長めの座布団カバ-作り~

 今日、こちら、朝から雨がパラパラと降り始め、雨で小寒い日となりました。

 雨は昼頃からかと思ったのに、早くから降りだので外の事はほとんど出来ずに!

 昨日のブログで紹介した白からだんだんピンクになっていくカラ-は~

 カラ-

 今日は、ここまでピンクになりましたよ♪

   こんなお天気なので、長めの座布団を作る事にしました。

 まずは、以前買って来た布地で、カバ-作りです。

 この生地は、150幅で1m(実際は1m5㎝)

 周りにパイピングを挟み込みたいので、布を耳を落とし、端から3㎝幅で4本取ります。

 これをつなげて、毛糸をはさんで、ミシンでおさえます。

 残り布を半分に切って、周りにこのテ-プを縫い付けます。

 IMG_4570_convertM.jpg

 角は、縫い代に切り込みを入れて縫い付けました。

 次は、ファスナ-付けです。

 ファスナ-の付け幅を残して、上下を縫う。

 ファスナ-付け部分は、ミシン目を粗くして縫う。

 縫い代の片方を5㎜出し、ファスナ-を縫い付ける。

 IMG_4571_convertM.jpg

 もう片方の縫い代をファスナ-に縫い付ける。

 IMG_4572_convertM.jpg

 今回のミシン縫いは、ファスナ-片押えを使ってすべて縫っています。↑


 IMG_4573_convertM.jpg

 ファスナ-が付いたら、粗く縫った、縫い目をほどきます。

 この後、周りを縫って完成の予定ですが、お出掛けする用事が出来たので、

 今日はここまで~ 続きは明日にしました。

 明日もこちらは、一日雨の予報、縫い物するには丁度良いかもしれませんね(*^。^*)

コメント

No title

こんにちは 花に雨のしずくかしら?とても綺麗に写真とれてますね。
雨・・台風はこまってしまいますね。
座布団カバー 私は椅子のカバー頑張ります。手縫い\(^o^)/
大きな生地会社に持っていって縫います。
皆に笑われますが・・v-10
いつになるかしら  途中の写真も撮るといいのですね。

ピンク色

本当にピンク色になって来てますね!

作業手順が良く分かりますよ。

DEN

Re: DENさんへ

コメントありがとうございます!
作業手順は、DENさんのブログ見てますからね~~~エヘヘ
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【 長めの座布団カバ-作り~】

 今日、こちら、朝から雨がパラパラと降り始め、雨で小寒い日となりました。 雨は昼頃からかと思ったのに、早くから降りだので外の事はほとんど出来ずに! 昨日のブログで紹介し...

      カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」