ドクダミ茶作り~

 今日は、朝から晴天!明日もお天気が良さそう~

 貴重梅雨の晴れ間を利用して、ドクダミを干す事にしました。

 ここが、我が家のドクダミ畑?専用の場所です ↓

 

     (ここ以外のドクダミは、引っこ抜いています。)

 ドクダミは体の毒素を出してくれて、キレイになると聞いて、興味を持ちました。

 たまたま、実家でドクダミを煎じたお茶を飲んだら、思ったより飲みやすかったので、

 我が家でもドクダミ茶を作る事に~

 当時、息子のニキビがひどかったので、少しでもキレイになったらいいな~と

 思ったりもしました。 

 このドクダミ茶は、我が家では、夏のお茶の消費が激しい時だけ煎じて飲んでます。

 普段は、緑茶です。(家族は、やはり緑茶の方が好きみたいなので...)

 夏場は、ドクダミと緑茶のブレンドで飲みます。

 冷蔵庫で冷やすと意外とおいしいと私は思うけどな~

 体に良いと、頭で思うせいもあるけどね....

 では、今日の作業は~ 朝、ドクダミの刈り取りをしました。↓

 IMG_4654_convertM_20120629173048.jpg

 シンクで洗い、少しづつ、ひもで結びます。

 水滴が乾くように、カ-ポ-トに夕方まで、干します。

 IMG_4655_convertM_20120629173047.jpg

 ドクダミを干すのは、日の当たらない所が良いと聞いたので、

 この後は、部屋干しします。

 IMG_4660_convertM_20120629173046.jpg

 ここは、事務所の隣の部屋、毎年ドクダミを干しているので、

 ロ-プが簡単にセット出来るようになっています。

 干し上がってくると、紐が緩んでくるので、途中で締め直します。

 紐は、固結びしないで、紐を2度くぐらせて1度結んだ状態にしてあるので、

 後から、紐を引けば、締まるようになってます。

 キレイに仕上げるには、晴天が続いて、短期間に感想させるのが理想ですが、

 今年はどうなるでしょうね???
 
 

コメント

再び参上~~!

(((((っ・ω・)っこんo((・ω・))oばんわぁc(・ω・c))))))

わぁお~~!ドクダミオンパレード!!
こりゃすごいですね~@@;

我が家は私や母が体に良いと思って作ったりしても うちの男どもはゼッタイ手出しません。

ドクダミ茶は以前市販のものを母と飲んでいた時期がありましたが、
長続きしなかったです・・・
乾燥させて煎じた画像も乗せてくださいね。

でもすごいなぁ、くりりんさん。ソーイングもできて、料理もお上手!!
尊敬の眼差しピカピカさせちゃいます!!
これからもブログの更新がんばってね!
私はいつも栗りんさんのブログを楽しんで見てるだけで~す^^

それではまた~!おやすみなさ~い!!

Re: なおままさんへ

大量なドクダミをキッチンで洗っている時は、結構臭います~
我が家の旦那、私に頭痛くならないか?って聞いて逃げて行きました。
でも、部屋で干す時には、臭わないです。不思議~

どこも、似てるかも...
我が家も、男連中は、あまり好まないので、夏場だけになっています。
麦茶代わりですね~
残ったドクダミは、実家の親の所に行きます。

最後に、私はお料理は苦手!ㇾパ-トリ-が少ないです。
子供の頃のお手伝いで、おはぎ作りと犬のお風呂があって、
母に、私がおはぎ作りで妹が犬を洗うお手伝い~と言われ....
私は、犬が洗いたかった事を今でも思い出します。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【 ドクダミ茶作り~】

 今日は、朝から晴天!明日もお天気が良さそう~ 貴重梅雨の晴れ間を利用して、ドクダミを干す事にしました。 ここが、我が家のドクダミ畑?専用の場所です ↓      (こ...

      カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」