祐平さんの所でも生えていませんか?
一度挑戦してみて下さい!
祐平さんに、飲ませたいよ~ 「マズイ~」って騒ぐかな...?

Re: やちゃさんへ

そうなんです。スゴイ量です!
梅とシソは親の畑。ドクダミは、庭で勝手に生える雑草。
どちらも、タダだから、作っている所があります。(タダに弱い私)
梅干しは、自分ちだけでは、食べきれません。
貰ってくれる人がいますが、こんなので良いか心配です。
ドクダミは、夏場使って、残りは親の所へ~
大量にあると、保存に場所を取るので大変~
ホント、お近くなら、お裾分けしたいですね。

Re: なおままさんへ

ドクダミ、何日分だろ~
いつも、なんでも適当です。
大量にある時は、たっぶりめに!
どんどん使って、早くなくなれば良いと思ちゃいます。
実は私、物に溢れた状態は好きではないです。
冷蔵庫でも、ガラ~ンとした方がぎゅうぎゅう詰めより好き。
変かな?

No title

こんにちは、すごい量ですね。
梅ぼしにしそ ドクダミ 
飲むと元気がでそうですね。私のみたい
夏が、乗り越えそうな感じす。(*^_^*)
手間暇かけると出来た時感激でしょうね

Re: ももさんへ

夏場は、大量にお茶を飲むので、麦茶の代わりに、ドクダミを使います。
これで、キレイになれると良いけど.....(笑)
又今日から雨、取り込んで良かった。
ぎりぎりセ-フです!
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【 梅干しとドクダミ茶】

 今日までは晴れ~ 明日から,しばらくは、 や  の梅雨に戻るみたいなので、 今日は、朝から梅干しを干す事にしました。 まず、袋の底を少し切って、梅酢を出します。   

      カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」